アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームを使ったHPを作ったのですが、指定したリンク先だけ、フル画面で開くようにするには、どんなタグを使用したらよいのでしょうか。 リンク集やフレ-ム内では狭く感じるペ-ジをフル画面にしたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フル画面というのが、ウィンドウのフルスクリーン表示のことでしたら、JavaScriptを利用してスクリーンサイズと同じサイズのウィンドウにすることで、擬似的なフルスクリーン表示をさせる方法をとるのが良いかと思います。



もし、フレームを解除したウィンドウで表示させたいということでしたら、HTMLだけでも対処できると思います。
こちらの場合でフレームを解除するケースでは、そのフレームを抜けて表示させたいページへのリンクに、target="_top"という記述を追加すればよいでしょう。

<a href="***.html" target="_top">リンク</a>

こうすると、次のページを読み出すときにフレームを解除することが出来ます。 ただ、こうしてフレームを解除した後に、フレームを切ったページの途中に戻るのは、新たにフレームを切るHTMLファイルを用意しなければならないので、少々不便かもしれません。
もしサイト内の一部のページだけをフレーム無しで表示させ、他のページではフレームありの状態での表示を継続させたいという場合だとしたら、その場合は新しいウィンドウを開いて、そちらにフレーム無しで表示させたいページを読み出すのが良いかもしれません。
こちらの場合は、上記の方法と似た方法ですが、そのファイルへのリンクを

<a href="***.html" target="_blank">リンク</a>

こうすれば、新しいウィンドウを開いて、そこに指定のファイルを読み出します。 新しいウィンドウには、当然フレームは切られていません。 なお、新しいウィンドウを開くケースでは、JavaScriptを利用することで、もっといろいろな操作を加えることが出来ますね。

ちょっと質問文では曖昧に受け取れてしまう部分があるので、見当違いな事を書いているかもしれませんが…
参考になれば幸いです。 見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の場合<a href="***.html" target="_blank">リンク</a> のケ-スだったようです。 お蔭様で問題は解決されました。 リンク先の紹介なのに他人のHPが自分のフレ-ム内に表示されてしまい、問題だなぁと思っていたのと、自ペ-ジの中で一部横スクロ-ルが不便だなぁと思っていたところがあったのでとても助かりました。

お礼日時:2003/11/12 03:24

1.ウィンドウサイズをモニタサイズに合わせる


http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window …

2.サブウィンドウを開く位置を指定する
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_wi …

3.サブウィンドウの見た目を細かく指定する
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_wi …

4.サブウィンドウをフルスクリーンモードで開く
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_wi …

1と2を組み合わせればできそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知らないことだったので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/12 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!