TP1161-92J(FDD内臓なし)を使ってますが、たまたま、FDDを使用しないといけないソフトを購入してしまいました。かつ、そのソフトはUSB接続によるFDDの動作補償がありません。(というか動かないらしい)
というわけで、外付けUSB以外の接続FDDが必要になったわけです。
今やUSB以外のFDDなんて販売されておらず、何とか中古品で手当てする方法を考えないといけないと思いますが、どんな入手方法・接続方法が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

希望的推測ですがWINDOWSの起動デイスクにソフトをコピーして再生することって可能なんでしょうか?だれか詳しい人いないでしょうか

    • good
    • 0

あきらめるしかないと思います。


IBMではTP1161-92J用のUSB以外のFDDは用意していないようですので、他にいかなる手段を用いてもFDDを接続する方法は用意されていないものと思います。

USBのFDDはダメということは、他の方法で接続したFDDや見せかけのドライブでは役に立たない可能性が高いです。

# 本当にUSBのFDDはダメなのかが気になるところですけれども。
    • good
    • 0

3万円と高価ですが、メディアがフロッピーと同じ形状でフロッピーも扱える「スーパーディスク」ドライブがあります。

USBの他、SCSI接続もあります。(SCSIカードが別途必要です)

過去に出ていた外付けFDDのインターフェイスには
●PCカード接続
●パラレルポート接続
の物があったはずです。

しかし、上記ドライブはいずれもMS-DOSなりWindowsが動作し、さらにWindowsの場合、32bitモードで動作してデバイスドライバーが組み込まれていないとコンピュータから認識しません。

お使いのソフトが外付けFDに対応しないということはそのフロッピーを使ってドライバーのインストールを行うというケースが考えられますが、そうではないですか?

ドライバのインストールプロセスでWindowsは一時的に「リアルモード」という動作環境になります。このときPCはBIOSレベルで認識可能なデバイスしか使えなくなります。具体的には内蔵HDDと標準フロッピーインターフェイスです。

TPのようなノートパソコンの純正FDDコネクタは、この標準フロッピーインターフェイスを外部にとり回した物です。
リアルモード環境で動作する可能性があるのがSCSI+スーパーディスクでPCカードを16bitドライバで動作の組み合わせですが、4万円近い出費をしてバクチをするくらいなら純正FDを取り寄せた方が無難だと思います。

それかハードディスクにコピーしてからセットアップではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

MS-DOSコマンドに「SUBST」という、ドライブ名に見せかけるコマンドがあります。



1.HD(C:)に「FDD」なんてフォルダを作成し、FDの中身をコピー。
2.DOS窓から「SUBST△A:△c:\FDD」(△は空白)[Enter]

でも、デバイス種別チェックなんか入ってたら駄目でしょうね。
    • good
    • 0

そのソフト(もしかしてスマートメディアアダプタかな)が


標準のFDD以外には対応していないと書いてある場合は
標準のFDDでないと間違いなく動かないでしょう

でUSBではない昔からのFDDですが
販売しなくなるなんてことはあと数年ありません。
ですからパソコン組み立てショップなどにいけば
山積みになって置いています。

ですがお使いのパソコンがノートパソコンだとしたら
あきらめるしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QUSB外付けFDDからのシステム起動(デスクトップPC)

パソコン初心者です。ノートからデスクトップに買い替えをしようと思い、電気店に見に行きました。そこで、疑問が一つ。希望は、富士通のデスクトップPCなのですが、よくよく調べるとFDDがオプションでUSB外付けとなっていました。FDD起動を選択してPCを立ち上げた時に、このUSB外付けFDDを認識するのでしょうか?つまり、FDDを使ってOSをインストール出来るのでしょうか?また、ノートン・ゴーストやDriveImageの緊急起動FDからシステムを復元出来るのでしょか?もし、可能だとすれば、FDDは、富士通純正でなくてもいいのでしょうか?デスクトップPCに詳しい方のご回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USB接続のFDDから起動出来るかどうかはパソコンの仕様となります。メーカーのサポートに確認するか、パソコンの型番を記入してください。

一般的にはUSB接続のFDDから起動できる機種であれば、
メーカー純正でなくとも起動可能な事が多いです。
(僕は起動出来なかったケースを知りません。)
しかし、動作保証外です。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QノートPCは専用以外の外付けFDDは使えないのですか?

THINKPAD 535 を本体だけ譲り受けました。DOSもソフトも入っていないので、外付けFDDを入手しないことには、再生使用できないと思うのですが(こちらの他のページでも2,3アドバイスいただきました)、専用FDDの為、秋葉原の中古店にもなかなか出ないようです。
一般のものは使えないのでしょうか?使えるとしてもドライバーとかが必要なのでしょうか?(DOSの入っていない状態では認識させるのが無理??)

IBMから部品扱いで入手するしかないですか(まだ製造していればですけど)

初心者なので、何もわからないといったところです。よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました。見落としで回答が遅くなったとしたらすみません。

<Windows98起動ディスクによる起動>
まず、純正FDDならデスクトップPCの内臓FDDとシステム的にはまったく同じ物なのでシステムの起動は可能です。Windows98の起動ディスクでもノートのHDDを認識できます。

Windows98の起動ディスクは標準でCD-ROMのドライバを組み込みますが、IDEインターフェイスの内蔵ドライブでなければ、認識しないケースが多いですよ。
特にPCカード接続のCD-ROMは、いったん起動可能なDOSのシステムディスクを作成した上でドライバを組み込むなどしないと動作しないと思います。

Windows98の起動ディスクでシステムを起動してもWindows95のセットアップ用CD-ROMのセットアップの起動は可能です。
起動時にCommand Prompt(CD-ROM Support)を選択し、起動後、CDのドライブが「D」なら「A:\>D:」「D:\>CD WIN95」→「D:\WIN95>SETUP」と入力するだけです。

ともかく、CD、FDレス機なので、まずFDを使って何らかのOSをHDDに組み込む必用がありますね。

<HDDをデスクトップに付け替える場合>
Windowsやドライバのセットアップは535で行う必要があります。そこで
1.まず、デスクトップで「起動専用」チェックボックスを「ON」にしてHDDをフォーマットする。
2.このHDDにWindowsセットアップCDのファイル(Win95や98フォルダ)をコピーする
3.このとき、FDDやプリンタドライバのセットアップディスクのファイルもHDDにフォルダを作ってコピーしておく。自宅に他のデスクトップPCがあるなら、LANカードを購入しておき、このときにセットアップFDの内容もコピーしておき、デスクトップとLANでつないでしまえばディスクレスモデルでも便利に使えるようになります。
4.535にHDDを戻して、HDDから起動
5.「C>CD WIN95」→「C>SETUP」と入力してWondowsをセットアップする
6.次にHDDにコピーしたFDやプリンタのセットアップファイルを実行する
という手順になります。

補足拝見いたしました。見落としで回答が遅くなったとしたらすみません。

<Windows98起動ディスクによる起動>
まず、純正FDDならデスクトップPCの内臓FDDとシステム的にはまったく同じ物なのでシステムの起動は可能です。Windows98の起動ディスクでもノートのHDDを認識できます。

Windows98の起動ディスクは標準でCD-ROMのドライバを組み込みますが、IDEインターフェイスの内蔵ドライブでなければ、認識しないケースが多いですよ。
特にPCカード接続のCD-ROMは、いったん起動可能なDOSのシステムディス...続きを読む

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Q外付HDをUSB接続してから、USBプリンタにドライブ名がついてしまいます

外付HDを1度だけUSB接続してからというもの、USBプリンタを接続すると、ドライブ名がついて、USB大容量記憶装置、と右下に表示されるようになってしまいました。以前はそのようなことはなかったのですが、元通りにする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

本当に外付けHDDを付けたのが原因なのか…
ちなみに使ってるプリンタは何?複合機でカードリーダーが付いてる機種だとそれが正常なんですが。
以前は複合機のドライバがうまく動作してなかった可能性があるかと。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QVAIOの外付けFDDをThinkPadに接続?

タイトルの通りです。
以前持っていたVAIOが壊れてしまったので、新しくIBM ThinkPadを購入しようかと思います。

そこでVAIOを持っているときに買った外付けFDDをThinkPadに接続できるのでしょうか?

どなたか挑戦した方は教えてください!

Aベストアンサー

外付けFDDとVAIOは何で接続していたでしょうか。USB接続ならおそらくは大丈夫だと思います。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QCD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?

CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?
vaio note 1年前に購入しました。

Aベストアンサー

現状ではUSB、SCSIのどちらが良いかと聞かれれば。
私はSCSIが良いと思います。
理由はUSBの転送速度では、最近の高速ドライブを利用できない。

USBのバージョンが2.Xになれば解消される問題ですが、現在のところドライブのインターフェースとしてはイマイチ芳しくないです。

USBは利用しやすいと言うメリットもありますが、転送速度が遅いと言うデメリットがあります。

jubakoさんも仰っていますが、SCSIかIEEEの方が高速ドライブを選択する場合は良いのではないかと思います。

ノートの場合、SCSIインターフェースの値段を足してもSCSIが一番安いドライブを選択できるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング