電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/25日の日曜日、自分が車を購入した車屋さんに車検を依頼しました。(トヨタ)
そこで質問なのですがその直前9/22の木曜日にタイヤ館というところでオイル交換をしました。

詳細は 9/22 タイヤ館 エコガード10W-30 4個 1480円(特別に安い日でした)
     
9/25 トヨタ エンジンオイル&フィルター交換 
         技術料 1575円
         オイルパンドレンガスケット MDG01 1個 78円
         セイケイタイオイルフィルター  1個 1050円
         モービルスーパー3000 SN/GF5 OW-20 3.7個 6216円

なのですが、なぜ9/22にオイル交換をしたばかりなのに9/25にモービルスーパー6216円を交換するのか理解できないのです。全く別物で、必然性があればいいのですが・・・オイルに詳しくないため
9/22と9/25のオイルが同一性のものかわかりません。
どうもトヨタに対して不信感が生まれてしまい、あえてここで質問させていただきました。

どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。
 

A 回答 (9件)

交換済みの事を伝えれば良かった事なのでは無いでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん親切にアドバイスいただき感謝します。みなさま一人一人にお礼を申しあげたいのですがこちらでまとめて失礼します。今回のオイル交換に関しては私自身の勉強不足の結果だと思います。ひとつ勉強をさせていただいたことに感謝して支払をしたいと思います。皆様本当に親切に細かなアドバイスありがとうございました。またみなさんにポイントを差し上げたいのですがたくさんの方にアドバイスいただき選ぶことができません。申し訳ありませんが今回は遠慮させていただきたいと思います。

お礼日時:2011/09/26 22:32

>>オイル交換は専門の方ならば、現段階で必要か不必要か理解できると思ったのです



 逆にスタンドやカー用品店で点検させると3日前に交換したオイルでも”オイルが汚れているので交換が必要です”って言われます。
 分析器に掛けて新品のオイルと比較しない限り、かなり寿命を超えてへたらないと判断できません。
    • good
    • 3

何も言わなければ車検整備時にオイル交換は普通行うと思います。


車検を出す時にオイルは交換済みですって一言入れておけばよかったのでは?

自分は安く上げる為車検直前に自分で交換して、車検に出す時「オイルは交換済みなんで、交換しなくて結構です」と言います。
当然ですが安く上げるために自分で出来る事は極力やってから車検に出すのです。
ディーラー指定とかのオイルは高いですから…。
    • good
    • 3

>なぜ9/22にオイル交換をしたばかりなのに9/25にモービルスーパー6216円を交換するのか理解できないのです。



簡単な事です。
「オイル交換ほど、利幅の大きい商売は無い」からです。
スタンド・大手カー用品店でも、「オイル交換が必要です」と営業していますよ。
同時に利幅が大きい商品が、バッテリーですね。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すれば、1%性能が劣化します。
これは、世界中のバッテリーでも同じです。化学変化には、国境はありません。
ですから、気温が徐々に低くなると「バッテリーが弱ってます」と猛烈に営業をかけ始めますよ。
真冬の早朝深夜では、新品完全充電バッテリーでも「セルが弱い・ヘッドライトが暗い症状」が出ます。
無知は怖いもので、ディーラー等では「鴨がネギを背負ってきた」と大喜びです。

次に、エンジンオイルは「目視・接触では、劣化が判断出来ない」のです。
旧車の場合は、自動車製造技術とか素材技術が(今と比べると)悪かったので目視でもエンジンオイルの劣化が判断出来ました。
が、素材・製造技術の進化(特に研磨技術)で「エンジン内の摩擦は極めて少ない」のが現実です。
燃料自体も、ススが出ないようになっていますよね。無鉛ガソリンなども、進化しています。
エンジン自体が進化しているのに、エンジンオイル自体も進化しています。
今では、メーカー指定で「15000キロ毎に交換」となっている車種も多いのです。
今では、エンジンオイルがスス等で真っ黒に変色していたり粘度が無くなっている事は非常に希なんです。
車検時で入庫する車でも、1%も存在しないでしようね。

そして最後に。
車検を依頼する時に「エンジンオイルは交換した」と一言伝える必要がありました。
ディーラーとしては、先に書いた様に「利幅が大きな商品」ですから確実に交換します。
メカ担当者も、先に書いた通り「目視・接触で、オイル状況は判断出来ない」ですから交換します。
>タイヤ館 エコガード10W-30 4個 1480円(特別に安い日でした)
私の場合、ドイツ車ですが4Lで980円(特売価格)のアメリカ製オイルを用いています。
(インディーズというレースがありますよね。この参戦車に多く用いられているオイルです)
車検時には「オイル交換していますから、今回は交換しなくても大丈夫ですよ」と毎回伝えています。
ディーラーで交換すると、高いですからね。ブランド志向が無いので、同じ商品なら他ブランドでも気にしません。
実際、(このオイルを用いても)何ら異常も問題もない!との回答を(ディーラーのメカ担当から)得ています。

>どうもトヨタに対して不信感が生まれてしまい、あえてここで質問させていただきました。

トヨタディーラー側にたった回答をすれば・・・。
メーカー指定交換指示書に従って、各種部品・オイルを交換する義務があります。
現車の部品・オイルの劣化状況は、一切関係ありません。
民間車検整備工場では、使える部品は調整して再利用しますよね。
が、ディーラーでは「メーカー指示に100%従って、無条件に交換」します。
既に、(言葉が悪いですが)メカニックは「修理が出来ない者が多く、部品交換しか出来ない者が多い」のが現状です。
    • good
    • 0

>>なぜ9/22にオイル交換をしたばかりなのに9/25にモービルスーパー6216円を交換するのか理解できないのです。



1.商売だから。
2.説明書のオイル交換時期は走行距離や周期で指定されていますが、トヨタのミニバンを購入するような客層は説明書など読まないので、なぜか車検で交換するのが流れになっているようです。
    • good
    • 1

(交換)整備前に見積もりを提示して確認するのが普通ですが、


技術レベルの低いメカニックの流れ作業車検を受けたようですね。

(タイヤ館のレシートを持参してトヨタに行き)
3日前に交換したばかりのオイルだったのに
勝手に交換して「代金を支払えはないでしょ!」と訴えれば
その分は引いてくれるでしょう。

まぁ、タイヤ館は吸い上げ交換だったろうから
ディーラーでは「下抜き交換を推奨していますので」
なんて誤魔化してくる可能性がありますが、
承諾もなく勝手に換えたのであれば結果「押し売り」ですから
「元に戻すか返金を」と言えばokです。


下抜きの方が整備的には○なので、
タダになれば丸儲けとも言えますね。
    • good
    • 0

車検出しの際に 油脂交換について 何も 指示を告げるとか 紙に書いて 渡す事をせず


お任せ だったのでしょう。

レベルゲージで 確認もせずに オイル交換は するものだと決めつけて ディーラー整備士も
抜いたのでしょうね
抜いて ビックリ あら綺麗ジャン 仕方ねー 黙ってよう~ って感じかな!!


車検に出す場合 ブレーキオイル・クーラント交換 エンジンオイルは 交換しなくて結構 無料なら適性粘度 適性グレード品に変えて エレメントは 交換 とか 指示をしないと
解らなければ 交換時期を 事前に相談し 説明受け 納得の上 交換を指示するもの
部品交換発生時は 勝手に交換せずに TEL連絡するように 言っておく TEL来たら どうして交換必要か 車検に交換が必要か このまま使用して言ったら どの位もつかを 聞き出し 交換すべきが
判断し 返事をするものです。

タイヤ館で 10W30のオイルって ディーラーが 0W-20を充填するところから エコエンジン
10W30なんて固いオイルは ダメじゃん 安かろう それなりエンジンオイルでかつ 粘度が有っていません 燃費悪化 オイルポンプにも 負担が 掛ります
なんで こんな 固いオイルに変えたの? 安いから? タイヤ館は タイヤ屋(プロショップとも言えませんが) こんなところで オイル交換すると こういったいい加減な 事をされます。

今回ディーラが 交換してくれて ラッキー 正規の粘度に戻してもらえました 良かったジャン

しいて言えば 何で 指示していない オイル交換を 勝手にしたのか? 交換したての エンジンオイル 交換の必要が 有るか無いか レベルゲージで 見れば 素人でも 判断出来るのに 何で 交換したと 文句を 言えば オイル交換費用は 無料にさせられます。 頼んでないこと勝手にしたのですからね。

ご自身にも 落ち度は多くあります。 知識も無い人が ちゃんとした店で オイル交換しない事
車検の 出し方を 学ぶ事 黙って 出せば 適当に交換は 行われます。 以後 良く考える事。
    • good
    • 0

同じ場所で じゃないじゃない?



TOYOTAでオイル交換をして TOYOTAで車検した訳じゃないんだもの。。。

タイヤ館 って整備手帳に書いてくれないと思いますよ、、、オイル交換とか。

せいぜい マグネットに記入して(距離数、年月日)終わりじゃない?

タイヤ館がどれだけ整備したかですよ。
だけど タイヤ館って 10-30 入れるんだ。。

TOYOTAは その車に適したオイルを選んでます
それが 0ー20なんです。

逆に 10-30 を抜いてくれて 適正オイルが入っているのですし フィルター交換してあるし 良かったんじゃない?

次にオイル交換をするなら 10-30じゃなくて
0-20を選びましょう。
その方が燃費も良くなる。

オイル交換を自分でした場合は 言うものですよ~。
大抵は セットになってますからね。 オイル交換サービス とか。。
それはTOYOTAだけじゃないです、日産もダイハツも 何処でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オイル交換は専門の方ならば、現段階で必要か不必要か理解できると思ったのです。ですからあえて言いませんでした。ただ、すぐにいただいた回答を読ませていただき、どんなことでも担当に話をして納得の行く話し合いをすべきでした。私の認識不足と勉強不足です。すばやく回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:17

「エンジンオイルは交換したばかりだから交換は不要だ」 と言わなかったあなたの落ち度です



車検、いわゆるお任せセット料金で「オイル交換込み」のコースで依頼しちゃったんじゃありませんか?
あるいは「こちらのお勧めコースでよろしいですか?」「うんうん」てな会話があったのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オイル交換済の件は先方には話しませんでした。専門や知識のある方ならばみてすぐわかるかと思ったのです。言葉がたりなかったのは私の責任もあります。ただ懇意にしている担当者の方でしたのでコースはお任せとは言わず、極力不必要な物は抜いて・・とだけしかはなしませんでした。これでいい勉強になりました。車検といえどこれからは真剣に相手と話しをするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!