プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、「親友の嫁と比べてしまう」の質問者です。
手違いでログインできなくなってしまって・・・
再度投稿させていただきます。


やはり「隣の芝生は青い」なんでしょうかね…

あと、前の質問で「あなたは合コンもナンパもするんなら浮気を疑われても仕方ない」とありましたが、それは結婚以前はしてました。というか妻とも合コンで知り合ったので…。
妻と結婚してからはもちろん、付き合っている時だってそんなことはしたこと1度もありません。

なのに僕なりに妻やいずれ出来る家族のためにとも思いながら働いていたのに、いきなり「浮気じゃないでしょうね」と言われては「なんだよそれ…」と思ってしまいました。

それと親友の嫁さん(以後Nさん)は話してみると決してとっつきにくい感じはなく、冗談なんかも通じるし言ったりもしてました。その場の空気を読むのがすごくうまい子だな…といった印象でした。

きっと浮気性とかありましたけど、僕自身以前親友に「あんな美人が奥さんじゃ、心配にならないか?」と聞いたことがあるんですけど、「たまに外出るとやっぱいろんな男から連絡先もらってくるよ(笑)でも全部俺に報告してくるからな~。昔あんまり体丈夫じゃなかったらしくて病院と家の往復だったから男に慣れてないし。俺とだって話すまでに1年以上かかったからな(笑)」と言ってました。
確かに僕と初めて会った時も最初は緊張していてずっと親友に隠れてるっぽかったので人見知りな人なのかなぁと思っていました。

でも話して慣れれば普通に気の利くやさしい御嬢さんだったんですけど。

親友がおとなしくて決して友達が多いほうではないので、僕みたいな仲のいい友人や親友に世話焼いてくれる先輩にはすごい感謝してくれます。

今までNちゃんに不満とかなかったん?と聞くと
「不満はないけど、彼女俺が初めて付き合った男だったし、プレッシャーはでかかったかなぁ。親にもすごい大切にされてたし」と…。
なんだ、そんな事か…。ってかそれって逆に嬉しくないかって感じでした。。
ただNちゃんのご両親との約束で、結婚するまで体の関係はなかったらしく、それはちょっとキツかったろうなって思いました。

でもまさに非の打ちどころがない感じなんですよね。。
お弁当も毎日作ってきてくれるし…。ってそれが普通なのかもしれませんが僕の妻は「朝弱いから」っていってたまーにしか作ってくれません。

車を運転する仕事だからと交通安全のお守りをくれたり、体力を使う仕事だからと栄養士の資格まで取ったNちゃんがすぐそばにいちゃあ…。

なにより、親友がNちゃんに「愛されている」感じがすごくしてうらやましいです。
正直、結婚してから妻に「愛されている」と感じたことはほんとに数えるくらいしかありません…。
夫婦になったらこんなもんなのかなーと諦めてたんですけど、そうじゃない夫婦もいるわけだし…。

僕は僕なりに記念日なんかには妻が喜ぶと思うプレゼントとかしてますし、日ごろから掃除や洗濯してくれて感謝していると言ってます。し、それが本心です。

でもそう伝えても
「そう思うんならもうちょっと頑張って昇進してよー」とか言われて軽く傷つきます…。
僕なりに頑張って仕事してるし、同年代の中なら稼いでいるほうなんですけどね…。

反論すると絶対喧嘩になるので最近はもう溜息で終わらせてます。
もう仕方ないことだと諦めるしかないんですかね。

A 回答 (16件中1~10件)

キミの奥さんと親友の奥さんの出来が違うのは


キミと親友の出来が違うからだろ。

つべこべ言ってると身の丈に合った奥さんからさえも見放されるぞ。
    • good
    • 0

そんなに自分の奥さんが気に入らないんだったら、離婚して新しいパートナー見つければいいじゃないか!

    • good
    • 0

様々でしょう?



illy0206の言う通りです。

貴方と親友が違う様に 親友嫁と貴方の妻も違います。

オールマイティ人間はこの世に存在しませんからね。

栄養士の資格ですか、、、資格を得ようとした真実は もしかしたら別にある可能性もありますしね
そりゃ 全て看ているわけじゃないから 分からないはずです。

そんなに人の妻と比べるなら 離婚すればいいじゃん。
奥様が悪い訳じゃない、貴方が見る事が足りなかった、貴方自身の責任ですからね。

ってか 親友の妻って ある意味 怖いな。。。。
運転重視の仕事だからと言って お守り、栄養管理 って これがずっと続いたら うちの夫は嫌になるでしょうね(笑

人それぞれですよ。。。
栄養管理の食事を出されたら 外食って許されないかも、、、ちょっと暴飲暴食日も 怒られそうだし。。。
それが幸せだと感じる人も居れば そうでは無い人もいるし。

もうちょっと頑張って昇進してよー
は ブラックジョークなんじゃない?
本気じゃ言わないでしょ。。。。
どっちも 冗談が通用しないんだと感じましたが。
だって 昇進してよ~って言われて 悄気ちゃうんでしょ?
オイオイ、俺は年齢以上には稼いでるぞ。って軽く言えないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
僕だったら「長い距離運転するから」とお守りをもらったら素直に嬉しいですし、「妻に付き合ってる時もらったんですよ」と親友が言ったとき周りの人間も「いい奥さんだな~」って言われてましたよ。

そりゃありとあらゆる守護的なものもらったら怖いですけどね(笑)

栄養管理も別に徹底してるわけじゃなくて、仕事柄付き合いとかで不摂生な食生活になりがちなんでお弁当とか家で食べるときはなるべくって思ってと言ってました(一緒に食事言った時に)。


僕だって冗談かそうじゃないかの区別くらいはつきますよ。
眉をひそめて溜息交じりに「昇進してよ」なんて言われたら冗談ととるほうが不自然だと思うのですが…。

お礼日時:2011/09/26 16:46

>なんだ、そんな事か…。


ってかそれって逆に嬉しくないかって感じでした。。

おそらく、結婚していて
相手も親友の妻で、っていう
「手に入らない状態」だからそう思うんだと思います。
実際付き合っているときこうであったら
質問者様は別の楽に付き合える人をよしと
したのではないでしょうか。

割れ鍋に綴じ蓋だと思いますよ。
質問者様ご夫婦は言いたいことは言い合えて
目線も同じくらいにある「似たもの夫婦」
親友ご夫婦も
人付き合いが余り得意じゃないけど
丁寧に人と関わる「似たもの夫婦」。
奥様に大切にされていることをきちんと自覚し
自分も責任をもって関わっている親友。
奥様に「こうしてほしい」を主張し
心の中ででも他の奥様と比較している質問者様。
となると
そういう結婚生活もなるべくしてなったのでは
と思われます。

現時点「別れたい」とまで思わないのであれば
あと何十年かしたときに
「やっぱり○○(奥様)でよかった」って
思うかもしれません。
今後親友の夫婦もどうなるかわからないし
人の夫婦をうらやむよりも
自分たちがどうしていったらいいのか
考える方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

前回の質問も拝見しましたが、質問者さんは本当に素直と言うか何と言うか…。


誰でも多かれ少なかれ、隣の芝生は青いなあと思うものですが、ここに2回も投稿してしまう素直さ。
そして質問は何なんでしょうね。最後の一文が質問なんでしょうか。
だとしたら「諦めて来世頑張れ」としか言いようがないと言うか、何と言うか。

まあ私も、一流企業に勤めているご主人、有名大学卒のご主人、かっこいいご主人、家事のできるご主人…など、友人の旦那さんを見て「いいなあ」と思う事はあるっちゃあります。
でもここまで強烈に「いいないいな!何なの何なのもーうらやましい!」と身を悶えさせて思わずここに投稿しちゃうほどうらやましく思う事はないですね。
うらやんでも何しても、私は夫と結婚したわけですし、それが私のレベルですしね。
それに今だけを見ていいな、と言うのも安直過ぎます。
その私の友人たちの例でいえば…。
一流企業に勤めているご主人…子供がなかなかできない。
有名大学卒のご主人…親戚づきあいで苦労している。
家事のできるご主人…低所得。
かっこいいご主人に関してはこれと言ってマイナスはないですが、外でモテて大変そうかなと。

親友夫婦も今だけを見ればいいかもしれませんが、言わないだけで大変なことがあるかもしれませんし、今後大変なことが起きるかもしれません。
質問者さんにも然り、です。
人間いいことばっかりじゃないですからね。

まああれですよ、そんなこと考えていられるってことは質問者さんも幸せってことですよ。
他に悩みがあればどーでもよくなりますし。
モヤモヤしたら夕日に向かって走ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

よろしいですか



親友の奥さんをそのように育てたのは
その親友なんです

あなたの奥さんをそのように育てたのは
あなたなんです

登場する人達はみなさん大人ですが
大人になっても、まだ育っているのです

ご主人もどこかで奥様に育てられている
部分があるのです

子供もそのなかで育つのです

どちらの家庭で育った子供が
健やかに育つのかな
    • good
    • 0

自分が選んだ嫁より他人の嫁が良く見えてしまうのでは、長続きしませんよ。

お互いがもっと相手を尊敬しあい、一緒に家庭を作り上げる努力をしないと、危険ですね。他の嫁さんが良く見えるのは、自分の選んだ嫁さんに不満があるからですから、何が不満なノ化を良く考えて話し合って解決することしか手は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いですか…。
こちらがしようとしても、「眠い」とか「めんどい」とか、しまいには「うざい」と言って拒否されてしまうんですよね…。

お礼日時:2011/09/26 16:58

質問者さまと親友の方は同じ職場なのでしょうか?



>お弁当も毎日作ってきてくれるし…。ってそれが普通なのかもしれませんが僕の妻は「朝弱いから」っていってたまーにしか作ってくれません。

>車を運転する仕事だからと交通安全のお守りをくれたり、体力を使う仕事だからと栄養士の資格まで取ったNちゃんがすぐそばにいちゃあ…。

とありましたが、車を運転する仕事であれば大抵の妻は、お弁当を持たせると思います。
(私のところもそうですし、主人の話を聞いても そのようです)

運転する仕事で、妻は何が一番心配で怖いか、というと、交通事故です。
「高速道で事故!」などと聞けば「もしや夫では!?」と反射的に思ってしまいます。
ですから、お守りを持っていてもらいたいのは至極当たり前のことで、
もし質問者さまが別の仕事であったなら、そこは羨む必要もないことでは?と思います。

Nさんは昔身体が弱かったということですから、お互いに労わり合って
カバーし合って生きていらっしゃるのでしょう。

でも、人は人で、誰でも自分に一番見合った人と結婚しているものではないでしょうか?
いくら羨ましく思ったところで、仮にNさんが質問者さまの奥様だったとしたら
同じようにしてくれたか、分かりませんよね。

愛されてない、と感じるのは質問者さまだけではないかもしれません。
奥様に、愛情をちゃんと感じさせてあげていらっしゃいますか?

奥様には、Nさんにはない、もっと別の素晴らしいところが必ずあります。
そこを好きになって結婚なさったのですから、奥様の良いところに感謝し、
ちょっと良くないところには目をつぶる、という愛情を持ってあげてほしいです。
愛情は育てていくものです。まず自分の中でしっかり育てて頂きたいです。

質問者さまから奥様に感謝し、愛情を示していくよう努めて行かれたら
奥様も変わって来られます。
(プレゼントなど「物」ではなく、心で示す)

奥様の素晴らしいところを数えてみて下さい。
Nさんにはない、奥様だけの素晴らしい面を認めてあげて下さい。
そして奥様の良い面に感謝し、一日の中で「ありがとう」を
必ず一度は言うようにするだけでも、未来は変わって来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親友とは全く同じ仕事ですよ。
やっぱそれが普通なんですか…(苦笑)
Nちゃんも言ってました。事故と聞くたびにひやっとすると。。
お前もそう?と聞くと「いや別に」…。照れ隠しという風ではなく本当に関心ない感じで。
なんかやっぱ愛されてないのかとへこんでしまいました…。

僕もモノで表すのは良くないのかと、日ごろから感謝したら「ありがとう」というようにしています。
(しています、というか元々そういう性格なのですが)

でもそういう風にしても自分を否定される言葉を返されるだけなので、最近は…。ですが…。

お礼日時:2011/09/26 16:56

こんにちは。



NO1の方の意見に激しく同意します。

人は極端にレベルの違う人とは出会いません。
まれに出会う事はあっても、お付き合いや結婚までは至らないと思います。

私もお友達のご主人を羨ましく思う事もありましたが、夫の至らない部分は私の至らない部分。

相手にばっかり要求しても、上手くいきません。

貴方の他人の奥さんを羨むその気持ちは、相手の心には何かしら伝わってますよ。
一緒に暮らして何気ない態度に出ない訳がないですから。

私も人のご主人をを羨んでる時は、主人からちょっと厳しい態度を取られてた時もありました。

多分自分では気が付かない内に、私の態度や物言いにそれが表れていたんだと思います。

隣りの芝生は青く見える・・・まさしくその通りです。
人が羨む伴侶を持ってる方も、それはそれなりに大変ですよ。

人を育てるって言うのは、並大抵の事じゃないですし、自分が努力しないと相手も変わりません。

例え心の中ででも、他人の奥さんと比べて羨むのは慎んだ方がいいのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



もしも あなたの奥さんが 友達のだんなさんの方が 素敵って 思ってたら腹が立ちますよね
それと 普通の奥さんは 綺麗でも浮気はしないのが普通ですよ 
親友は あなたがおもっているより 女性にとっては魅力的なんじゃないかなって思います 
あなたみたいに 合コンで 見つけた 奥さんじゃなくて 自分で 見つけてきた奥さんなんです 
ラブラブ度も 違うし だんなさんに愛されてるから 奥さんも光るんだと思いますよ 
あまり比べすぎると 自分が惨めになるだけなんじゃないでしょうか??? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そういう事はあったんですけど(対象は親友ではありませんでしたけど)、腹が立ったというよりはへこみましたね(苦笑)

あ、浮気の件は前に「その奥さんは絶対浮気性だ」とあったので補足的に入れただけです。

そうですね…。
比べないように心がけます。

お礼日時:2011/09/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!