電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と付き合って4ヶ月です。
久しぶりの彼氏でしたし、最初は嬉しくて好きという気持ちが溢れ出る感じでした。
でも最近は彼のちょっとした言動に不安や怒りを抱いてしまうようになってしまいました。
それは私が遊べる日にバイトやサークルが入ったり、メールの返事がすこし遅かったり、ほんとに些細なことだし、彼が100%悪いわけでもないんです。
でも、私が今大学の方が忙しく、家も近くないので会えるときに会いたいという気持ちがあります。
それなのにどうして予定をいれるの?会いたいって思うのは私だけなの?とマイナスなことばかり考えてしまいます。
彼には彼の生活がある、ましてや4ヶ月前から彼の生活に入ってきた私だけが優先されるのは難しいということも分かります。

でも今私は大学のことや生真面目な性格から、精神的に不安定な状態にあります。
そのため、このヤキモキした気持ちを抑えることもすごくしんどいです。
でもワガママを言って彼に愛想を尽かされたら、私はもっと崩れてしまうのです。

彼は彼なりに私を大事にしてくれているのは分かります。
でも、どんどん求めすぎてしまう自分が嫌なんです。
彼に依存したくありません。
もしダメになったときに自分が保てなくなるのが分かっているからです。

そう思っているうちに、一緒にいてもメールしていてもどこか虚無感に 襲われる自分がいて本当に嫌です。
いつか失うくらいなら今自分から手放したほうがいいのでは、とまで考えてしまいますが、彼が他の女の子のことを想うことを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。
私は彼といて素直に楽しく嬉しかった最初の頃に戻りたいです。


重い文章ですみません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷静に自分の気持ちを話して、一つ一つ解決していけば良いのでは?


意見がぶつかったって、多少巻き込んだって良いように思います。
あなたを本気で好きならば、一緒に解決策を見出してくれるはずです。
彼に上手く甘えられると良いですね^^
    • good
    • 1

どうしたらいいのか?はわかっている筈。


貴方がもっと肩の力を抜く事。
ただ漠然とどうしたら~という考えを広げようとしてしまうと。
それは自分がどうにか「する」為の動き方を模索する事前提になる。
言い換えれば。
今の繋がりでは満たされないと。
彼に無理をしてもらってでも、
自分と「向き合う」時間を増やせ、増やせと。
それがどうにか「する」という考え方には入ってくる。
まだ4か月なんだよね?
どこまでお互いを受け止め合える足元があるのか?
最初の半年は。
丁寧にお互いの存在が「いる」という事に馴染んでいく事だけで
良いんだよ。
尚且つ、貴方も感じているとは思うけど。
お互いに「違う」んだよね?
僕たちは付き合っているの「だから」と。
僕たちはもう特別になったの「だから」と。
貴方の彼にはそういう気負いはない。
むしろそういう気負いを創らないように。
貴方に対しては丁寧に向き合おうとしている。
貴方の方が忙しい事もわかっている。
貴方が少し心的に不安定な事も分かっている。
そういう貴方との関係は。
無理なく楽しく、適度な隙間があってこそ成り立つものだと。
貴方がいみじくも考えている「依存したくない」と。
彼もそういう繋がりはお互いの為にならないと思ってる。
だからこそ、ガッチリ貴方を優先した、貴方との関係を「至上」に
置くようなスタンスは創っていない。
それは不安定な貴方を考えた対応でもあるし、
彼自身無理なく楽しく、マイペースに付き合いながら。
少しずつお互いの絆を深められたらいいなと思っているから。
でも、貴方はちょっと違う。
久々の恋愛だと。当然力を入れたい。
出来ればいつも彼を感じていたい。
付き合っているんだという「手応え」を感じていたい。
忙しくて時間が少ない。
だからこそ、会える時間は最大限彼との共有に繋げたい。
でも、彼はそういう私の意図を汲み取っていないと。
私が思うような繋がり方をしてくれないと。
その現実を貴方は彼の貴方への思いのバロメーターだと決めつける。
私の存在が大事では「無い」から。
彼は私との時間を優先しないんだと。
わずか4か月の関係なのに、
既に特別な二人としての充実や万全を急いでしまう貴方。
貴方にも自覚があるでしょ?
彼の対応の問題ではない。
貴方自身の気持ちの整え方の問題。
自分「から」彼をという目線はすごく大きくて熱い。
でも、私を受け止める彼「から」貴方へという
目線が凄く弱くてぼやけている。曖昧に整理されている。
だから依存できてしまうんだよ?
二人で創り上げてこその特別な関係でしょ?
「お互い」に心地よく繋がっていけない関係は続かない。
貴方は自分の考える心地良さが「全て」だと思っている。
だからこそ、
自分が満たされない事が死活問題になってくるんだよね?
貴方も彼も。
本来はお互いに付き合っている存在が「いる」んだと。
その当たり前ではない、「いる」という感覚自体に喜びと充実を
感じ合えてこそでしょ?
彼は感じているんだと思う。
彼女が「いる」という心の充実を日々の潤滑に繋げようとしている。
活き活きとした自分に繋げようとしている。
それに対して、貴方は「いる」だけでは満足出来ないんだよね?
動かしたい。動かしたい。動かしたい。
彼氏がいるなら。付き合っているなら。
「動いている」感覚が欲しいよと。手ごたえが欲しいよと。
だからこそ。
今の貴方は彼氏という存在が「いる」のに。
周りから見ても不安定で、不完全で、心にゆとりがない。
それって彼にとっても残念な貴方なんじゃない?
何の為に付き合っているんだろう?と。
悩む為に付き合っているなら。
自分が思うように付き合えてこそ全てだと思うなら。
彼は貴方にはもっと貴方にふさわしい人がいるよと。
貴方を「満たそうとする」彼を見つけなよと。
大人の彼はそう伝えてくるんじゃない?
貴方も大人でしょ?
もっと大切な彼が「いる」んだという現実を大事に受け止めたら?
まだ4か月の貴方として、大切に受け止めたら?
先ばかり見ても仕方がない。
急いでも仕方がない。
「二人」で創り上げていく、積み重ねていく関係だから。
一人では「二人分」を創れない。
彼氏がいる事から。
貴方自身がもっと心にゆとりを持って。
自分という「軸」を育てていけるようなお付き合いを大切にしていく。
無理なく楽しく、丁寧に付き合っていけばいい。積み重ねていけば良い。
今こそ自分自身を整えないと。
彼にとっても心地良く繋がっていける貴方として。
優しい風を届けていける存在としてね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りですね。確かに焦りすぎていました。私には今とにかく時間がないからです。医学部にでテスト実習を控えている私は単位を一つでも落とすと留年決定です。並大抵でない量の暗記とレポートに追われ、気が滅入りそうな毎日です。私は、親に自分の望む進路を頑なに反対され、やむなく今の大学に通っています。生真面目な性格から、一度行くと決めたところでは頑張らないといけない、と思い勉強してきました。しかし、勉学においても人間関係においても手の抜き方が分からず苦しんでおります。望んでしているわけでもない勉強に追い込まれ日々の充実感はありません。大好きなオシャレのための買い物も、バイトをする時間がないためお金がなくてできません。ハッキリと言ってプレッシャーと不安に押しつぶされそうな日々です。その中で、彼だけが今の私の楽しみとなってしまったんです。
これを理由にすれば私の環境を彼に押し付けることになるのも分かっています。それが嫌なので、力の抜き方を知りたいです。これまで周りの人にも、小学生の頃から肩の力を抜け、と言われ続けてきました。でも私は器用な人間でもありませんので、力を抜こうとした結果失敗してきました。テスト勉強なども6割とればいいテストでも9割とれるくらいの勉強をしておかないと落とすことがあったり、不安になります。

どうすれば肩の力を抜いて楽に考えれるでしょうか?
もう、考えすぎて頑張り続けるのは疲れたんです。
そして何より、大事な彼をそんな私に巻き込みたくないです。
大切に、2人の関係を築いていきたいです。

補足日時:2011/09/26 19:15
    • good
    • 1

こんにちは。



男性です。

最初は彼を思う気持ちで充分だった。
彼に対する愛情を実感するだけで幸せだった。

それが4ヶ月経って質問者様は自分と同じ位の気持ちを彼に求めてしまっている。
自分が納得できる見返りを期待している。
「私はこんなに彼の事が好きなんだから。」
「彼もそれに応えるべき。」
ってね。

でもね、彼には彼の生活があるしペースもある。

質問者様は頭では理解しているけど気持ちが付いて行けてないんだよね。

今は、彼の恋愛スピードより質問者様の恋愛スピードが速いよね。
完全に。

マラソンと一緒だよ。
一緒に走る時。
速い人が遅い人に合わせてあげないと一緒には走れないよね。
遅い人が速い人に合わせようとすると倒れてしまって走れなくなる。

速い人は遅い人に「速いスピードで走る事を押し付けてはダメ」だよ。
それを強要すると両方しんどくなっちゃう。

速いスピードを強要される方も。
早く走ってくれない事に苛立ちストレスを感じる方も。

質問者様は「彼に依存したくない。」と考えている。

今の質問者様には本当に必要な賢明な考えだと思う。
質問者様は全部分かってるんだよね。

彼のペースで長く長く一緒に走っていられるようになるには、質問者様の
生活を充実させる事。
趣味でも資格でも勉強でも美容でもスポーツでも何でも良いから好きな事に
打ち込んでみては?
彼に依存したくないと言いながら彼の事を悶々と考えていてはダメ。
生活自体が充実していれば質問者様も生き生きと輝いて素敵な女性でいられる。
魅力がもっと増す。

彼は質問者様以外にもバイト、サークルetc・・・が充実している。
こういう事でバランスが取れている。
焦ってないよね。
急いで質問者様と突っ走ろうとは思っていない。
彼のペースでゆっくりと、一歩一歩、でも確実に進んで行けば良いと思っているよね。
4ヶ月前から質問者様とは特別な向き合い方をしているわけだから。
既に質問者様は彼にとって「特別な女性」なのだから。
焦って急ぐ必要がない。
それより確実さが大切。

質問者様は自分の生活自体を充実させて恋愛スピードの速い質問者様が彼のスピードに
合わせてあげて、一歩一歩確実に丁寧に二人で進んで行けば良いでしょ。

無理やりに手を引っ張らないで。
まだスタートしたばかりなんだからね♪

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りですね。確かに焦りすぎていました。私には今とにかく時間がないからです。医学部にでテスト実習を控えている私は単位を一つでも落とすと留年決定です。並大抵でない量の暗記とレポートに追われ、気が滅入りそうな毎日です。私は、親に自分の望む進路を頑なに反対され、やむなく今の大学に通っています。生真面目な性格から、一度行くと決めたところでは頑張らないといけない、と思い勉強してきました。しかし、勉学においても人間関係においても手の抜き方が分からず苦しんでおります。望んでしているわけでもない勉強に追い込まれ日々の充実感はありません。大好きなオシャレのための買い物も、バイトをする時間がないためお金がなくてできません。ハッキリと言ってプレッシャーと不安に押しつぶされそうな日々です。その中で、彼だけが今の私の楽しみとなってしまったんです。
これを理由にすれば私の環境を彼に押し付けることになるのも分かっています。それが嫌なので、力の抜き方を知りたいです。これまで周りの人にも、小学生の頃から肩の力を抜け、と言われ続けてきました。でも私は器用な人間でもありませんので、力を抜こうとした結果失敗してきました。テスト勉強なども6割とればいいテストでも9割とれるくらいの勉強をしておかないと落とすことがあったり、不安になります。

どうすれば肩の力を抜いて楽に考えれるでしょうか?
もう、考えすぎて頑張り続けるのは疲れたんです。
そして何より、大事な彼をそんな私に巻き込みたくないです。
大切に、2人の関係を築いていきたいです。

補足日時:2011/09/26 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!