【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中学2年生の一次関数の問題です。問題が読めないかもしれないので、載せておきます。
「正面から見ても、真上から見ても、真横から見ても右の図のように見える立体がある。右の図は、1辺が2cmの正方形を13個並べた図形である。このとき、この立体の体積を求めなさい。ただし、この立体の内部には空洞はないものとする。」

「至急お願いします!」の質問画像

A 回答 (7件)

> 相当無理なコジツケをしない限り、一次関数の出る幕はありません。


では相当無理なコジツケ。
全体の体積をy,1個の体積をa=8,個数をxとおくと,
y=ax=8x
となって一次関数。
    • good
    • 0

25個説に1票。

(=1+5+13+5+1)
2段目は,3×3の9個ではなく,十字型の5個だと思います。
2段目を横から見たときに,三面図では縦線が4本見えています。
そこには段がついてないといけないので,3×3の9個ではないと思います。

1次関数との関連は全く分かりません。
    • good
    • 0

これが「一次関数の問題」ってことはナイなあ。


三面図から立体が解るか…ということでしょう?
中学入試の算数によくある問題です。
相当無理なコジツケをしない限り、
一次関数の出る幕はありません。
    • good
    • 0

回答No2です。


33個なら、2段目と4段目は、見た通り9個ってことですね。
1+9+13+9+1=33なので。

一次関数と言うことですが、体積の合計をY、立体の個数をXとして、
Y=8Xなんて簡単なことではないですよね?

すみません。それ以上思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2011/09/26 22:13

多分3*3*3の2cmの立方体の立方体に各面の中央に一つ立方体を載せると33個です

この回答への補足

一次関数を使って解くにはどうしたらイイですかね?
あと3*3*3とはどういうことか詳しく教えて欲しいです。

補足日時:2011/09/26 21:50
    • good
    • 0

一次関数ってことは、x(エックス)を使うのですか?



1つの立体の体積は、2×2×2=8
1段目は1つ、2段目は5つ、3段目は13、4段目は5つ、5段目は1つとなるので、
合計すると。立体は25個あります。
となると、25×8=200です。
でも、一次関数は使いませんでしたが・・・。

この回答への補足

一次関数の問題なので、変数をおくと思います。それに答えは264になるんです。私も25個だと思ったんですが、答えから考えると33個になるようです。

補足日時:2011/09/26 21:15
    • good
    • 0

特に疑問がなければ



>1辺が2cmの正方形を13個並べた図形である。

ほら、計算だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報