プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬歩をして
足腰のトレーニングを
しようとしましたが
どうしても腰を真っ直ぐに
すると後ろに倒れてしまいます。

やり方がまずいのでしょうか?

もし間違っているなら正しいやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!すごくわかります。

僕も河南省の生まれで、育ちは大阪なんですが、ダンスと 太極拳を両立していたので、両者ともに変な癖が出てしまい大変でした。一番良いのは、今通われている道場の師範に教えてもらうのが一番です。馬歩の体制でドンだけ押されてもまったく動かないナイスなポイントがあるんです。確かに腰はちゃんと据えていますね。後は足首、体の姿勢など直していくと、あらびっくりです。この感覚を元に修練していくと良いかと思います。
僕は 陳式 楊式 総合 呉式 孫式 の競技用です。広東なんかに行って、今は虎です^^
スイシュも大好きですよ^^
とにかく、体が地に吸い込まれるような、がっしりした基盤を作ってください。チーシーやタンジュなんかを、ゆっくりやるといいですよ^^
それと、ジムでの筋肉鍛錬はのちのち必要だとおもいます。演舞などに出場をお考えでなければ、大丈夫ですが、それでも、部派によっては酷使します。武で鍛えるのも良いですが、今の世に任せ、ハムストリング だいでん筋 足首 内腿 外腿 腰 後背筋 など鍛えるのもBESTだと思います。あくまでスローで、瞬発なら ヘビーで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかってくれる人がいて良かったです(^O^)

馬歩ですか。

ポイントは足首です。

足首が硬い人は後ろに倒れます。
馬歩の前に爪先立ち、踵立ちで重心が安定するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

gadovoaさんはなにか武術をたしなまれているのですか?

うちの門派であれば腰は真っ直ぐにせずに背中を弓なりです。

他の門派ならまたやり方が違います。

で、どの門派の正しいやり方を質問してるんでしょうか?
他の質問内容を見る限りあなたの場合、独学で出来る程知識も経験も全く無いと思いますが。

>どうしても腰を真っ直ぐにすると後ろに倒れてしまいます。
完全に形だけしか見えてない証拠です。重心を全く考えていません。
身体の各部への力配分は? つま先の角度は? 膝の角度は? 腰の高さは? 腕の角度や位置は? 馬歩をやる時のイメージは?
こういう事を文章だけで細かく教えてくれって無茶な事をいいますか。
師父に習えってのはこういう事です。

ある程度、空手などの他の武術、武道を習っていたならコツくらいなら多少判りやすく説明出来ますがあなたにはどんなに詳しく説明しても理解出来ないと思います。
殆ど同じような本当に武道を全くやっていないような初歩的な質問をいつまでも繰り返ししていますし、今までの質問に対する回答を全く理解していない証拠です。
拳法入門とか〇〇拳入門とかの本買ってそれを見ながらやればいいとしか言えません。
頑張って独学でやって、正式入門で100%ダメ出しされてください。

私もあなたのくだらない質問に答えるのはこれで最後にします。
    • 0
この回答へのお礼

フフン♪

なにぶん空手をやっていたのが小学生のときですからがむしゃらにやっていたんであまり知識はないんですよね。

きつーいダメダシありがとう♪