アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。
過去と未来が別のものとして定義できなくなる。
過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。
よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。

まちがってますか?

タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

宇宙の状態はエントロピーが増大するように変わっていきます。

タイムマシンというのは宇宙全体のエントロピーを減少させるということだとすると、これは不可能だろうと思います。ただし部分的にはエントロピーを減らすことは可能で、生物はそれを行っています。ただし生物も厳密には老化しています。おそらくこの意味でエントロピーが最も増加しないのは人間の頭脳活動ではないでしょうか。人間の頭脳はタイムマシンを作りだしています。過去を回想しています。ただし人間の脳も老化していますから過去の回想も変化していっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エントロピーとは乱雑さであるというぐらいにしか認識していませんが,それでもなんとなく分かるような気がします。時間ということを考えるのにエントロピーの視点が有るのですね。参考になります。

時間がたてば無秩序になるのが宇宙の摂理というものだけれど,一部秩序づけている存在が生物だというわけですね。人間の頭脳活動がタイムマシンに匹敵するという考えも受け入れられます。

過去というものが限定されて動かしがたいものとしてあるものならば,それはエントロピーが,(過去の内容のエントロピーは増大,一部減少の過程を経ているものの)過去全体に対しては一定であるといってよいでしょうか。
 それとも,過去全体という概念には適用をされないのでしょうか。また,限定された(秩序ある)過去は常に無秩序に向かい,人間に塗り替えられていくということなのでしょうか。

たぶん最期の選択肢を選ばれてるかと思い,それに同意をするのですが,過去というものが分からなくなる思いです。人間が無秩序に向かう過去に秩序を与えているということと,可能性のある無秩序な未来への秩序付けとはどう違うのでしょう。

不可能です。

タイムマシンは「過去に戻れる」という認識が一般的にありますが、それは間違いです。

時間は一次元であり、私達は一方向にしか進めず、一次元を逆行することは不可能です。

タイムマシンが可能にするのは、現在よりも未来に行けるだけです。

現在よりも過去には、行けません。

これは「定義できる、定義できない」に関わらず、時間軸を無視する行動は不可能だからです。

未来を構築することは出来ても、過去を構築することは出来ません。

私達の1秒後には、すでに変えられない事実が存在しており、確定事項です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムマシンが過去に行けないのだったら問題ありません。

ところで,過去が変わらないというのは本当でしょうか。
過去も,今後の人の認識が変えていくものではないでしょうか。

正解は

どらえもんが 居ないからですね 

探して見つかれば聞いて見れば良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どらえもんはおっしゃる通り,居ないのです。

ちょっと意味が分かりません。

+--------+
         |   ↓
 過去A    今   B  未来
  ↑        ↑    |
  +----------------------+---------+

図のように、未来からは、Bという今よりも未来へも、Aという今よりも過去へも行くことができると思いますが。どのようなタイムパラドックスが起こるのかは定かではないですが。

この回答への補足

私は過去に行くつもりなんですが,そのとき未だ私が経験していない事が起こるので,私にとっては未来であると思ったのです。

客観的な過去に旅行するのですが,そこには,主観的な未来が待っていると思うのです。それを未来というのか過去というのか私には分からないということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未来へ行く場合は,問題ないです。