プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの初心者でよく分からないのですが、ビデオカードって、ゲームに使うときに必要なものですよね?

Youtubeなどの映像や、DVDを見る時にはビデオカードの性能差って関係無いんですよね。

詳しくわかる方教えていただけませんか?

DELLでPCの買い替えで注文しようと思っているのですが、値段の安いPCですと、インテルのHDグラフィックスになってしまうのですが、これで、DVDやYoutubeなどの映像のクオリティが下がってしまうとまずいので、購入の際の基準の一つにしたいのですが、実際の所どうなのかが良く分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Youtubeなどの映像や、DVDを見る時にはビデオカードの性能差って関係無いんですよね。

基本的には関係ありません。

>これで、DVDやYoutubeなどの映像のクオリティが下がってしまうとまずいので

少なくとも、グラフィックボードの有無でDVDやYouTubeの動画の画質が低下することはありません。
影響があるとしたら、再生中のCPU使用率が少し上がる可能性があるって程度ですね。
まぁ、DVD再生程度じゃCPU使用率が上がることは無いし、YouTubeだってフルHDで高ビットレートの動画でも見ない限りは体感的な差は出ませんけど。
ニコニコ動画に投稿されている"ニコニコベンチマーク"シリーズみたいな動画を見ない限りは関係ないと思って良いですよ。

>値段の安いPCですと、インテルのHDグラフィックスになってしまうのですが

最近のIntel製の内蔵グラフィックは性能が良いですよ。
Core i7 2600Kなどに搭載しているIntel HD3000ならローエンドのグラフィックボードよりも性能が良いですし、下位製品に搭載しているIntel HD2000もローエンドグラフィックボードに近い性能があります。
廉価版のCPUに搭載しているものでもDVD再生・YouTube・ニコニコ動画・ブルーレイ再生程度なら余裕です。
3Dゲームをやらない人は気にしなくても良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

あっやっぱり関係無いんですか。 安心しました。Intel製のグラフィックが性能が良いなんて初めて知りました。

>廉価版のCPUに搭載しているものでもDVD再生・YouTube・ニコニコ動画・ブルーレイ再生程度なら余裕です

貴重な情報に接することができてとてもうれしいです。質問した甲斐がありました。ビデオカードの性能を気にせずにPCの購入を検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

> 値段の安いPCですと

元々インテルHDグラフィックスは、BD、DVD、の高画質視聴用に
開発された製品です。
インテルのゲーム用は、 H** Express と明記される製品と成ります。
    • 0
この回答へのお礼

>元々インテルHDグラフィックスは、BD、DVD、の高画質視聴用に開発された製品です。

そうだったんですね。全然知りませんでした。じゃあ全然問題ないんですね。とても安心しました。

安心してPCの買い替えを検討したいと思います。情報提供どうもありがとうございました!