私は車を買おうと思ったときに見かけだけで「いいな」と思ったのがラシーンでした。しかし周りの友人はあんまりよくないと言います。
私は車の知識もなく、初めて車を買うのでよく分かりません。
ラシーンのいいところ、悪いところ、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえずむちゃくちゃ言ってる素人の方一人いるのでtaruto777さんが誤解されないようにラシ-ンの正確な情報を書きこみます。



ラシ-ンの開発段階ではRVなどというジャンルはまだ確立されておらず業界内ではSUV:スポ-ツユ-テイリテイビ-クルという言われ方の方が強かった時点でした(93年頃から4WD雑誌の創刊がラッシュとなり、しばらくしてRV:レジャ-ビ-クルいう呼び名が定着したように記憶しています)
日産の一連のパイクカ-は発売期間を限定(エスカルゴ)もしくは台数を限定(Be-1、パオ、フィガロ)した商品で、はっきり言って儲け度外視の企画ものでした。(お遊びの半端ものでは決して無く逆にお買得な物でしたが)
それに対しラシ-ンはきちんとした通常販売ラインナップ用に儲けるつもりで開発されたものです。
ベ-スはトリプルビスカスというフルタイム4WDシステムをもったサニ-系のシャシ-でした。この時代ここまでキチンと乗用車用の4WDを持つものは他社に無く(当時のスバルのものはセレクト4WDで運転、特に小回りが洗練されておらずクセがありました)あるのは4WD然とした大きくごついものばかりでした。
乗用車然としていて構えず道を気にせず走っていける車(キャッチが『僕らのどこでもドア』ですから)という日帰りピクニック用のようなコンセプトでした。

で、日産が陥った『気軽な』車の間違った解釈が次の2点で、これすなわち良くない所となってしまいました
 1)大きな排気量を嫌い1500ccメインにした。
 2)全長を4m以内に収めようとした。
1)は4WDシステムを持つ車をATできびきび走らせるには役不足となり、2)は荷物スペ-ス不足を生みました。更にバックドアが大きく開くことにデザイナ-がこだわった為、L字に開閉する機構を生み、屋根に大型アウタ-トランクを付け荷物スペ-スを稼ごうにも付けるとバックドアと干渉するという欠陥がありました。(長いスキ-も載せられません)
価格が安ければ狙い通り『足』として購入してもらえたのですが当時1500ccで購入総額がラクに200万を越えましたからその後に出てきたお手軽RVと価格帯がバッテイングし歯が立たないという結果になり、途中2000ccを追加するも手を加えたスタイルがラシ-ンの良さをスポイルして売れず、後継車も無く哀れ絶版車となりました。

ですのでtaruto777さんが実車の荷物スペ-スを確認し運転して上記の不満をお持ちにならなければ買って後悔することは無いのでは。中古では幸い不人気車扱いで値段がこなれてますし、あの車にしかない外観、インパネ(専用オ-デイオのデザインなども)などの魅力がありますから。
また走行も知人の女性が新車でMTを購入したのですが、これなら1500ccでもきびきび走るようです。(スタイルが気に入って買いましたが、結構荒い運転をする人ですが5年経つ今でも満足して乗ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。
たぶん排気量は問題ないと思うのですが(車を走らせたい!というタイプではないので・・・)、荷物スペースは実際に見てみないといけませんね。
街を走るいろいろな車を見ていても、やっぱりラシーンが目にとまります。(思いこみが激しいのでしょうか??)
よく知らないままでいるより、もっと車選びが楽しくなった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 17:56

他の皆さんがおっしゃるとおり、既にラシーンは製造中止になっています。

モデルチェンジの予定もありません。販売台数もあまり多くないので、中古で状態の良いものを探すのも苦労するかもしれません。
元々は2世代前のサニーをベースに、あの四角い車体を載せたものです。悪く言えばRV(という言葉も死語に近いですが)ブームに乗ったあくまで雰囲気を楽しむ車です。
日産は当時、マーチをベースにBe-1、PAO、FIFAROといったパイクカー(まがい物、またはおふざけと言った方が良いかもしれません)を作っていましたが、このラシーンもそのシリーズの一つでした。その後、この手の車は作っていません。大会社がやるような企画ではありません。
しかし、デザインの好みは個々人の判断に任せますが、安全性能や動力性能は現在の基準からすると旧世代のものであり、何より見た目の雰囲気に惑わされると、きっと車室内の広さや使い勝手の悪さにがっかりされるかもしれません。また、4WDで外見がRV(SUV)車だからと言って、くれぐれもオフロード走行などなさいませんように。くどいようですが、あくまで見た目だけの車です。そういう意味では、ドラえもんを使った。「僕らのどこでもドア」というTVのCFは罪です。
車は長い間付き合う道具です。第一印象も重要ですが、ご自分の生活様式に合致したものをお選びください。このサイトでも、条件を明示すれば、きっと多くの方から具体的な車種名についてアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
広さや内装が問題というのはみなさん共通のアドバイスのようですね。
自分の目で確かめてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 17:38

回答でもアドバイスでもなく、聞いた話で確かめていないのですが、ラシーンは製造中止になったと聞きました。


私も大好きだったんですが、周りの人(男性)の評判はよくなかったです。
しかし、女性の反応はいいんですよ。女性好みのデザインですよね。

ところで話は戻りますが、日産のホームページのカーラインアップに、ラシーンは入ってないんですよ。“製造中止”本当の話なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製造中止は本当のようです。
ラシーンを気に入った私としてはさみしいかぎりです。。。
改良してもっと良いラシーンを作ってもらえたらうれしいのですが・・残念。

お礼日時:2001/05/08 13:07

今の自動車メーカーが作りそうにない車ですね。


友達の中にも「いいな」って言う人がいます。

確かに車自体はいい車とは言い切れませんが、
自分が良いと思う車を買った方が、あとで失敗した!と思っても
自分が選んだ車なのだから責任を押し付けることなく
今後の自分の反省にするべきだと思います。
(といっても安い買い物ではないですからね。)

普通に乗る分なら全然問題ないと思います。
いいところはあのデザインではないでしょうか?
個性的で、誰も真似できないデザイン。
悪いところは多分燃費や乗り心地はあまりよくないと思います。

他人の意見に流されずに自分で決めてくださいね。
(とかいいながら自分が意見してるんだけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大丈夫です。自分で決めます。
自分で決めるためにいろんな車の情報を集めた方が良いと思い、
質問しているのです。
初めて買う車をお気に入りにしたいです!

お礼日時:2001/05/08 13:00

現在の日本車で良くない車はありません。

(と思います。)自分のライフスタイル、好みで決めても良いかと思います。まあ世の中車があふれかえっているので、色々と検討して決めて見てはいかがでしょうか。たぶん同じクラスの車だと思いますが、新しくwillブランドで出た車はいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/08 12:56

私の周りではラシーンに乗っていると女の子にもてるという、噂が広まっています。

何故なのかは私にも分かりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたうわさは、
「ラシーンに乗っている女のコはカワイイ」というものでした・・・。

お礼日時:2001/05/08 12:55

まず、RVを標榜している割には荷室がせまい!ほんのちょっとの収納スペースしかありません。

これじゃあ、普通のセダンのトランクの方がよっぽど入るのでは??と思ってしまいます。
あと、内装がちゃちぃです。またドアも軽いですし、全般的になんというかRVのはずなのに軽自動車に乗っているかのような気分というか・・
反対に良いところ(人によりますが)は、あの独特なスタイルでしょう。個性的なところはなかなか評価できると思います。
初めて車を買われるということですが、まずはいろんな車に試しに乗ってみることをオススメいたします。何もディーラーの試乗車でなくても、知り合いの車に乗せてもらうとか。以外と自分で乗る気で見ると、今まで気づかなかった点が見えてくるようになります。
また、他人がなんと言おうと最終的には「自分が気に入るかどうか」が重要です。謙虚な姿勢はもちろん必要ですが、あまりに他人の意見を聞きすぎては「その人に買わされた」という意識が出てきて、車に対する愛情が半減してしまいます。
良い買い物をするためにも、色んな車を見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
私は他人に左右されることはないので大丈夫だと思いますが、助言をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 12:51

可愛いスタイルで良いですよね


ただエンジンが1500ccから2000ccツインカムまで
有りますけど動力性能を考えれば1800ccツインカム以上の
車種をセレクトした方が良いのではないでしょうか?
内装に限っては賛否両論でシンプルで良いと思う人も居ればライトバンみたいだと嫌う人もいます
足周りではアテーサシステムが設定されているので
最終的にリセールバリューを考えれば
1800cc4WD車を購入された方が下取り価格も
そこそこ残りますので良いのではないでしょうか?
でもちょっと価格が高設定ですね
そこの踏ん切りがつけば良いだけですよね

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
価格はとっても大きな問題ですね。。。
これから他の車も検討していく中で考えたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ラシーンエアコンパネル照明修理について

中古でラシーンを購入しました。エアコンパネルの照明が点かなかったのでヒューズの断線を確認し交換しました。
パネル内のランプが切れているらしく、一部点かないところがあります。
ランプ交換を試みてインパネを外し本体が見えるところまでやったのですが、パネル本体(固体)を分解してもいいものかどうか不安になり中断し元に戻しました。
中古車なので取扱説明書もありません。※取説があっても分解方法は載っていないと思いますが。
ラシーンのカスタム本やマニュアル本も検索してみましたが、車輌が古いのでいいものがヒットしませんでした。
最近エンスー本も購入しましたが期待外れでメンテナンスについての記事が少なく参考になりませんでした。
ラシーンのエアコンパネルのランプ交換経験がある方の回答をお待ちしております。
エアコンの吹きだし口の設定やファンスイッチのあるパネルです。
また、参考になるメンテナンス本等の情報もお持ちでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨々年からラシーンに乗っています。

購入時にやっぱりエアコンの証明が切れていたので、球の交換をいたしました。(車屋に勤めているので自分で)

エアコンがオートエアコンでは無い事を前提に説明します。
まず、エアコンパネルの取り外しは温度調整のワイヤーに気を付けて下さい。
ワイヤー式の温度調整の場合、無理に引っ張ったりすると正常作動しなくなる事が多々ありますので注意が必要です。

電球はパネル裏面にプラスチックでできた丸いものに切込みが入っているのが付いていますので、それをマイナスドライバー等で逆時計回りに回すことで簡単に外れます。

電球の種類が2種類ありますので注意してください。
電球は一般のお店では売っていない物だと思います。
ディーラーか整備工場にでも聞いてみてください。

がんばってみてください。

Q欠陥車と思われる中古車を買ってしまった場合・・・。

最近、中古車で三菱のシャリオを買いました。
平成6年式でシャリオグランディスとは違います。
またリコールのあった車種とも違います。

走行距離は7万5千キロほどで整備記録などが残っていた関係から
メーターの不正操作は考えにくい状況です。
実は今日納車のはずだったのですが、前日の昨日に販売店から連絡があり
車検を通すために自動車工場に出していたシャリオが販売店に戻ってきたのですが
どうもエンジンの調子が悪いとのこと。
オートマなんですが、「ミッション系のエラー」らしく
アクセルを踏み込んでスピードを上げていっても、
力がないようでそれに伴ったスピードが上がらないような感じとのこと。
自動車工場で調べてもわからないので連休明けにディーラーに出して
エンジンを点検してもらい不良箇所を直してもらうので
納車はもう少し待って欲しいとのことでした。

納車時期は別に構わないのですが、そのような状態の車では今後が不安でして
果たしてこんな車を買ってしまってもいいのだろうかと心配です。
ただ、すでに現金一括で全額払ってましてキャンセルも無理な状態。
しかも保証がつかない販売店で買ってしまったのでかなり不安です。

ただ、これは明らかに欠陥車を買わされたわけですよね?
その欠陥を見抜けなかった自分が悪いのですが
こういうおそらく販売前から欠陥のあったと思われる車を
買うことになってしまった場合、なんらかの保証なりを求めることはできないのでしょうか。
なにか良いアドバイスがあったらぜひよろしくお願いします。

最近、中古車で三菱のシャリオを買いました。
平成6年式でシャリオグランディスとは違います。
またリコールのあった車種とも違います。

走行距離は7万5千キロほどで整備記録などが残っていた関係から
メーターの不正操作は考えにくい状況です。
実は今日納車のはずだったのですが、前日の昨日に販売店から連絡があり
車検を通すために自動車工場に出していたシャリオが販売店に戻ってきたのですが
どうもエンジンの調子が悪いとのこと。
オートマなんですが、「ミッション系のエラー」らしく
アクセル...続きを読む

Aベストアンサー

なんか話を聞くとどこの故障かもわかっていないような気がしますが・・
エンジンの調子が悪くてなんでミッション系のエラー?
これじゃまず、どっちが悪いのかもわかりません。
もしかしたら、ATオイルを勝手に交換した?
今まで一度も交換していないのに7万キロ以上も走った今の状態でやったらまともに動かなくなってあたりまえかも。
ATミッションはかなり精密ですので。
中古屋といっても知識のないところも多々ありますしね。

自動車工場でわからないというのは普通にありえます。
ディーラーでは自社の車なら車種ごとにどのような不具合が前例であったか、どの部分が弱いなどの事例を把握しています。
そういう部分は民間ではなかなかわからないでしょう。

事前にそのような症状があり、直しますということですので良心的な所ではないでしょうか?
距離数や素人ではわからない故障など隠して平然と売るところも少なくないですよ。
これは会社の大小に関係なくです。
ディーラー中古でも事故車を売ったりしますから。
まあ、売る営業側がわかってないというのもありますけどね。

こういうことがあったのですから保証は求めて良いのではないでしょうか?
今回修理した部分に関しては保証してもらうべきです。
駄目というなら断りましょう。
車というものを購入する時は、値段の安さだけにとらわれず、信用の置ける店を見つけることが重要です。
車は所詮機械ですので、壊れます。
いざ、壊れた時、困った時、どのように対応してくれるかが問題なのです。
安物買いの銭失いにならないよう値段よりも人を見て買いましょう。
中古屋だけが中古を売ってるわけではないですよ。
普通の整備工場でもバン金工場でも車を頼めば探してくれたり売ってくれたりしますよ。
まずはそういう信用の置ける店、工場を探すのが素人の方が失敗せず車を購入できる近道です。

>欠陥を見抜けなかった自分が悪い
とおっしゃいますが、これは素人の方にはほぼ無理です。
プロでも難しいものもあります。
中古を買う場合は車を見て買うのではなく、人を見て買う方が失敗しないでしょう。
車だけを見て買ったのでは危険です。
いかようにも素人をだます方法なんてありますから。

なんか話を聞くとどこの故障かもわかっていないような気がしますが・・
エンジンの調子が悪くてなんでミッション系のエラー?
これじゃまず、どっちが悪いのかもわかりません。
もしかしたら、ATオイルを勝手に交換した?
今まで一度も交換していないのに7万キロ以上も走った今の状態でやったらまともに動かなくなってあたりまえかも。
ATミッションはかなり精密ですので。
中古屋といっても知識のないところも多々ありますしね。

自動車工場でわからないというのは普通にありえます。
ディーラーでは自...続きを読む

Qラシーン購入について

ラシーンを中古で購入しようと考えているのですが
ラシーンに乗っているかた、またはラシーンについて
詳しい方、中古での注意点、ポイント、アドバイスなどが
あれば、お願いします。
また、
車の本などに載っている、金額から、どらぐらい
ぷらすアルファーすれば、購入できるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラシーンは日産パイクカー軍団の中で最大の失敗作と呼び名の高い「迷車」です。
ベースはサニーだったと思いますが、とにかく荷室が狭い!後席が窮屈!使い勝手の悪いインパネ!腰の弱い走り!・・・とこれでもか、これでもかとどうしようもない部分が出てきます(悪気はないんです、すみません)。

ですが、超個性的なスタイルがそれらの弱点を一挙にカバーしてくれます(本当、すみません・笑)。

この手のクルマは前オーナーがかなり大切に手入れを行っているケースが多く、中古車として流通しているタマも非常に良い状態のものが多いです。
ただし、走行距離はかなり行っているタマが多いと聞きました。
試乗できれば実際に運転してみて、走行距離よりも調子の良し悪しで判断される事をお勧めします。

気に入ったのなら「買い」だと思いますよ。

Qバイクと車みなさんこんにちは。僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。バイクだったらス

バイクと車

みなさんこんにちは。
僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。
バイクだったらスズキのグラストラッカー
車だったらトヨタのラッシュを買おうと考えてます。
まだ結婚はおろか彼女すらいないので6:4の割合でバイクの方に購買意欲が向いてます。

みなさんはどちらがいいと思いますか❓

Aベストアンサー

回答するにはあまりにも情報が少ない。
先の方も書いていますが、なんのために車またはバイクを買おうとしているのですか。
使用目的は?
お住まいの地域は?
収入は?
駐車場は?
・・・・
あなたの思い入れで解決できることもありますが、たとえば雪国のお住まいでしたら冬の間はバイクに乗ることができませんし、荷物を運ぶにも不便が多くあります。
単に通勤(通学)に使おうというのであれば、天候さえ気にしなければバイクもいいですよ。
(自分はバイク好きなので、ひいき目の意見になっていると思います)

Qラシーンのエアコン換装(マニュアル⇒デジタル)

平成7年式のラシーンを所有しています。
レバー式スイッチのエアコンを装備していますが、この度液晶表示のデジタルエアコンパネルを入手したため、エアコンパネルの換装を検討しています。
当時のカタログを見ると、標準装備のエアコンはレバー式のオートエアコンで、オプションで液晶表示のエアコンパネルが用意されていたみたいです。
この場合、配線のカプラー等はそのまま差し替えるだけで交換可能でしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。補足しますね。レバー式はレバーの先にワイヤーが付いていてそれで温度調節の部分などを引っ張って動かします。つまり「機械的」なのに対し、オートエアコンはそれをすべてコンピュータユニット、温度センサー等を使い「電気的」に作動させているわけです。よって、構造がまったく異なるわけですね。

Q車を購入しようと思っています。ディーゼル車の良い所、悪い所を教えてください。私は、素人で知識がありま

車を購入しようと思っています。ディーゼル車の良い所、悪い所を教えてください。私は、素人で知識がありません。因みに、bmwです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在売られているディーゼル乗用車のガソリン車に比べて良いところは無いに等しい。

燃料の値段もガソリンとあまり変わらないし、音も振動も大きい。
クリーン排気ガス論にしても化石燃料を燃やしている以上どちらもたいしてかわらない。

海外で乗るならわからないが、日本で乗るならガソリン車だね。
日本で売られているディーゼル車はディーゼル信者向けだよ。

Qラシーンの悪いところは?

中古のラシーンを買おうかなと思ってるんですけど友達に聞くと「ラシーンは性能悪いよ」とか「燃費悪いよ」とかよく聞きます。実際はどうなんですか?ラシーンの短所はどこですか?また長所はどこですか?ちなみに僕は走り屋でもないし山道も走りませんし改造もしません。普通に道路を走るだけです。それだったら問題ないですか?

Aベストアンサー

ラシーンではないですが、あの時代の日産の1500cc4WD車に乗っていた経験から話しますと、燃費は確実に悪いです。

GA15エンジンを使っていたと思いますし、ビスカス4WD車ですから若干重いでしょう。
また、サビがある場合には、止めた方がよいです。
個人的には、あの1500ccクラスには、再び乗りたくはないクルマです。

Qレーダー探知機を買おうと思います。なるべく長期の保証がつけられるところで買いたいんです。

ネズミ捕りの取締り対策として、レーダー探知機の購入を
考えています。

一年のメーカー保証だけでなく、なるべく長期の保証がつく
ところで買いたいと思います。

(最近、家電量販店などでよくあるサービスに5年保証とかって
ありますよね。あんな感じのです。)

どこかいいところご存じないでしょうか。
店舗販売でも、インターネット通販でもかまいません。

こんなのがいいなぁとおもっています。↓

http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/ms-755cn.html

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

レーダー探知機で長期保障に意味があるのだろうか?
次々に新しい方式の取締り方法が開発され、それにあわせて進化しているので、5年と言わずに、新しいものを1~2年くらいで買われてはどうかな、

ちなみに太陽電池のものはやめたほうがいいかも。
私は買いましたが、夜に走ることが多く、結局シガーライターから電源を取っています。

太陽電池分コストが高いのに、意味がなかった。

昼間でも、太陽電池式だと、電気を食う機能は働きません。

Qエアコンの効きが・・・

時間があればおしえてください。
去年、中古車を買いました。(日産ラシーンH9年製。)
買ってから気づいたのですが、エアコンがあまり効きません。今くらいの季節で何とかギリギリですが、日差しの強い夏では、一向に涼しくならないんです。
エアコンガスも入替えてみましたが、効果なし。一体どうすればよいのでしょうか?何が原因でしょうか?
効かないというよりは、効きが弱いという感覚です。もうすぐ夏がくるので、心配です。
修理の費用も気になるところで、どれくらいになるのでしょうか?すいませんが、自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンのガスを入れ替えるなどと言う作業は通常行う可能性がない作業です。p-21さんのおっしゃるように何かの原因で冷凍サイクル(エアコンのガスが流れる部分をこう呼びます)ないにエアや水分が混入してしまった場合や、間違った種類のガスを充填してしまったときぐらいしか必要のない作業です。よくスタンドなどでガス交換という言葉を耳にしますが、上記のような特殊な場合を除いて行うことは害があるだけで何のメリットもありません。ガスの量が不足したとしても(自動車用のエアコンはその構造上極わずかではありますがガス漏れが生じます。通常数年に一度程度、全体量の10~20%程度の量を補充する程度)不足分を補うだけの補充をすればすむ話です。補充する量があまり多い場合は、ガスも漏れの可能性があるのでその点検を行い修理を行う必要があります。

エアコンの冷凍サイクル内にはガスだけではなくエアコンのコンプレッサーを潤滑するためのオイルもいっしょに封入されているので、不適切な方法でガスを抜き取るとこのオイルがガスといっしょに外部に出てしまい、その後にガスのみを適正量充填したとしても、オイルの量が不足してコンプレッサーの潤滑不良やシール不良を起こす可能性があります。専門家がガスの抜き取りを行う際にはオイルが不必要に抜け出てこないように措置をとり、なおかつ、抜け出てきたオイルを計量し、同種のオイル(使うガスやコンプレッサーの種類により異なるので要注意)を適正量補充します。

ガス量が正常であるかどうかの判断も、専門家以外には難しい場合がありますので、現在の状況が正常な量のガスが充填されているかどうかも疑問ですが、それ以上にエアコンの効きが悪い=ガスを入れれば直ると言う考えが非常に危険であることを知っておいてください。エアコンの効きが悪い原因はガスの不足以外にも色々な原因があり(エキスパンションバルブ・ドライヤーレシーバー・コンデンサーの冷却不良・・・・・)ますので、できるだけ早く専門家(ディーラーや自動車電気装置整備工場)などでの点検を受けることをお勧めします。また、効きの悪い状態で使用を続けることも厳禁です。効きが悪くなっている原因によってはコンプレッサーの潤滑不良を伴う場合もあり、コンプレッサーの焼き付きにつながる可能性もあります。もしコンプレッサーが焼きついてしまうと、最低でもコンプレッサーの交換・最悪は焼きついた時にコンプレッサー破損に伴う破片が冷凍サイクル内に散らばってしまい、エアコン全損に近いダメージを与える可能性もあります。そのようになってしまうと、修理する気力を失うほど高額な費用がかかりますので、できるだけ早急に点検を受け原因を究明し修理してください。また、しつこいようですが効きが悪い状態で無理に使用することはくれぐれも避けてください。

エアコンのガスを入れ替えるなどと言う作業は通常行う可能性がない作業です。p-21さんのおっしゃるように何かの原因で冷凍サイクル(エアコンのガスが流れる部分をこう呼びます)ないにエアや水分が混入してしまった場合や、間違った種類のガスを充填してしまったときぐらいしか必要のない作業です。よくスタンドなどでガス交換という言葉を耳にしますが、上記のような特殊な場合を除いて行うことは害があるだけで何のメリットもありません。ガスの量が不足したとしても(自動車用のエアコンはその構造上極わ...続きを読む

Q中古車を買うときの注意点は?

 そろそろ中古で車を買おうと思っています。
その際に車の状態などで注意して見たほうがいい点ってやっぱりありますよね?
それがあまりよくわからないんです。
詳しい方、教えていただけないでしょうか?
あと、購入する際に車体価格のほかに任意保険を除いた価格で15万ほどプラスされますが、これはいったい何に対してお金がかかってるんでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めに、任意保険を除いた価格について。
 まず、諸税金がかかってきます。自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つ。さらに、強制保険として自賠責保険がかけられます。
 自動車税・・・排気量ごとに定められている税金。
        例)1501~2000cc 39500円  2001~2500cc 45000円・・・
 所得税・・・・車両価格に対して一定の割合で課税される。新車では、新車価格×0.9×0.05が基準になっていますが、中古車の場合は、割合が一定ではなく、価格によっては非課税の場合もあります。
 重量税・・・・車検時に納める、車両重量ごとに定められている税金。
        例)1.0~1.5t 37800円  1.5~2.0t 50400円・・・
 自賠責保険・・全車両に加入が法律で義務づけられています。車検毎に更新するもので、金額は普通自動車と軽自動車の2種類があります。

次に、法定費用と言うものが。
 車庫証明・・・車庫証明を取る際にかかるお金で、約2500円です。
 検査登録・・・ナンバープレートを交付する際のお金とも言えますが、他のものも含まれます。これは、車両価格によって変動した気が…。
 下取車手続・・下取車の名義変更などに関わるもの。

そして、削減できる諸費用が、代行費用。
 検査登録・・・自分でやろうと思えば、出来ないこともありませんが、ほとんどの場合、お店がやるものだと思ってください。値引きは、期待できません。
 車庫証明・・・管轄警察署での車庫証明を取る際の代行費用です。これは、自分で警察署に行って必要書類等を提出すれば浮かせることが可能です。上手くいけば、サービスしてくれる場合もありますよ。だいたい1万円程度です。
 納車費用・・・販売店から自宅(または納車希望地)までの、運搬費用だと思ってください。お店によっては、これに整備費用を含める場合がありますが、法的に禁じられていることなので、強気に攻めていいと思います。「だったら整備費用は別にしてくれ」のようにね…。これは、販売店によってまちまちですが、5千~1万円です。
 下取車手続・・下取車の名義変更などの代行費用です。検査登録代行費用と同じような内容で、こちらも値引きは難しいです。
 JAF・・・・JAFの年会費や入会費が計上されている場合もあります。年会費は4000円、入会費が2000円。キーの車内置き忘れや、故障の時に、格安でサービスしてくれるので、万が一の時のためにも入っておいて損はありません。

 他にも、諸経費が計上されているかもしれませんが、疑問に思ったことは販売店にきっちりと聞いておくべきです。それを、明解に答えることができない場合は、信用できない販売店だと思っても過言ではありません。まずは、販売店選びです!

 では、次にクルマを見ていくことにしますが、まずはプライスボードを確認しましょう。プライスボードとは、クルマのフロントガラスにぶら下げてある情報板です。この確認は、絶対に怠らないようにしましょう。
 まずは、価格。この中に、整備費用が含まれているか否か。さらに、検付きの場合は、車両本体価格に車検整備費用が含まれていなければ不正です。
 走行距離については、数字をしっかり把握しておくようにしましょう。走行距離と実際の様子に食い違いがあれば、メーター戻しが行われている可能性があります。それは、詐欺行為にあたるので、よほどのことがない限り、そのようなクルマに出会うことはありませんが、気を付けましょう。さらに、年式を考慮に入れたうえで、年間どのくらい乗られているのかを推測することができます。年間5000キロに満たない場合は、放置されていたことが考えられます。頻繁に乗っていた方が、クルマは状態が良いということを念頭に置きましょう。目安としては、年間8千~14千キロ程度なら、良いと言えます。それ以上であると、さすがに距離も伸びていると考えられるので、後の整備費用を考えて妥当かどうかを考えましょう。
 車検は、期間がどの程度残っているか。また、「検付き」と「検無し」も明確にしておきましょう。
 年式は、偽ることが出来ないので、走行距離を確認する際に参考になります。さらに、カタログなどで装備などを調べておくと年式を限定することもできますね。YAHOOの検索で車名を入力するとデータが表示されるので、参考にして下さい。
 重要なのが、「修復歴」です。基本的に、板金塗装やドアパネルの交換程度であれば、修復歴扱いされません。クルマの骨格部分にまでダメージが及んだ場合には表示することが法律で定められていますが、販売店によっては虚偽していることも稀ですがあります。素人には分かりづらい項目なので、信用できる販売店を選ぶことが第一であると言えます。

各部の項目を列挙していきたいと思います。

□外装:天気の良い日に遠くから、近くから眺めてみます。
 ボディパネルのキズ・ヘコミ・塗装割れ/ドアノブ付近のキズ/塗装面のザラつき/ホイールのキズ/
 フロントバンパー・サイドシル・マフラーなどの路面干渉跡の有無/ボディパネル間の段差・すき間/
 ルーフのキズ・ヘコミ

 ○納車前に無償、または格安で修復してもらうことが可能な場合が多い。基本的に無償修理を求めましょう。

□エンジンルーム:ボンネットを開けて内部の様子を見てみましょう
 エンジンから不規則な異音はないか/排気音に異常はないか/ファンベルト・タイミングベルトの劣化/
 ラジエターホース・キャップの劣化/オイルフィラーキャップの状態/エンジン内部は茶ばんでいないか

 ○エンジン内部については、オイルフィラーキャップを開けて、中を見てみましょう。

□室内
 ステアリング・シフトノブの状態/ダッシュボードのキズ/パワーウィンドウの作動/エアコンの作動/
 集中ドアロックの作動/シートのヘタリ/シートの調整機能/オーディオの作動/室内灯の点灯/
 フロアカーペットの状態/灰皿の状態/トランク内の状態/車載工具/スペアタイヤ

 ○室内に関しては、あと「臭い」も注意してください。

□試乗時:実際に運転してみるのが一番!
 トルコンの変速ショック/クラッチの滑り/ハンドルが重くないか/ブレーキの効き・鳴き/
 アイドリングが安定しているか/走行中、ハンドルがブレないか/足廻りからの異音/真っ直ぐ走るか

 ○他にも気になる点があったら、販売担当さんに直接質問しましょう。

 中古車のチェックポイントは、これだけでもまだ7割程度(?)もしかしたら、まだ半分にも至らないかも知れませんが、一応、思いつくのはこの程度です。こう言う時に査定士の資格を持っていたりすると便利なんですけどね(笑)
 車両本体価格からは、約5~10%程度の値引きは可能であると思います。さらに値引きを迫ることも可能ですが、かなりの知識が必要とされますので、車両本体価格+7%程度で購入できれば、なかなか健闘したと言えるでしょう。
 ダラダラと長くなってしまいましたが、僕も同じように中古車をあさっている最中なので、項目についても詳しくなりました。
 チェックシートなどを作成して持っていって、自分で採点してみるのもいいかもしれませんね。
 では、長くなりましたが、希望のクルマと出逢えることを祈っています!!

 初めに、任意保険を除いた価格について。
 まず、諸税金がかかってきます。自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つ。さらに、強制保険として自賠責保険がかけられます。
 自動車税・・・排気量ごとに定められている税金。
        例)1501~2000cc 39500円  2001~2500cc 45000円・・・
 所得税・・・・車両価格に対して一定の割合で課税される。新車では、新車価格×0.9×0.05が基準になっていますが、中古車の場合は、割合が一定ではなく、価格によっては非課税の場合もあります。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング