アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ モバイルWi-Fiルーターを使用するには、ネット料以外に、携帯操作とかドコモの有料契約などが必要になるんですか?
PSPやネットブックにネットを繋いで外で出来るようにしたいので。

A 回答 (1件)

モバイルWi-Fiルータは、携帯電話と同じく3G無線通信を行いますので、移動通信事業者とのの契約が必要です。



例えばドコモでは、以下のような専用データプランが有ります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …

でも普通は、イーモバイルやWiMAXなどの、もっと高速で安いキャリアを選ぶことが多いでしょう。
・イーモバイル
http://emobile.jp/charge/
・WiMAX
http://www.uqwimax.jp/service/price/

まあ、ドコモ・au・ソフトバンクに比べると、上記2社の使えるエリアは狭いので、郊外に行く可能性が高いならドコモ等を選んだ方が良いですが。

----
変わりダネとしては、日本通信のプリペイドSIMというのもあります。
日本通信は、ドコモのMVNOなので、利用エリアはドコモと同じ。
そして、低速ですが安い、という料金プランを提供しています。
http://www.bmobile.ne.jp/wifi/happy.html
→モバイルルーター付きで、上記キャリアよりも安い月額相当となります。期間延長する場合、利用料のみでいいのでさらに安くなります。

※このモバイルルータは無線部が11Mbpsです。まあ日本通信の@U300 SIM を使うならば、3G通信も300kbpsに制限されますから、ちょうど良い性能と言えます。
※ドコモ同様の通信速度プラン(プラチナ)もありますが、そっちはそんなに安くありません。

----
最近の携帯には、「アクセスポイントモード」など、モバイルWi-Fiルータと同じ機能を持つ物もあります。
ただしそうやって(外部PC接続)使った場合、パケット定額上限が倍以上に上がることがありますので、事前に自分のプランを確認してください。
例)パケホーダイ・ダブル
iモード利用時上限 4,410円
スマートフォン利用時上限5,985円
PC接続利用時上限 10,395円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!