電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、オイル交換時はホンダ純正10W-30を使用しましたが、その時まではなかなかいい感じでした。

今回はたまたま、オートバックスのSJ0W-30が安く売られていたので、試しに買ったら、前よりは全体的に静かになったような....。気に入っていいのか判らなくなりました。

ステップワゴンに乗られている方はどんなオイルを使っているのでしょうか?回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

私は純正の以下のオイルをずーっと使っています。



Honda純正オイル(4サイクル四輪車用)
 ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)

お客様センターに聴いたこともありますが、納車時に入っているオイルもこのオイルだそうです。
RF3からのステップワゴンでは、夏冬関係なく
この粘度のオイルで大丈夫だといっていました。
メーカーがいっているのだから、夏場でもおかしくなることは無いと思います。
実際に問題になったこともありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これからはHonda純正オイル(4サイクル四輪車用)
ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)を使い
続けようと思っています。

お礼日時:2003/12/11 05:47

こんばんは!


オイルですが、基本的に数値が少ないほど柔らかくなります。始動性・静粛性・省燃費性などで有利です。
しかし、エンジンを保護するためには、ある程度の粘度が必要になってきますので、あまり柔らかすぎる
オイル(0W-20など)は、指定車種以外に使わないようにして下さい。(ステップワゴンは指定外です)

ステップワゴンの場合、0W-30、5W-30、10W-30のいずれかならOKだと思います。
冬場はオイルも粘度が高くなりやすいので、始動性を確保する意味でも、少し柔らかめのオイルを使って、
夏場は温度条件が過酷になるので硬めのオイルを…と考えます。
 冬場:0W-30、5W-30
 夏場:5W-30、10W-30、5W-40
と言った具合でしょうか。
僕は、年中5W-30(SL級・部分合成油)を使っています。ブランドはBP Vervis Pureです。
これを使う前は、BP Vervis Coranda(SL級・鉱物油)を使っていました。
燃費やエンジンのレスポンス、静粛性を比較してみるとPureの方がかなり良いです。
オイルだけで、燃費が平均6.2km/Lから平均6.7km/Lへと、0.5km/Lも良くなりました。
(僕が乗ってるのはハイエースレジアス 2700ガソリンです)

SLとかSJと言うのは、オイルのグレードで、どのような性能を持っているかを示します。
下記参考URLが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!