プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、イチゴプリンを作るレシピを見つけて見ていました。
レシピも色々見ましたが、

イチゴプリンなのに出来上がりが黄色なのもあったり、
ちゃんとイチゴ色(ピンク)になっているレシピもありました。

Q1
イチゴを使っているのに出来上がりの色が違うプリンが
出来るのは何故でしょうか?分かる方教えてください。

Q2
最近カスタードプリンを「150度の40分」で作ったのですが
「す」が入ってしまいました。次回作る時は140度にして蒸す
予定なのですが時間も減らした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



卵液(卵)の分量の違いか
イチゴの分量の違いではないでしょうか
もちろん画像なので撮りかた写し方の違いもあると思いますけど

http://cookpad.com/recipe/253818
140度なら20~25分程度(容器の大きさによっても違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま、こんばんは。
分量ですか…なるほど。。
着色料とかかと思っていました^^;

20分で試してみたいと思います!ちなみに
1番最初に作った時に「す」で失敗したので
もう1度すぐトライしたら140度の35分で
沸騰してました(泣)

お礼日時:2011/09/27 21:31

Q2は答えが出てるのでQ1ですが


イチゴの品種にもよります。
下記のURLで品種毎にカットした断面があるので比べてみてください。
断面に赤が多いものは色が付きやすく、白が多いものは付きにくいです。
http://www.kudamononavi.com/zukan/strawberry.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さま、こんばんは。
回答ありがとうございます!
イチゴも色々知ると奥が深いのですね。。
しかも種類も豊富なのは初耳でした!
勉強になりますm(__)m

お礼日時:2011/09/27 23:37

Q1に関しては


ルセットを見ていないので一概には言えませんが
イチゴの品種の違いか
それよりも色粉などの着色料か
製菓の材料でグルマンディーズフレーズという
濃縮シロップがあるのですがそちらを使用したのではないかと考えられます。

Q2に関しては
そのプリンカップの大きさ、材質、オーブンの大きさ電気容量
湯煎の量、プリンの液量等さまざまな要因で
150度だったり130度だったり50分入っていたり30分で出来たり
色々な温度や時間に変化します。
なのであなたのオーブンとカップの容量にあった時間と温度は
文面だけでは一概にどうした方がよいとは言えません。
自分自身で色々試しながらベストな温度と時間を
見つけてください。
それもお菓子作りの楽しみの一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akkimunyoさま、回答ありがとうございます!
シロップですか!私もそれ使ってみたいななんて。

お礼日時:2011/10/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!