プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年 男です。
ヤさん幹部1人と古くからの交友関係があり、
お互い立場も口調も遠慮することなく、他の親友と同じです。
いやそれ以上に仲が良いかも。といっても数カ月に1度会う程度。
過去にも仕事上や金銭の関係はお互い一切無いので、
だからこそ他の友人以上に信用しているのかもしれませんが、頼まれたら断れないかも。
某タレントじゃないですが、
プライベートなのだから誰と友人でも良いじゃないか!
というのが本音です。間違ってますか?

でも、正直言うと、変な風評にあいたくないので、
飲み屋なんかで、一緒に居る所を他の人に見られたくないのは事実です。
(いえ、見られるのは問題無いが、関係者と思われたくないだけ)

他の友人にも話してはいないし、
某タレントの批難のされかたを見ると、良くないの?とも思うのですが、
自分では判断できないです。 こういう親友関係ってどうなんでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

問題はあなたとその友人やくざの2人だけの問題ではなくなってるということです。

やはりあなたの家族もそういう人と付き合ってることがわかると、周りはどう見るかでしょう。

少しあなたも知られたくないと思っているわけですし。

完全にいい友達のようですが・・世の中甘くないんですよ~

いい友達ならいいんじゃない?という人・・遠く関係ない人なら他人事でしょうが

特に10月からはあなたにもかなりの影響が出る可能性があるのでは?

本当の友人を思う人であれば(やくざの友達)彼から、あなたに迷惑かけるから会うのはよそうね~

と言うはず。
そう思いませんか?

世間の目というのは冷たいものです。

そこの法律まで・

正直やくざは嫌いですが、表を封じ込めると裏の組織が大きくなる・

必要悪・・というのもあるのですが。・・と・・個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い回答を頂き感謝します。
わかっていても、それじゃあさようならというように簡単には出来ないですね。
まだ、答えを出すのは時間が掛かりそうです。
---------------------

ご回答頂いた皆様へ
自分では軽い気持ちでいましたが、想像以上に評判が悪い事がわかりました。
自覚する機会を与えて頂き、感謝申し上げます。

暴力団と付き合っていると、その交友関係者として、或いは、場合によっては暴力団と密接な関係者として、警察の捜査過程において名前がリストアップされる可能性があります。

そうして登録されると、後々、やっかいにもなるでしょう。それを考えると、単に友達だからと自分は思っていても、本当にそれでいいのかどうか・・・。

貴方は、「変な風評にあいたくない」とか、「飲み屋なんかで、一緒に居る所を他の人に見られたくない」とか「関係者と思われたくない」といろいろ気にしてるようですが、実際、世間は同類と見てしまうんですよね。

今度、暴力団排除条例が出来て暴力団と交際しないようにと警察において警告しています。その辺をよく考えた上で行動したらいいんじゃないかと思います。

参考↓
     http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sotai/haijo_ …
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、自分の事より向こうの事が心配になってきました。
ありがとうございます。

友達なら、いんじゃないですかね?

高校時代の親友の友達が、高校中退後、ヤになってますが、

友達は友達なので、気にしてません。

もし、変な話を持ってきたら、それだけの付き合いだったのかと落胆して、縁を切るかな?

そこらへんは、一般人の友人・知人でも同じですよね。

周りの目が気になるのであれば、自宅周辺と職場周辺等、知り合いに出会いそうなところを

避けて、会うようにしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、そのつもりです。
同じような方がいてちょっと安心しました。ありがとうございます。

No5ですが、

あなたと友達になるのが好きか嫌いか。というのは順番が逆ですよ。

馬が合えば友達になるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人とも何故か馬が合ってしまったようで・・・

ただ、気になるのは、
別の友人知人が、自分とその人が友人であるという事実の為に、
自分とは馬が合わなくなるのか?と言う事と何故そうなる訳?って事です。

No.3だけども。

>後出しの質問ですが、(本当の疑問はこれでした)
>貴方の友人がヤさんと友人だったらイヤですか?
知人レベルの友人なら間違いなく距離を置く。

親しい友人ならば、友人の態度次第。
「893なんて関係ない」と言うなら距離を置く。
「893だけど自分にとっては大切な友人なんだ」というなら様子を見つつ今まで通りに付き合うと思う。

893なんて関係ないとか、本人は本人だからというセリフはただの無責任発言に思える。
関係ないとか当人の問題だとか言ったって相手が893である事は変わりが無いのだし、いざ迷惑を被った場合の覚悟が何も無い表れ。
そんな程度の気持ちで893と付き合う人間の側には居たくないから、距離を置く。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自分の立場でも考えましたが、
親しい友人が他で誰と付き合おうが、
自分とは親しい友人であるので「その距離は変わらない」という考えでした。
(でも、一緒に飲もうとか言われたらきっと遠慮すると思います)
色んな考えがあって、そんな別の意見が聞けて非情に助かります。ありがとうございました。

>貴方の友人がヤさんと友人だったらイヤですか?

正直言うと、そういう友人がいる友達とは、利害関係者にはなりたくないね。
    • 0
この回答へのお礼

本音を教えて頂きまして感謝です。

ヤクザとお友だちと云うのは、恥ずかしいことです。

ですから、絶対に誰にも知られないほうが良いですよ。

ヤクザは、付き合ってくれる人が少ないので友だちを大切にします。
何も無いときは、雪も氷も融けるような付き合いが出来ます。
しかし、あるとき突然牙を剥いて襲い掛かってくることが有ります。
ここが一般人と違うところです。

個人的な喧嘩でも、組の若い者を4・5人連れて来たりするので、
会社に押しかけられたりすると大変ですから、自宅や会社の場所は
絶対に教えないほうが良いです。

しかし会社から理不尽なことをされてクビになったとか、
嫌な上役が居てどうしようもない・・・などというときに役所は何もしてくれませんから、
お友だちに頼んでヤキを入れてもらうことも出来ます。
その場合、ばれてしまいますが、黙ってクビにされるよりは良いでしょう。

ただ、お友だちも舎弟に小遣いを渡したり飲みに連れて行く必要も有りますし、
組に上納金を納めないとならないので、謝礼は渡したほうが良いですよ。

近所とのトラブルなどで、法的に解決出来るものでも警察は本当に頼りになりません。
何もしないのが警察です。こういうときに頼りになるのはヤクザだけ・・という悲しい現実が有ります。
母の所有するアパートに不良学生が住み着いて毎晩大騒ぎ。
いくら注意しても逆に脅されてしまい、出て行ってくれと言っても出て行かない。
このトラブルのときは、仕方が無いのでヤクザに頼んで追い出してもらいました。
長年苦労したトラブルが、あっと言う間に方が着きました。

私の友人は、もうすぐ80歳になります。とっくに足を洗ったのですが、6人も殺しているので
時々怖くなることが有ります。まぁ、ヤクザのお友だちは両刃の剣ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクザとお友だちと云うのは、恥ずかしいことです。
>ですから、絶対に誰にも知られないほうが良いですよ。

そうですか。皆さまの社会的評価が分かってきました。
知られない様に付き合おうと思います。ありがとうございます。

暴力団排除条例は、殆どの都道府県で施行されており、増加・強化の一途です。

あくまで噂の範囲ですが、島田紳介の一件は、法令強化を一般に啓蒙するため、警察がみせしめにしたなどとも言われており、法律的には暴力団構成員などの人権等は認めない方向性で、また一般人も、暴力団構成員や関係者との交際を禁じる方向性です。

暴力団関係者との関係が深ければ「密接交際者」に認定される可能性もあり、公共工事の入札から外された実例も有りますし、暴力団への協力が疑われる行為(銀行口座が開設、住居の賃貸など)を禁じる等、かなりの影響・実害がある様です。

そもそも「ヤクザに知人がいる」なんてのは、いざと言う時の脅し文句にさえならず、何の価値も無いですよ。
脅しで言えば、言った時点で犯罪ですから。

また、実際にヤクザを利用したり渡りが付けられる様な一般人は、警察や弁護士では解決し得ない、非合法的な問題を抱えているなど、弱みがあるワケだから、口が裂けても言いませんし言えません。
そういう実情が判ってる人は、「ヤクザに知り合いが」などと脅されても、「コイツはシロウトだな」「それが何か?」と思われ、バカにされるか笑い転げる様な話しです。
これから先は、そういう知識が無くとも、ますます恥になる一方かと思います。

まあ付き合わない方が無難であることと、付き合っても殆どメリットも無いことは間違いないです。
友情は損得で判断するものではないですが。

ただ、その友情について違う観点から言えば、本来は仁義を重んじるべき本物のヤクザであれば、友人に迷惑などが掛らぬ様、自ら身を引くべきでしょうし、ヤクザの友人側も、親友であれば、本気で更生を働きかけるべきです。
いずれの立場で考えても、「ヤクザとの交友」には、本物の友情は無いです。

当局や世間の「ヤクザへの風当たり」は、強くなる一方であることも間違いないですし、晴れて公に親交を温めることが出来る様にすることが、お互いのためであることも間違いは無いです。

これだけ間違いないことがあれば、答えに悩む必要など無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも「ヤクザに知人がいる」なんてのは、いざと言う時の脅し文句にさえならず、何の価値も無いですよ。
そんな事は一切無いし、万が一の時でも頼る気さえ無いです。
(命が掛かったらどうするかは疑問?)

>いずれの立場で考えても、「ヤクザとの交友」には、本物の友情は無いです。
他の友人となんら変わらないので、メリットは最初からないです。
ただ、職業の問題だけなので、
本物の友情というのは個人の解釈ですがお互いに友情はあると思います。
では、一般人だったらどうかと聞かれると同じ友情関係であったと思います。
かなり、嫌われてる現実が見えてきました。

本当にそのヤのご友人は貴方の事を大切に思っているのかもしれません。

お金を小額でもきちんとするあたり。
ですが所属する団体が法律違反を大前提とした集団であり、
詐欺も暴力も恐喝も殺人も簡単に行う団体だと言う以上
いつ何時その関係が悪用されるかわかりません。

今までは運が良かっただけかもしれませんし、自分だったら 
ヤ 関係者と少しでも接点のある人とは
出来る限り接点は持ちたくありません。
良い悪いと言うよりは怖い怖くない、だと思います。
その怖い人とあえて関係を続ける人はやっぱり怖い人に分類してしまいます。

まぁ今はヤ に所属していない怖い一般人も増えているようですので
結局他人は皆怖いものかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。回答ありがとうございます。

お友達は大事にしなさいとお母さんは言うですよ^^

お友達が何様でも自分には大切ですから
それでイイと思います!

お父さんは人間は皮じゃないと言いますです!!!
ひと皮むいたところが肝心だよと言うです!!!

ずっと仲良しでお願いします!
    • 0
この回答へのお礼

>お友達は大事にしなさいとお母さんは言うですよ^^
ああ覚えてます。言われました。
>お父さんは人間は皮じゃないと言いますです!!!
それは初耳ですが、確かにそうですね。でももう剥けちゃってるようですが。

>ずっと仲良しでお願いします!
ですね。あれこれ考えても特に意味は無く、
友達辞めるか?と言われたら辞めないでしょうから。