電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫48歳、先日勤務先から契約更新できないと通告されました。
契約期限は10月20日ですが、夫は「ならクビでいいです。」と言ったまま、それ以来出勤しておらず1週間経過しました。


職場からは欠勤に関する通知が配達証明で届きました。
内容は退職するならその場合9月20日付けで(最後の出勤日)自己都合になる、同封した退職届けに記入して保険証と一緒に10月1日必着で返信してほしい、
復職する場合でも勤務は契約期限の10月20日まで、このまま欠勤が続くと給与は発生しないが保険料等(4万円弱)が発生するのでそれを後日支払ってほしいというものです。
給与は給与日以降に手渡しになるので取りに来てほしいということでした。



私はこの通知を見て特におかしい所はないと思いました。



夫はこの通知に対し、何もしません。
辞めるなら(実際ずっと欠勤しているので)書類を書いて返送したいですが、私が勝手に書けば後からキレて何をするか分かりません。
私は復職する気がないのなら早く手続きをした方がいいのでは、と言っていますが夫はまるで聞き入れず、ただ「分からない」と言って逃げています。
夫は労働相談窓口にこのままだと9月分給与が支払われないのではないか、離職票が貰えない、提出した年金手帳が返却されない、自己都合になると自分に不利になるのではないか等と申し立てています。
しかし私は夫の考えは分かっています。



何かしらの手当てを職場や行政から受け取ろうとしているだけなのです。
それでズルズルと引き延ばしているだけなのです。
以前働いていた職場でもクビになり、同じような騒動を1年弱起こしていましたので、今回もそうなのだと思います。



夫が申し立てている件が本当なら、実際に給与が支払われなかった時に動けばいいし、年金手帳は再発行可能ですし、
「クビでいいです」という言い方もクビになれば1か月分の給与が余計に支払われると見越しての言動です。
単にずるいだけです。
役所に相談したところで、勤務が9月時点で5か月満たないのでそもそも失業保険受給資格もありませんし、現時点でまだ給与日ではないので給与が未払いなわけではないですし、事実がないから結局何もできないのです。
電話相談した担当者も対応に困っているようでした。



夫の年齢を考えれば今の宙ぶらりんな状態で長く過ごすことは本人のためにならないと思います。
しかし私がアドバイスしても聞き入れません。
被害妄想だけが強く(どの職場でも「いつも苛められている、周囲は自分を陥れようと画策している」と言っています)、
いつも行政を騙して税金を免除してもらおうとか生活保護を受けようだとか(家・土地・車・預金等の財産があるので無理ですが)、そんなことばかり言っています。



前回は1年くらいグズグズしていたので、今回はどうにか早く真面目に立ち直ってほしいです。
夫にはどう対応すべきでしょうか。
このままでは何の行動もしないまま単に時間だけが無駄に過ぎ、今度は保険料請求について長々と揉めそうです。
そうなると以前の繰り返しです。そうこうしているうちに50歳を過ぎてしまいますし、それだけは避けたいです。

A 回答 (7件)

資産がある愚図夫。



資産に重きを置くか、愚図に重きを置くかですね。

私は55歳既婚男性ですが・・・・

私は資産に重きを置くべきだと思います。

つまりは素敵で将来性がある彼が見つかるまでは、離婚しない。
当然見つからなかったら、夫の下の世話をする。

資産が無かったら、即離婚ですが、お金は大切なんですね。

この回答への補足

これまでご回答下さった皆様、ありがとうございました。


夫とこの件について再度話した結果、夫は復職して契約期限ギリギリまで勤務することを選びました。
10月20日で切られることは分かっていますが、勤務先にも連絡しましたので、とりあえず今の宙ぶらりん状態からは抜けられそうです。
私は夫が辞めても復職でもどちらでもと思っていましたが、放置せず自分から動いてくれる気になってくれて良かったです。

今後も状態は厳しいですが、とくかくやっていくしかありません。


これにて質問を締め切らせて頂きます。
また何かありましたら、その際は宜しくお願い致します。

補足日時:2011/09/29 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


正確には「資産がある」わけではありません。もちろん実家が資産家でもありません。私に多額の資産があるわけでもありません。
家のローンは1000万ほど残っていますし、支払い完済の車、多少の預金があるだけです。
ローン差し引いたらむしろマイナス資産ですが、ただしもし夫が言うように生活保護など受けようとしたらその全てを手放す必要があるという程度です。
(夫に資産があるから離婚しないということではないです。)


つい先ほど、夫と今回の件について話しました。
このまま期限が過ぎれば自分が損(10月給与なしで保険料請求される)すること、勤務日数からして失業保険給付の資格がないこと(ねばっても無駄なこと)、辞めたいなら辞めていいと思うということ。
契約期限ギリギリまで復職するならそれもいいと思うこと。
明日郵便で書類を提出すれば期限に間に合うので、それまでにちゃんと考えて欲しいと夫に言いました。


夫がどこまで考えてくれるか期待はできませんが・・・、それでも逃げるならもう放置します。

お礼日時:2011/09/28 20:19

 旦那は、あと一年ぐずぐずする積りですね。


 おそらく、あなたが頑張って働いているのだと思いますが、寄生虫で穀潰しの旦那はあなたの人生を文字通り食い潰そうとしてます。
 早急に、執念深い旦那と対決して訣別する覚悟を固めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


はい、確かに夫は今後私に寄生するつもりのようです。
また気持ちを切り替えるまで長くかかりそうです。
私は何とかそれを避けたいので、私自身のためにも夫の将来を少しでも良いものにしておこうと考えて行動したりもしますが、夫自身が何を提案されても煮え切らないのです。



時間が少々かかっても、多少なりと夫の取り巻く環境を良くしておけばそちらに気が向きますので、その隙に少しずつ行動するつもりです。
どん底の状態ではっきり(離婚すると)明言すると夫が意固地になり更に執念を燃やすと分かりましたので。

お礼日時:2011/09/28 17:42

>夫48歳、先日勤務先から契約更新できないと通告されました。


契約期限は10月20日ですが、夫は「ならクビでいいです。」と言ったまま、それ以来出勤しておらず1週間経過しました。
 派遣扱いなら、任期切れで失業になるんでは・・・離職日は翌日ですから、10/21
何も言わないなら、社会保険関係も切れる、已む無しですね。

>職場からは欠勤に関する通知が配達証明で届きました。
内容は退職するならその場合9月20日付けで(最後の出勤日)自己都合になる、同封した退職届けに記入して保険証と一緒に10月1日必着で返信してほしい、
復職する場合でも勤務は契約期限の10月20日まで、このまま欠勤が続くと給与は発生しないが保険料等(4万円弱)が発生するのでそれを後日支払ってほしいというものです。給与は給与日以降に手渡しになるので取りに来てほしいということでした。
 有給消化扱いで来たのか?
 欠勤扱いで保険使える心配りは、任意継続扱いを言おうとして居るでは・・・
 任意保険は雇用主は、保険料を折半しない分、すべてが被保険者扱いです、当然工学になる・・・
 それと年金も厚生年金~国民年金に変更など・・・

>夫はこの通知に対し、何もしません。
辞めるなら(実際ずっと欠勤しているので)書類を書いて返送したいですが、私が勝手に書けば後からキレて何をするか分かりません。
 奥さんが出てどうこうなる話でもない分、身動きできない所で、辛いと思う・・
 保険証も雇用契約終了で、使えない保険証です。
 雇用期間終わらば、一連の書類が来るだけです・・・
 社会保険の終わりの冷酷な通知・・・
 ジタバタしても、どうしようも出来ない。。辛い現実ですけど・・・

>役所に相談したところで、勤務が9月時点で5か月満たないのでそもそも失業保険受給資格もありませんし、現時点でまだ給与日ではないので給与が未払いなわけではないですし、事実がないから結局何もできないのです。
 雇用保険も1年は欲しいね。。。基本給付も出ないとは。。。

>夫の年齢を考えれば今の宙ぶらりんな状態で長く過ごすことは本人のためにならないと思います。しかし私がアドバイスしても聞き入れません。
 おそらくですよ、仕事の継続が難しい方では無いですか?
 最後は質問者さんが仕事に出るかでは・・・
 てこでも動かないなら、恐らく稼働するには、時間もかかるでは・・・

>前回は1年くらいグズグズしていたので、今回はどうにか早く真面目に立ち直ってほしいです。夫にはどう対応すべきでしょうか。
 焦ってもね・・・同様に時間をかけるべきかも・・・

>このままでは何の行動もしないまま単に時間だけが無駄に過ぎ、今度は保険料請求について長々と揉めそうです。
そうなると以前の繰り返しです。そうこうしているうちに50歳を過ぎてしまいますし、それだけは避けたいです。
 苛立つを感じる思いはわかるけど、旦那もプライド高い方では?
 なんとかしなくてはと思うなら、質問者さんが動くしか無いでは・・・
 動かない方にどうしようも出来ない、自分から動くしか無いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


保険や年金についてはいずれにせよ時期がくれば切られるので、そうしたら国保等の手続きをします。
どちらにしても10月1日が期限です。


夫はプライドが高いのではなく、精神的に弱いタイプの人間です。
前向きな考え方をせず、何かあれば閉じ籠もり、今の自分の環境は自分の行動した結果ではなく周りのせい、という感じです。
年々症状も悪化し被害妄想もひどいので、本来カウンセリングや治療の薬も必要ではないかと思って相談したこともありましたが、ギリギリになると「病院には行かない」と言いだします。


仕事は派遣ではありません。
試用期間の後、仕事振り如何で正社員へ・・・という雇用でした。
40代後半未経験の職種への挑戦で、夫は雇って下さった勤務先に感謝の気持ちもなく入社早々上司に盾付き、長くは続かないかも・・・と思っていましたが3か月以上続いたのでもう大丈夫かなと思った矢先の解雇通告でした。


このまま動かなければ10月分は給与無・保険料だけがかかってしまうので、辞めたいならきちんと今のうち手続きすればいいのに、と思ってしまうのです。。。
損するのは本人なのに。

お礼日時:2011/09/28 17:32

愚図な男とは即離婚してください。

新しい生活を見つけなければ,貴女の人生真っ暗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


グズな男を夫に選んでしまった&選ばれてしまったかつての自分にも嫌気がさします。
夫は執念深い性格なので今離婚を切り出すと、職場に向いている執念が今度は私に向けられます。
逃げてもしつこく追ってきます。前回の別居でそれが分かりました。


夫がやっと新しい職を見つけてくれて3か月以上過ぎたので、もう安心かと思い離婚準備に取り掛かろうとした矢先の解雇通告でした。
また24時間暇になった夫はいつも家にいます。
時間だけはあるので、怒り狂ったらどんな行動に出るか分かりません。
ヘタに刺激を与えないようにどうやって距離を置くかを考えています。

お礼日時:2011/09/28 15:38

はじめまして 二児の母です。



貴方が何を言っても どうにもならないし 
言った事を旦那様が 仮に 実行し 失敗したら 貴方は責められるのですよ。

どのみち 失業保険も貰えない(期間不足)、契約更新は無い、再就職と言っても 初めての転職だとしても(違いますけど、、)その年齢では難しい現実があります。

労働組合ですが あくまでも 期間雇用ですから 契約期限の10月20日迄は フォローしてくれるでしょうけど 以降は一切関知しないでしょう。

いざとなったら 土地や家屋を売り 生きるでしょうし、放置しておいたらどうでしょうか?

貴方は、、、というと もぅ前回の事がある訳ですし、10月20日迄は離婚しない、以降は腹をくくらないと 共倒れになると思います。
今迄暮らせて来たのは 貴方が働いていたから(定期的な所得がある)でしょ?
働かない=年金だって少ないです、、、今は貴方も働ける、土地もある、家もある、貯蓄もあるから 家は要らないが 貯蓄を慰謝料としても 貴方は充分に生活出来ると思います。

もぅ50歳近くになっていたら オオゴトが無い限り(誰かの生命の危機)変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


やはり手の施しようがないですかね。


良くも悪くも自分が他人(夫)を変えることはできないと思っています。
少しでもマシになるように影響を与えることができればと思いましたが、やはり自分で危機感をもたなければダメですね。


夫は労働に関しても基本的な知識が無く、失業保険に関しても税金に関しても各管轄に関しても私が説明していますが聞こうとせず(そのたび分からないと言って逃げます)、いつも自分に都合のいい解釈しかしません。
その辺が非常にイラっとします。


夫は生活の見通しが立つまでは離婚に応じないですし、何も慰謝料を出しません。
それどころか私に請求する始末です。
ヘタに夫に慰謝料を請求して揉めるより、期待しないので応じた瞬間にさっさと離婚したいですが。

お礼日時:2011/09/28 12:44

それでも、家持ち、土地持ち、貯金持ち、更に車持ちですか・・・。



ある意味、すごい旦那ですな。(笑)

狙われた企業は可哀そうですけど、そういう才覚でりっぱに

生活されているんだから、道義的なことはさて置き、

このままで旦那に任せておいていいのでは?


総会屋とかに就職すれば、いい仕事するかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


自宅はまだローンがあるので財産とは言えないかも知れませんが、車(私が半額出し、ローン支払い済み)と預金は確かにあります。
ただ夫はそれらを取られないため、私には財産はないと言っています。


とりあえず今まだ生活できる余力があるのに、世界の終わりみたいな言い方をします。
前向きになろうとしません。

お礼日時:2011/09/28 12:34

始めから終わりまでご質問を読んで、率直な感想です。



よく、この様なご主人であなたが耐えていられる、あなたの忍耐強さに敬服します。

どう対応したらとの事ですが、「離婚」はダメですか?

私のような凡人にはこれしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


離婚したいと思っています。
ただ離婚を切り出せば、今度は私に夫の怒りの矛先が向きそうで今はその時期ではないと思います。
というのも、前回の件で(詳しくは書けませんが・・・)別居した際、夫は行政を騙そうとしたり、頑なに離婚に応じないと言い、財産の一切を渡さないと宣言したうえ私にストーカー行為をしたり、逆に私に慰謝料を請求しようと企てたことがあるからです。

今のどうにもならない状態で放り出しても前回の繰り返し、夫がただ私につきまとってぶら下がってこられることが明白だからです。
籍が入っていると取り締まってもらうこともできません。


そうならないため(つまりは私のためでもあります)、少しでも夫にマシな状態にしておこうと思ったのですが。。。

お礼日時:2011/09/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!