激凹みから立ち直る方法

某幼女誘拐犯人の事件以降、オタクに対する偏見が加速したような気がします。
彼は正確にはビデオマニアだったようですが・・・。

私は腐のほうのオタクですが・・・隠れというやつです。まああまり腐を公言するのも
はばかられますが・・・(やはり嫌な思いをする方いますし、恥ずかしいというのもあります)
ひっそりこっそり生きていくものかなあとか思ってますが。

普通のアニメオタクや、小説系オタク、ゲームオタクなどなどがひとくくりにされ、偏見の目にあっているような気がします。

閉鎖的、変な人が多い、自分の話ばかりするなどなど。いわれているのを聞いたことがあります

割とディープなオタクの知り合いを何人も知ってますが、おしゃれで普通の話題も楽しくされる
方が多いですよ・・・。服装もきちんとしてますし。

オタクは眼鏡、太め、チェックのシャツ、大きなリュックサックをもっている。もしくは長髪。
不潔。

女なら眼鏡黒髪、地味子。というオタク像が語られることもおおいかもです。

しかしコミケでおおしゃれなギャル系の子もいますし、地味子さんもいますし千差万別です。

偏見がなくなることはないのでしょうか?
犯罪を起こすオタクって多いよね。とか私がオタクとしらない知人は公言してましたし・・・。

こういうスタンダード? オタクのイメージがいつついたとかよかったら教えてください。
某幼女誘拐犯の件はまだ小さかったため、よく覚えては居ませんが・・・。

変な人多いわねえ。とか母がいっていた記憶があります(今は多分母は私がオタクなんでいいませんが)

A 回答 (12件中11~12件)

市民権を持たないで、陰でコソコソやって、ビッグサイトとネットに閉じ込めているから、好き勝手できるんじゃないですか。

ガノタとかエヴァオタとかライト層はすでに開放されてますし、
社会の陽の目を見たら、エログロロリホモバイオレンスパクり不謹慎しかないんですから、みんな健全規制ですよ。
テレビのバラエティー番組みたいに。

もっとアングラの矜持を持ってくれないと困ります。
ただでさえ、世間に暗部がバレつつあって規制方向なんですから。
ステレオタイプなオタク像のフリして、こっそり楽しんで下さい。
    • 0

オタクとはマニアのことなので、その分野に関する知識が豊富ということではないかと思います。

自動車オタク、宗教オタク・・・いろんなオタクがあるとおもいますが、その分野外の人からみると「なにをいってるのかわからない」ということではありますが、世の中専門性があるほうが「一芸に秀でる」ということで、豊かな人生や価値観、人脈を広げることができるのではないでしょうか? その一芸を磨きに磨くと仕事になります。

オタクに関して非難をしているひとなんか、いますでしょうか? もしいるとしたら、その人は自己の価値観に縛られて視野の狭い人生を送られているのではないかと推察いたします。かわいそうな方だと哀れんであげていいのではないでしょうか。
    • 0