プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父の車(平成11年のオデッセイL・ゴールド)を処分予定です。
今年の春に購入したばかりなのですが、病気で運転できなくなりました。
購入先(知人の車屋)に引き取ってもらうにはいくらくらいか尋ねたところ、「もう値はつかない、0円です。廃車料が要るくらいです。」とのこと。

中古車市場のおおよそは聞いたことがありますので、その言い分には納得しております。
しかし、クレジットが2年払いなのでまだ18回も残っていますし、車検も15ケ月残っていますので、1万円でも2万円でも値が付けば幸いと思っています。

そこで、ネット査定に依頼したところ、3社から見積もりが届きました。
A社:実車を見なくても0円。引取り、廃車料無料。自宅まで引き取りに伺います。
ガリバー:店舗まで持ってきて下さい。
カーチス:出張査定します。
とのこと、まぁ想定内です。

まず、出張査定にしろ、店舗持込みにしろ、義父宅から離れて住んでいる私が車がある場所へ行かなければなりません。

●A社:もう決まっているので、義母に車のキーを渡してもらうだけでOKです。
●ガリバー:私が実家まで行き、そこから店舗へ持ち込まなければなりません。
実家から離れているので、その場で引き取ってもらうにしても多少の値がつかないと、帰りの交通費が必要になるので、マイナス査定と言うことになります。
●カーチス:出張査定を依頼する予定ですが、こちらは0円になってもA社と同条件なのですが、私が立会で実家へ行く必要があります。

こんな状況なので、私が動いても0円だったら交通費、時間がムダになりますので、A社に依頼します。
でも、値が付く可能性があれば動いてみようかと思うのですが、値が付く可能性ってあると思いますか?

どなたも実車を見てませんので、「そんなのわかるわけがない!」というのが本音でしょうが、ガリバーとカーチス、見積もりを実体験された方、どのように思われますか?
多少の交渉が可能とか、何かポイントやアドバイスがありますか?
ネットの評判はある程度目を通していますので、「クチコミ読め」なんてことは言わないで下さいね。

ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

電話で解体屋さんに価格を聞いて一番高い所に持ち込んで 自分で 永久抹消登録 重量税払戻 自賠責保険払戻 手続きをすれば

査定の手間必要無し
重量税払戻有り
自賠責保険払戻有り
自動車税払戻有り
車体も数万円で売れる

最低でも6万円程度には成るでしょう

この回答への補足

車の処分という事ばかりを考えて、税金等の戻りを考えもしませんでした。
こういう事を知らないと、損しちゃいますね。

先ほど、実家近くの解体業者さんに依頼しました。
そこは修理工場もあるので、「それだけ車検が残っているのなら代車に使えるから買い取ってあげるわ」ということです。
持ち込み前提ですが、徒歩圏内なので相見積もりもとらず決めました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分で廃車手続きをするという方法がお得かもしれませんね。
解体業者を探してみます。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

>>クレジットが2年払いなのでまだ18回も残っていますし

クレジット会社の所有物なので、取り合えずこれを完済する必要が有りますが。

業者が査定に出向いたり、引き取ったりするとそれだけで数万円の経費が発生しますからね。
出費を抑えたいならできるだけ自分でやる方向でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>クレジット会社の所有物なので、取り合えずこれを完済する必要が有りますが。
もちろん支払いは続ける前提での事なのですが、なぜか、所有権がクレジット会社でなく本人(義父)になっているのです。
どういう経緯があったかはわかりませんが、クレジット会社にも確認済みです。

>業者が査定に出向いたり、引き取ったりするとそれだけで数万円の経費が発生しますからね。
そりゃそうですよね。
その分こちらが楽になるのですものね。

他の回答者様に教えて頂いたように、近所の解体業者さんに依頼しましたところ、「それだけ車検が残っているのなら、うちが買い取ってあげるわ。」と納得のいく金額で気持ちの良いお返事を頂きました。

この度は大変勉強になりました。

現場にいるものです。

結果を申しますと
ガリバーさん、カーチスさん共に査定額はゼロになる筈です。

今回の場合、A社さんが最も親切で、最も質問者さんにとって有益でしょう。

大手は商売に対してドライなので
少なくとも今回はお止め頂く方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現場にいるものです。
現場の方からのご意見大変参考になります。

>結果を申しますと
>ガリバーさん、カーチスさん共に査定額はゼロになる筈です。
やはり、そうですか…。
手間暇をかける前にわかって良かったです。

今回は、近所の解体業者さんにお願いすることにしました。
税金等の戻りを計算した上で依頼したところ、思いの他、高値で買い取って下さることになりました。

今回は大変勉強になりました。

車検残が15ヶ月も有るなら、廃車にしてしまうのは勿体無いですね~。

かと言って、タイミング良く 譲って下さ~い って言う方も スグには見つから無いでしょうし。私は、それらの買取り業者は嫌いで相手にしません。もし質問者さんが、知ってる車屋が有るなら、委託販売して貰う事も可能かな!?と思います。他には、実際のところ、車両の廃車(スクラップ)事態には、費用は掛からないどころか、逆に お金が入ります。価格は地域・業者・排気量・持ち込むか否か等で異なりますが、オデッセイですと、4万円台(前後)で買い取ってくれますよ。陸運局へは、ナンバープレートと車検証・所有者以外の方が行く場合は委任状・印鑑証明等を持って行けば、抹消登録(2000円未満)は出来ます。他、自賠責保険の払い戻しも有るので、詳細は保険会社に尋ねて下さい。自税の方も尋ねると良いでしょう。…委託販売か、ご自身で廃車するか!ですが、早く片付ける点と、金額が良いのは後者!?でしょうね。若干 手間は掛かりますが、下調べをしスムーズに進めば1日で全て終わります。
    • 0
この回答へのお礼

>知ってる車屋が有るなら、委託販売して貰う事も可能かな!?と思います。
あいにく、私の方ではそういう人がいなくて、義父が購入した先がそれにあたると思うのですが、「廃車料が欲しい」なんて言われてしまった次第です。。。

>委託販売か、ご自身で廃車するか!ですが、早く片付ける点と、金額が良いのは後者!?
自分で廃車という方法もあるのですね。

陸運局は遠くないので、一度手続き等調べてみようと思います。
参考にさせて頂きます。

震災需要で「車検がある車」は「乗り捨て感覚」でかなり売れるんですよ。

私は3月の震災前にガリバーで、5月にカーチスで査定をしました。

ガリバーに持ち込んだのは走行距離こそは3万キロくらいで年式もH14年、あちこちぶつけて完全な「修復歴あり」でした。

ネットで依頼したので「ゼロ~10万」という初期見積もりでした。カーチスは「ゼロ」、カーセブンも「ゼロ」でした。

このときは震災前でしたのでガリバーも「正直きびしい」という感じで「廃車手数料タダで処分してくれれば御の字」と思っていましたが5万の査定。これは正直、おどろきました。

カーチスは震災後だったこともありガリバーやカーセブンに持ち込む前に一番印象がよかったので初めに持ち込みました。

ここで決めてくれればもう少し上乗せします・・・とのことで初期の査定額はゼロ~30万でしたが32万を出してくれました。

売りを急いでいたこともあって本当は3月にお世話になったガリバーに持ち込もうと思ったのですが担当の人が熱心に本部と交渉してくれたのでヨシとしました。おそらく2~3店回れば+3~5万にはなったと思います。

1つの目安として「車齢10年」「走行距離8万キロ超え」があります。これを超えると基本、ゼロになりますが先の書いたように「そのまま乗れるクルマ」なのでその価値はあります。

ガリバーやカーチスに「交通費分くらいなんとかなるなら査定に出します」と交渉してはどうでしょうか。

ちなみに先日、私の知人が13年落ち、車検1年残し、走行8万キロのクルマをディーラーに下取りに出しましたが値引き分という考えもありますが5万の査定でした。担当者はやはり「車検が1年あるのでこのままメンテナンスして代車にするか東北に送るかになるでしょう」と話していたそうです。

ウソでもいいから「別の買取店は車検が残っているということで最低でも3万は出しますと言っている」ってカマかけてもいいと思いますよ。相手が「じゃあウチではいらないです」って言われたら本当にいらないってことですから。
    • 0
この回答へのお礼

実際にご経験があるとのこと、大変参考になります。

>1つの目安として「車齢10年」「走行距離8万キロ超え」があります。これを超えると基本、ゼロになります。
大事な情報を書き漏らしていました。走行距離は85000kmくらいです。
だから、ゼロという評価は納得でした。

>震災需要で「車検がある車」は「乗り捨て感覚」でかなり売れるんですよ。
そうなんですね。
恐らく義父も歳が歳なので、そんな感覚で購入したんだと思います。
大きな傷や凹み等はありませんでしたので、教えて頂いた“手”で査定するのは良案ですね。

ダメ元ですが、早速、査定予約をしようと思います。