プロが教えるわが家の防犯対策術!

70を超えた祖母が1年ほど入院していたのですが
8月に退院をしました、だいぶと体が弱っており、ヘルパーさんのお世話になっています
今まで自分で出来た事も任せるようになり、時間が余ってることが嫌だというのです

身体を動かすスポーツは無理です、それほど弱ってきています

そこで自宅で手軽にできるような、高齢者向けのおもちゃなんてないでしょうか?
電子ゲーム等々、操作方法がわかりにくいものは避けていただきたいです

以前は将棋やオセロ、ナンプレなどを好んでしていました
ナンプレみたいに数字が絡んでくるのはすごく集中してやっていたものです

最近は少し痴呆の気があるのですが、その辺りも考慮してお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

風景やペット、好きな絵柄のジクソーパズルはいかがでしょうか、児童が遊べる大きめのピースもあります。

    • good
    • 0

ルービックキューブはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

初めに。


70代はまだまだお若いお年ですよ。
少しずつでも体力気力を取り戻して行かれるよう応援してあげて下さい。

私の母は97歳で独り暮らし。
毎日毎日トランプをしています。
昔からある一人遊びの占いです。
 ・・パソコンの中では「ソリティア」っていうようですね・・
今日何か良いことがあるか、食事を届ける私がもう来てくれるかなど他愛ないことから、明日はお迎えがあるかなんて笑えないことまで、日に何度も占っているようです。今使っているトランプは何代目でしょう。角の丸みが擦り切れてだんだん大きくなって来ています。
お母様にも是非お勧めになってみて下さい。

後もう一つ。
母は、かぎ針で「アクリルたわし」を編みいろんな方にプレゼントしています。
デザインは極々単純な、長編みだけの「布巾型」ながら、使いやすいと好評で、お風呂掃除用の大きなサイズなどリクエストもある程です。
指先を使うのもボケ防止には効果があると聞きました。
いかがでしょう。

お母様が、お母様なりの充実の日々を過ごされますようお祈りしています。
    • good
    • 0

クロスワードの本はアルツハイマーの進行防止



にもよろしいかと。

歌が好きなら歌集とかも。

箱根名産の寄せ木細工の大きな木製パズル、模造品もネットであります。

親孝行ですね。
    • good
    • 0

独楽などはダメですか。

指でつまめなくても両手で挟んでますものもあります。逆の向きに回すのはある程度頭の体操にもなると思います。
    • good
    • 0

知恵の輪

    • good
    • 0

中国に住んでいます。



おばあさんが歩けるのかどうか分かりませんが、中国で年寄りの健康法があるので紹介します。
お土産やさんでも売っていますが、大ぶりのみかんぐらいの2つの玉。
片方の手のひらで2つがちょうど持てるぐらいの大きさなんですが、これを手のひらの上でくるくる回します。
散歩というかウォーキングしながら手の上でくるくる。
テレビを見ながらでも出来ますね。

あとは、歩きながら両腕を同時に振って、腰の前でパチンと音を立てます。
後ろ向き歩きとかしながらもしています。

歩くのは基本中の基本だし、手のひらに刺激を与えるのは何かいいみたいですね。
    • good
    • 0

おもちゃではないのですが、自分は枕元に「グリップボール」を置いています。

弾力性のある素材でできたボールで、横になった時にグニャグニャと握っています。スポーツ店で300~500円くらいだと思います。

誤解のないようにいいますが、本人は健康体で、テニスなどの握力増強にために励行しています。
    • good
    • 0

祖父はチラシでカゴを作っていました。


「あんでるせん」

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/homepege …
    • good
    • 0

塗り絵はどうでしょうか?



大人・高齢者が楽しめる素敵なものが今沢山売られてますね。

渋い名画や浮世絵なんかもありますし、蔦屋喜一のようなお婆ちゃん世代が子供頃夢中になったような懐かしのレトロ塗り絵も童心に帰って楽しめそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!