プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在200万画素のIXYを使用していますが、印刷をするとどうしても画質が悪くて納得できません。お店にお願いしてもイマイチです。
屋外で光が十分など好条件なら何とかなりますが室内ではアウト。粒子が粗くなるのでズームも使用していません。デジカメってこんなものですか?
400や500万画素だと綺麗に撮れるのですか?
ちなみに被写体は人物が主です。

A 回答 (8件)

>屋外で光が十分など好条件なら何とかなりますが室内ではアウト。

粒子が粗くなるのでズームも使用していません。

これはレンズの明るさとCCDのノイズが原因かと思われます。小さなCCDを使っているので、暗い場所ではノイズが出やすいのでしょう。また、ズームを使えば通常レンズは暗くなりますから、ノイズがさらに目立つとおもいます。

解決策としては、他の方も書かれているようにストロボを使うことです。もし、夜景モードがあるなら、室内では夜景モードでストロボを使われることをお勧めします。

画素数については多ければ良いとは言えません。画素数(多い方が良い)、CCDの大きさ(大きい方が良い)、レンズの明るさ「明るい方が良い)、CCDがら画像を形成する処理各様)などが関連してきます。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方にお返事をいただき、ありがとうございます。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

そうですか、画素数だけの問題だけではないのですね。小さくて邪魔にならないと思い薄型を使っていましたがリスクはあるんですね。今、買い替えを検討していますので、皆様のアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

IXYを使ってる人で、『画筆がどうも』という方は多いようです。

僕もIXYもってる人から写真を見せてもらいましたが、どうもレンズが良くないようです。小型化の影響じゃないかと僕は思ってます。
    • 0

印刷をすると画質が悪いと書かれていますが

モニターで見ている分には綺麗に見えてるんでしょうか?
もしモニターで綺麗に見えているのにプリントが汚いのであれば
記録画素数の設定がおかしいとおもいます。
Large / SuperFineの設定で撮影していればL判なら十分に綺麗なはずです。

また、ズームで画質が粗くなるというのもおかしいですね。
2倍までは光学ズームがついてますからその範囲でズームしていれば
粒子が粗くなることはないです。

暗い条件でノイズが出やすいのはある程度しょうがないかと思います。
積極的にフラッシュを使用することで多少は回避できますけどね。
最近のキヤノンの機種ではどれでもほとんどノイズとは無縁です。

画素数に関しては数字が大きければ大きいほどきめの細かい描写になりますが
それが画質の良さには直結しません。
同じCCDを使っていても処理するソフトの味付けによって
全く違う写真になりますし
同じ画素数でもCCDの大きさが違えば画質も当然違ってきます。
    • 0

こんにちは!

そのカメラには、ストロボの光量を変える機能はないですか?光量を増やす事で、ズームで撮影しても綺麗に撮影できます。
出来なかったらごめんなさい。
    • 0

一概に画素だけの問題ではありません。

携帯カメラがメガピクセル(100万画素)こえましたが、
iharacchiさんが所有するIXYで100万画素のレベルで撮影したものとレベルが同じでは困ってしまいます。
またそのカメラが200万画素と言ってはいますが、
200万画素ないことが多いです。
それと、しっかり200万画素で撮っていますよね?

400万、500万画素クラスを使えば、もちろん今よりキレイになりますよね。

私、こないだEOS KISS デジタルを購入して富士フィルムで現像したんです。
やはりノイズは載っていました。
この原因がJPEGで保存しているためなんです。
どうしてもノッペリして階調数も少なくなり、暗部が潰れたりノイズがのったりとなります。
(画質はJPEGの圧縮率に依存します。)
これでは普通の一眼レフの方が綺麗なのでは?と感じました。

参考URLにEOSのサイトを載せておきました。
画素だけの問題でもないというのが良くわかると思います。

参考URL:http://www.imagegateway.net/eosd/technique/01/in …
    • 0

とあるメーカーでCCDの設計をしていたものですがやはり画素数が多いほうが綺麗だとは思いますが僕は画素数よりもチップの大きさやレンズの明るさで選んだ方が良いと思います。

同じ200万画素でも1/3インチより1/2インチの方が綺麗だしレンズも明るい方が綺麗です。ようは1画素当たりにどれだけの映像(光)が当たるかが問題なのです。
画素数は静止画のように細かさが要求されるときは多い方が良いかもしれませんが動画の場合は特に34万画素でも十分だと思います。
    • 0

フィルムカメラだと、そういう状況では、高感度フィルムを使えば改善されるわけですが、デジカメの場合CCDの感度がすべて、しかも、コンパクトデジカメで使われている極小サイズのCCDの場合は、ASA100程度ですから、暗い屋内は外部フラッシュを炊かないと画質的には厳しいです。

EOS KISS Digitalのような一眼レフ系でしっかりフラッシュを炊けば、もっとましな写真は撮れます。
    • 0

室内撮りは光量が足りないのだと思います。

光量が足りない場合(部屋が暗い)時はどんなカメラを使っても同じですし・・

IXYでは簡単に小さくと言うのがメインなので画質は求められても・・・

あとフラッシュをたけば解決することもあります
    • 0