電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私も流行に?乗ろうとスマホ(AQUOS PHONE SH-12C)に機種変更して1ヶ月になろうとしています。

情報としては持っていたものの、電池の消耗がこんなに激しいとは機種変更したことを後悔している日々です。夜寝る前に充電して、朝起きて(約7時間後)見てみると「60%前後」くらいになっています。会社でも半日で電話を1~2回、メールも同じような頻度でやはり「60%前後」になってしまい、昼会社で充電する毎日です(^^;)特にアプリも追加していませんが「高級タスクマネージャー」だけは入れてみました。

皆さんがお持ちのスマホもこのような感じでしょうか?元の携帯電話に戻そうか真剣に考えてます。どうか情報を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ツイッター・アプリがあるならチェック間隔は15分以上が良いと思います。



どちらにしても電池の充電器が必需品と思います m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:53

そりゃそうですよ。

ケータイと違って画面もデカイからそれなりに光ってるワケですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:52

私もスマートフォンですが結構なくなりますね。


昼休みと通勤の電車の中ではずっといじってますので、たまに帰るころに電池がきれそうになります。
ですので、エネループのモバイルブースターを持ちあるいてます。
充電できるものは必須ですね。
GPSなどは普段は切るように設定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のように災害を目の当たりにしてると、やはり充電機器は必須ですよね。私も買いそろえたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:45

ギャラクシーS2を使っています



当初、同様の消耗でしたが、GPSをOFFにしたり不要なアプリをアンインストールしたら、寝てる間(7時間くらい)は数%の消耗に減りました

使えばガンガン減りますので、予備電池を3個常備しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめからGPSはOFFにしてました(電池以外にも理由はありますが・・)。私ももう少し研究して削除できるモノを探したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:48

そんなもんです。



スマホの初期状態とかだと、常にGPSや自動アップデータの監視などで
通信や位置情報の送受信を行っている状態になっているはずです。
この辺りの機能を切っておくと、電池の消費がかなり違いますよ。

余計な機能はoffにするということを意識しないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりで設定してるのですが・・・。まだまだ勉強不足と言うことでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:49

そんなもんですよ。



メールのチェックを頻繁に行う設定にしていれば、そんなもんです。
自動的にメールチェックする機能をOFFにすればかなり長持ちします。
ただ、受信操作をするまでメールが入ってこなくなるので、
携帯になれた人にとってはメールの意味を感じられなくなりますが…。

あと、wifi(無線lan)とBluetoothをOFFにしてください。
近くの機器を常に探す上、探していないときも待機状態になるため、
ONのままではガンガン電池がなくなります。
これは携帯電話でもおんなじですけどね。

これら3つをOFFにした上でECOモードにすれば、
待機状態なら数日はもちます。操作すれば短くなりますけど。

メールはOFFとは言わず、30分おきに自動受信くらいが健全でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールばかりは、「来たらスグ返信したい・・」の気持ちがありなかなか・・・(^^;)

その他はご教示の通りしているのですが、目に見えて消耗していきます(>_<)

もう少し勉強してがんばってみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!