1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前日記づけを一度やめて、最近もう一度挑戦してみようかとおもってるものです。
いまはパソコンで簡単にパスワードを使って他人に読ませないということですが、以前手書き日記では家に不在の
場合、何だか、不安な時が日記をつけたことのある方は感じたことがあるようですね。(証拠はないけど)それで質問ですが、以前または、今も日記をおつけになる方(手書き日記に限り)はどうやって
日記を保管なさっているのでしょうか。
私の友人一人の場合ですが、彼はロシア文字、ハングル、
ヘブライ文字、変体仮名、漢字から抜いた文字を混ぜて崩し、自分なりの暗号または秘密文字を作り、それを使って
あんまり見せたくない部分を表記するということでした。
わたしには新鮮なショックで一度見せてくれといて見せて
いただきましたが、さすがに読んでも意味がわかりませんでした。だが、それを馴染みにすることが大変だったと
いわれました。もし、私の友人のような経験を持っている方がいらっしゃるなら、聞いてほしいですね。他の保安対策もいいです。
気軽くご回答してください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

日記・・・・書いていましたよ。もう、15年以上前の話ですけど。
私は英語で書いていました。
英語が好きだった事もあり、辞書を引きながら勉強も兼ねて書いていましたよ。
これなら両親達にもし見られても、解読するのはなかなか難しいだろうと思っていましたしね・・・。
だけど、今は英語くらいなら少しはわかるって方もおおいですからねぇ・・・・・
いかがなもんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英語ですか。なるほど英語で書くのなら英語の勉強にもなれるし、秘密守りになるかもね。ただ、一つ、気になるのは外国語なので、馴染みになる前には気軽く書けないこと、そして単語とか文法に間違いがあっても見せてもらえないことですね。おっしゃるどおりに英語がわかる方が多いから他の外国語でかくのも
それなりにいいでしょう。貴重なご意見ありがとうございました。