プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分では判断できず、質問させて頂きます。

当方30歳女性です。

電車等で人混みの閉所にいる時に異常なくらい汗をかき気分が悪くなる時があります。

今朝もなかなかドアが開かない特急電車のラッシュ時に気分が悪くなり異常な汗をかきました。

近くに男性がいると余計に汗をかいてしまうため、今朝隣にいた男性がちらちらこちらを見てくるとさらに汗がひどくなり、気分が悪くなりストレスを感じました。

平静心を心がけましたが全く変わらず、結局次にドアが開くまで20分感異常なくらい汗をかき続けました。

暑いわけではなく気分が悪いだけでしたが、たまにこうなってしまうため困っており、精神的なものかどうか、またこうならないような方法はあるか、病院へ行った方が良いかどうか、助言下さる方がいましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

NO,1です。

NOと言えない方と閉所恐怖症は関係があります。
NOと言えない人が閉所に居ると、「自分に不利益になるのではないか?」と
自分に暗示をかけてしまうんです。
NOと言えるタイプの方は、周りに人が居ても不利益から脱すれると考えられる
ので閉所恐怖症の暗示にかからないのです。
    • 0

閉所恐怖症の可能性が高いです。

腕の良いカウンセラーか、暗示をかけられる人が見つかればすぐ治ります。

質問者様はNOと言えないタイプではないですか?

治療法の一例として、
「今朝何を食べましたか」
「卵焼きです」
「電車で汗をかくのは卵アレルギーですよ」

これだけで治る人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あまりNOとは言えず人に合わせてしまうタイプですが、そういった性格も関係しているのでしょうか?

人のいない閉所は全然平気なんですが(・_・、)
カウンセラー、探してみます!