アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の男の子です。
学校で自分のことが言えなくて先生に聞かれるまでもじもじしていたり泣いていたりしているようです。
聞かれてもきちんと答えることができません。
できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

男の子の話をじっくりきいてあげてはどうでしょう?

もちろん、話し出すまでじっと待つんです。

話そうと思ったときに口を出されると言えなくなるということがありますから、忍耐は必要です。

大好きなお母さんが自分の話をじっくり聞いてくれるという安心が得られれば、他人と話す自信にもつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>話そうと思ったときに口を出されると言えなくなるということがありますから

ついかぶせて話してしまいますね。(苦笑)
本当に子育ては忍耐ですね。
じっくり聞けるように私が修行します。

家では普通に話ができますか?

ハキハキと話す子供もいれば、引っ込み思案の子供もいます。
個性ですからね。

今はこうだからといって将来もこうかといったら、そうではありません。

私も、小学校一年生の頃はあなたのお子さんと同じだったようです。
母もあなたと同様に、何かしなければ!なんて考えていたそうです。

でも、だんだん成長すると小学校高学年で初恋を経験し、中学で部活を初めて私は変わっていきました。

今では母が「昔はモジモジして心配したけど、あの頃は可愛かったわぁ(笑)」なんて言われるほどです。

何か方法はないかしら?と考えるよりも、今のお子様の姿を見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、これは見守るしかないのかなあと思っていたところだったので
背中を押されるようで心強いです。 

第1子なのでどうしてもいろいろ考えてしまいますね。