アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただきました。元野良出身の子の口内炎が悪化しどうしたら良いか心痛めております。ここ数ヶ月、ステロイド注射をしております。本当は獣医さんも私もしたくはないのですが、あまりにも症状が酷く、せざるを得ない状態だったのです。しかし、注射の間隔がだんだん短くなり、このままではいけないという事で、以前から提案があった抜歯という手段を悩んだ挙句先週の土曜日する予定だったのですが、麻酔をかけ口の中を良く観察されたのですが、抜歯が出来ないくらい状態が悪く(無理にすると顎が骨折するかもしれないとのこと)急きょレーザーで焼く方法をとられました。2日間くらいは良かったのですが又よだれ、痛みが出てきたようで今はご飯もままならない日が続いています。その際、何の菌が口にはびこっているかを調べ、その菌に有効な抗生物質の注射を昨日しました。まだ効果はあらわれておりません。今まで口内炎に良いとされるユッカインテンシブル、マヌカハニー、プロポリス、マスマリン、コロイダルシルバー、等色々使いました。どれも効果が・・・今日から一縷の望みをかけササヘルスを飲ませ始めました。抗生物質が効き始めるのは2.3日位かかるとのことなのでこちらも期待しています。どうか私の猫を助けて下さい。どんな事でも結構です。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家にも口内炎の子がいます。


相談者の方ほどではありませんが、いろいろ試してみました。

若い子なので、抜歯はしていませんが、
口内炎は原因不明の場合も多く、
治療が上手く行かない事が多いのだと言われました。

我が家では効果が薄かったのですが、
歯茎にインターフェロンを注射したこともあります。

現在は、
共立製薬のメタカム
人用らしいのですが、ビブラマイシン(1/4錠)
この二つで落ち着いています。

インターフェロンも時折入れています。
歯茎にすると麻酔が必要となるので、皮下にします。

猫エイズなんですか本当に大変ですね
うちの子はエイズは無かったので同じでは無い可能性もありますが、
参考にしていただければと思います。

私も色々と調べていましたが、
通われている獣医さんの医療行為は今年の雑誌に載っていた論文に乗っ取った実績のあるもののようです。

当てはまらない事も多いと思いますが、一般的には
歯石除去、口腔内清掃、抗菌薬、ステロイド剤、インターフェロン、ラクトフェリンの投与
シクロスポリン、消炎鎮痛剤の投与などの内科的処置
もっとも効果があるものが、ステロイド剤ですが、
一時的な改善は見られるものの、完治は見られないようです。

やはり、効果的なのが
抜歯後の内科的治療
これは、今回はあてはまりませんが

レーザーで焼いたとありましたが、
恐らくかなり深刻な状態で増殖部分の除去をされたんですね

猫エイズである事を考えると余りストレスも与えたくないですよね

猫風邪(カリシ)との関わりも深いと書いてありました

猫風邪の治療に私たちはビブラマイシンを使います
メタカムとの同時投与をしていますが、
我が家では効果がありました。

何よりも、温かいお家で優しさに包まれているその子
その優しさが一番のお薬であろうと思います。

少しでも痛みから解放されてくれますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。今日は昨日とはくらべものにならないほど調子が良いので喜んでいます。よだれもあまり出ず、ご飯も食いつきは良くはないですが何とか食べてくれています。注射、ササヘルス、ラクトフェリンの効果でしょうか?このまま落ち着いてステロイドと縁が遠のくのを祈るばかりです。次回病院に行った際、教えて下さったメタカム、ビブラマイシンについて相談したいと思います。我が家は多頭飼いで、後2匹口内炎で治療に行ってます。予備軍もおります。すべて野良出身で何かしら病気、怪我をしていた子ばかりで経済的にはしんどいですが、この子達が居てくれるだけで幸せです。余談になりました。どうかこれからもこの場をお借りし相談すると思いますが、その時も又アドバイス頂けます様にお願いします。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/01 19:49

助けてあげたい気持ち、よく分かります。



うちの子はワンコでしたが、今年腎不全と診断され、その後肺腫瘍も見つかり先月亡くなりました。
肺腫瘍が見つかってからの1か月、ネットで見つけたサプリや水素水を購入し、良くなったという購入者さんの感想に期待をしながら与えていましたが、逝ってしまいました。

亡くなる数日前、ネットである動物病院に出会いました。
熊本にある病院で、漢方を取り入れた治療をしています。
皮膚病、心臓病、がん、腎不全、猫エイズなどの難病専門病院です。
遠方で行けない方は、メールで相談し試してみたいと思ったら、漢方を送ってくれます。
漢方薬局と提携しているので先生が指示を出し、漢方専門スタッフが飲ませ方を教えてくれます。

私はこの病院を見つけてすぐ相談し送ってもらいましたが、亡くなった次の日に届き試すことが出来ませんでした。
メールをすれば、その日にだいたいお返事は頂けますが、何回かやりとりするのですぐ送ってもらうということは出来ません。
漢方の相談を直接動物病院にするのはNGなので、まずはメールで相談するのが基本なのですが、
質問者さんの猫ちゃんの状態はかなり深刻なようですので、緊急連絡先に電話してもいいかもしれません。

漢方は基本即効性はなく、試して絶対効くという保障はありません。
事例にもありますが、効いた子もいれば効かなかった子もいます。
飼い主さんの判断次第です。

参考までに、うちの子は腎不全と肺腫瘍に対する漢方3種類で、1か月分2万円でした。

相談だけでも親切に対応してくれるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?


URLで開けなかったら、錦戸獣医科病院で検索してみてください。

参考URL:http://www.petkanpo.com/subject/cat_aids.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス読ませていただきました。愛するワンちゃんを亡くされてさぞかしお辛いでしょう。そのなかで親身にお返事いただき感謝致します。漢方も眼中には入っておりますが、やはり経済的に月数万円というのはきついものがあります。質問でも書き込みましたように、あと2匹定期的に獣医さんにお世話になり、又家の周りの数匹の野良さんにも去勢、避妊手術を受けさせているため、お恥ずかしいですが経済的にも大変です。しかし相談だけでもしてみてご意見を伺いたいと思いました。又分からない事がありましたらこの欄をお借りし、皆様のご意見を伺いたいと思っています。その節は宜しくお願いします。愛するワンちゃん、虹の橋で元気を取り戻し仲間と一緒に走り廻っていることでしょう。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/03 19:45

先日、回答させていただいたものです。



状態が良くなったんですね
よかったです


我が家も多頭です 笑

元々は野良ちゃんかセンターから出した子達です。

病院に安楽死させてくれと飼い主が連れてきた仔猫たちもいます。
どの子も、沢山の幸せを私たちに与えてくれています。
無くなって良い命は無いと実感させられます


里親募集したけど、残ってしまった子達と暮らしています。


失礼しました。余談です 


ステロイドは悪い薬と言うイメージがありがちですが、
謝った使い方をした歴史があり、
その為に誤解を受けている様子です。

薬との縁を切りたい気持ちは私も同じなのですが、
口内炎の場合
薬と上手に付き合う方法を探す方が懸命なようです

時折覗かせて頂きます。
新たな情報がありましたらお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は貴重なご意見有難う御座いました。又たびたびアドバイスいただき感謝します。usagi usagさんも多頭飼いなんですね?同じ様な環境の方がいらっしゃりうれしいです。あれから少し落ち着いているみたいで、何とか食べてはくれています。やはり食いつきはいまいちです。毎日毎日、今日は食べてくれるかな?と恐る恐るご飯を与えています。欲は出しません、ただこの状態が一日でも長く保てたら良いのです。わが子と同じで、少しでも痛みが私に移りこの子が楽になればどんなにいいか、とも思います。愛情だけは誰にも負けません。どの子もこの子も皆同じです。分かって下さいますよね?
こちらこそ新たな情報があれば教えて下さいね。

お礼日時:2011/10/03 20:03

はい、理解できるような気がします




多頭ですが、うちはまだ一桁です。

また、寄らせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!