プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、質問します。
最近ドラマとかでよく聞こえてくるんですが、「ないない!」ってどんな意味なんでしょう。それと、どんな言葉から生まれたものなんですか。
状況から推測すれば、何か気に入らないという意味で使う言葉じゃと思うんですが。
もしかして、「とんでもない」の省略?
助けてください。

A 回答 (4件)

相手のセリフがどんなものか分かりませんが、それを全面的に否定したことばです。

A「ねえ結婚するって聞いたんだけでほんと」
B「ないない!」

A「ねえときどき会社辞めたくならない」
B「あるある}

これは相手の言葉を全面的に肯定する時に使う言葉です。
    • 0

まったくありえない、まったく可能性が無いという強い否定だと思います。

「彼と付き合ってるんでしょう?」
「ないない! (ありえない!どうしてそんな風に思ったのかさえわからない)」
というかんじでしょうか。

言い方にもよりますが、「それは違う」だと
「付き合ってはいないが、仲はいい」や「付き合ってはいないが、そう思った理由はわからないでもない」
などの場合も想定可能な表現だと思います。

それに、「違う」は相手が間違っているという感じがしてしまうのに対して、
「ない」は自分の側に可能性が無いという表現で、遠まわしな分穏やかになるのではないでしょうか。

「ないない」は、相手の気分を害さずにきっぱり否定する言い方だと思います。
    • 0

ありえない、とか?

• 0

それはない→無い無いかな?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ところで、「それはない」って言葉は、「それは違う」というのと同じ意味で使われているんですよね。

• 0