自分でもわからないのですが、
電話代の請求金額が異常に高いんです。
明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、
身に覚えのない利用回数がかかれてありました。
普段はめったに電話を利用しません。
インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。
知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。
これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。
毎月の請求書が怖くてたまりません。
どなたか同じ体験をされたことのある方、
体験談をお聞かせください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3ヶ月も払い続けたなんて…! と今さら言ってもしょうがないので、今からでもできる対策を。



まずダイヤルアップが勝手に変えられているのはほぼ間違いないので、まずそれを削除しましょう。
Windowsの場合、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークを開いて、自分が契約したプロバイダ以外の怪しい接続があったら迷わず削除してください。
そして、メールソフトとブラウザの接続設定を、元のプロバイダに書き戻します。

次に、NTT(ないし、契約されている電話会社)にできるだけ早く連絡し、わけを話しましょう。
すでに払い込んでしまった分の返金はまず不可能ですが(それでも要求する余地はあります)、未払い分のQ2の支払いには応じられないこと、今後その番号からQ2への接続は禁止してほしいこと、を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと御礼を言っていいやら・・・。
さっそくダイヤルアップネットワークを開くと、
出ました!!
明細票にずらっとならんだ見覚えのある番号が!!
「こ、こいつかーーーっ!」と怒りに燃えながら
削除をかましてあげました。
連休中はNTTもお休みなので連休明けに
すかさず問い合わせをしますっ!
ありがとうございました…。

お礼日時:2001/05/04 00:14

私も同じ経験がありました。

Q2どころか国際電話につながっていたこともあります。で、今はダイヤルチェッカーをDLしました。よかったら使ってみてください

参考URL:http://www.kddi.com/topics/atx/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、ありがとうございます…。
パソコン利用者はいろんなことに気をつけなければいけないんですね。
ダイヤルチェッカー、使ってみます。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:35

我が家では一台のパソコンを主人と私で使っています。


先日、まだ初心者の主人が何も知らずやはりQ2に繋いでしまい気づかずに一晩中そのまま・・・ということがありました。
NTTに連絡して事情を話し“支払拒否兼(かつ)利用者名通知拒否書”という用紙を送ってもらいました。
必要事項を記入して返送すればまだ払っていない分の情報料は払わずに済みますよ。
下記参考URL、大変勉強になります。
よろしければどうぞ・・・。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩中だなんて・・・!
想像しただけでめまいのしそうな金額だったでしょうね…。
でも私も合計するとそのくらいの金額になるかもしれない!
本当に悔しいやら悲しいやら。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2001/05/04 00:27

417ringoさん、こんにちは。



電話料金を支払う前に、すぐさまNTTに「ダイヤルQ2の情報料支払拒否」と、同時に「利用者名通知拒否」を申し出て下さい。
そうすれば、とりあえず今回のQ2情報料の支払いは免れます。(情報料のみで通話料はNTTから請求されます)
ただ、この手続きは、あくまでもNTTが料金回収しないだけなので、Q2業者の取り立てする権利は残ったままです。
それだとなんだか恐いので「利用者名通知拒否」も併せて申し出る訳です。これは417ringoさんの情報を、NTTがQ2業者に開示しないよう、NTTに約束させる事です。

さらに、今後のことも考え「Q2の接続規制」も申し込んでおきます。そうすれば不本意にPCがQ2にダイヤルしてもNTT側で規制し接続しないようになります。(工事料金等一切必要ありません)
以上の手続きが完了する迄は、他の回答者の回答を参考にして、ダイヤルアップネットワークをこまめにチェックするなど自衛に努めて下さい。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/07.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、本当にありがたいです!!
NTTへの問い合わせの詳しい手順まで教えてくださって
ありがとうございます!
もうこれからはQ2なんかにだまされません!!

お礼日時:2001/05/04 00:24

唐突ですが、愛知県警のHPを紹介します。



(1)年令認証のYES NOをクリックしただけ
(2)画像のダウンロードをしただけ
...で、接続の設定を書き換えてしまう悪質なものが増えているらしいです。

接続の確認や注意事項(接続プログラムをデスクトップに置かないとか)も載っていますし、是非一度見てみてください。
また、すぐに電話会社に問合せをして下さい。(大抵この手のケースの対応部署があるそうです。)料金の支払いでうまく話ができないようなら、消費生活センター等に相談してください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/taisaku/high-tec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県警でも対応してくれるんですね!!
この被害について、誰にもいえなかったんですごくほっとしています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/04 00:22

今すぐにダイアルアップの接続先を確認してください。


接続先に身に覚えのない(設定していない)番号が設定されていませんか?

これがQ2であれば原因は勝手に接続先を変えられているためでしょう。
すぐに正しい接続先に戻しましょう。このままだとネットにつなげば
どんどんお金がかかってしまいます。

ネット上で知らないソフトをダウンロードして実行しませんでしたか?
このようなことは良くあるので気を付けてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードなどはしたことがありませんが、
へんなところに迷い込んだことがあります…。
それが原因なのでしょうね。
これからは慎重になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 00:19

数万まではいったことないですが


数千円セイシェル島などかけたこともない場所への通話料金の請求がきたことあります。
そのときはすぐに電話業者に電話してくわしくききました。
そしたら私がいない時間帯にかけていましたんで
原因は不明だったんですが、
Q2電話をかけられなくすることができたと思います。
他にも手があるかもしれませんので
できるだけ早く電話業者と話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に覚えのないことってどこに怒りをぶつけていいか
分かりません…。
悔しさでいっぱいです…。
NTTに問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2001/05/04 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕入先へ請求書の未着に対する催促の仕方

アドバイス宜しくお願いします。

現在納品書ベースで集計をして仕入先から郵送されてくる納品書
と照合作業をしているのですが、何通か請求書が未着となって
おります。そこで仕入先に対して請求書の催促を電話でしようと
考えております。

ビジネスマナーとしてどような催促の仕方が正しいでしょうか
例文等を頂けるとありがたいです。

また納品書にFAX番号があるところにはFAXで催促してのですが
FAX番号がない仕入先にはFAXできませんでした。
そこで電話する際にFAXが可能かどうかも確認したいと思います。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行き違いで発送済みの場合は、お許しくださいの一言を添えて、事務の都合上早急にほしい旨を伝えてください。

Qめったに出来ない体験は?

カテゴリー違いだったすみません。
近々、同窓生3~4人で集まることになりました。
全員、男で30代後半です。
旅の記念に、普段では出来ない体験をしたいのですが、何かアイデアはないでしょうか?
1人だと恥ずかしいけど、仲間とならノリで出来そうな体験などが希望です。
例えば、男性エステとかストリップ鑑賞とか乗馬とか。
「こんなことをやったけど意外とよかった」等の体験談でもかまいません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツ系なら
○ラフティング
○バンジージャンプ
○パラグライダー

飲食系なら
○メイド喫茶
○ゲイバー(ニューハーフのお店)とか。

「ラフティング」と「バンジー」は、入社したての頃の社員旅行で体験したことありますが、ある種の「勢い」と「体力」がないと無理(笑)
パラグライダー体験はしたことないですが、今の時期なら空と紅葉がキレイかも~と思いました。

私は女性ですが、メイド喫茶とニューハーフのお店は、機会があれば一度は行ってみたいな~と思っているので挙げてみました。
質問者が女性なら「ホストクラブ」も挙げたかも・・・。単純に「話のネタ」として行ってみたい場所ですね。
どちらにしても一人じゃ絶対行けないので、やっぱり「勢い」と「ノリ」が必要な領域です。

Q支払の催促にかかった費用は請求できますか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れていますが、まったく音沙汰がありません。
心配になって、相手方の住所(その土地と同じ駅です)を訪ねましたが、辿り着けませんでした。
近所の人にも尋ねましたが、相手を知っている人はいませんでした。

不信感でいっぱいですので、すぐにも契約解除したいのですが、契約書に「3ヶ月未払いの場合は契約解除」としてしまいましたので、すぐに契約解除できないので、今度は内容証明郵便で催促をしてみようと思っています。 

でも、一生懸命文面を考えているうちに、すごく腹が立ってきて、この催促にかかった電話料や郵便代、交通費など、一切合財も請求したくなりました。

こういうものって請求してもいいんでしょうか?

電車で2時間ほどのところに、母の持っている土地があります。宅地ではありますが、狭くて家を建てるのが大変なので、更地のままになっています。
先月、その土地を貸してほしいとの連絡が直接家にあり(連絡先は、近所の人に聞いたらしいです)、現地に出向いて契約しましたが、約束の支払日を過ぎても敷金・礼金・当月分の賃料の支払がありませんでした。もうすぐ、次の賃料を払ってもらうはずの日になってしまいます。
10回以上、電話をしましたが、留守電になってしまいます。返答を求めるメッセージを入れて...続きを読む

Aベストアンサー

催促は、催促しなければならない事項は法律で定められています。
法律上の手続きによる支払催促は法定されていますが、
任意に「お金を支払え。」と言う、催促は必要ないです。
契約で、額も時期も決まっているから、相手の不履行だけのことです。
従って、任意にした催促のために要した費用は請求できないです。
後は、解除し、解除したので明け渡せ、と請求すればいいです。
明け渡すまでに要した費用は請求できます。

Q妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

Aベストアンサー

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。
それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう…
「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、
「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです!
夫は一瞬目が点(・・)になり…
ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。
…夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装ってい...続きを読む

Q源泉徴収票請求の催促は内容証明郵便でしてもいいの?

 以前、No.402673で源泉徴収票の請求について質問したものです。あれから、手紙で前勤務先の会計事務所に請求を出したのですが、その後ベテランの職員A氏から電話があり、「1月頃になる。」といわれたので、私は「家の事情により、早めに送ってください。」とお願いしました。A氏は承諾し、所長に伝えてくれる、とのことでしたが、3週間たっても源泉徴収票が送られていません。所長は普段、事務所にいないので、捕まりません。

 そこで、今日事務所に電話を掛けたものの、所長がいなかったので、A氏が応じてくれ、「所長にghq7xy君から催促があったことを伝えるよ。所長は何をやっているんだろうなあ。」と言われたのですが、一応大事を取って、内容証明郵便で催促すべきでしょうか?数日経っても送られなければそうすることも考えていますが。
 万が一、「そんな請求は受けていない。」などと言われては困るので、確実にしたいと思い、内容証明郵便を検討する次第です。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明郵便で請求するのは、非常識でしょう。
あなたの理屈からすれば、相手が悪いと言うことでしょうが。
速達くらいでしょう。または書留とか配達証明くらいです。
確定申告なら2月中旬からですし、1月に入ってくれる会社もあります。

Q体験談を聞かせてください。

人の印象が180度まるっきり変わった体験談ってありますか?

Aベストアンサー

DVによって、相手から支配され、自分の人格を失っている人。
日常的に暴力になれてない人にとって、暴力は人格変えるほどのバワーを持っているようです。今度は殺されちゃうかも…といった恐怖から、相手の言いなりになるべく、人格を崩壊していきます。

Q覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。 昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました

覚えのない請求書 催促の手紙が届きました。

昨日 借りてもない金融会社 プ○ミ○から手紙が届きました。

最終借入日が平成20年10月6日
借入後残高498736円
最終契約日が平成21年10月15日
借入利率17,800%
延滞率20,000%と書いてあり…

全く覚えもないし借りてもないのに びっくりして戸惑ってます。

どうすればよいでしょうか?
電話をするようにと書いてますが
はやりかけて相手側と話をしたが
良いでしょうか。

それとも 司法書士か弁護士に相談するべきでしょうか?

どなたか知恵を御貸しください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロミスの名前があるけど(誹謗中傷するんじゃないから伏せるのは無意味ですよ、伏せる事で話が分からなくなる場合もあるし、それに類推できる伏せ方だと伏字になっていないし(^_^;)

どこかの債権回収業者が、まとめて案件もらってきて、その中にあったのでしょうね

期限切れでも、裁判するよ、って言うと支払いますって言っちゃう人が居るから(^_^;

 もし、本当に借金があったとしても(誰かがあなたの身分証明書などを使っての借り入れをした)もう時効ですよ、その案件は

払う義務はありませんので、消滅時効の援用手続きを行いましょう

http://www.naiyo-shoumei.net/j11.html

でもまあ、一度法テラスで相談しておきましょう
http://www.houterasu.or.jp/

Q業者や空き巣から受けたマーキング行為の体験談

こんにちは。企業や空き巣の「マーキング行為」に遭った、
または、あれがそうだったのかもしれない
という経験のある方々へのアンケートです。
ポスト、門扉、給湯器など怪しい場所はたくさんありますが、
皆さんはどのような場所にどんなマーキングをされましたか?

実は今日、ふと玄関前の石畳を見たら、無数の白いガムが
等間隔に、故意に潰されたような形で貼りついていたんです。
一見色が同化しておりまして、盲点を突かれた思いです。
その石畳には門を開けて入ってこないと辿り着けないので、
たまたまの通りすがりに捨てられたのではなく
明らかに誰かが侵入してわざわざ吐いていったのでしょう。
時々、玄関の鍵は閉まっているのに鍵穴の向きが反対になっていたり
不思議なことがあります。もしかしたら、これは空き巣の
マーキング行為なのかな、と気持ちが悪くなりました。
差し支えなければ皆さんの実際のご経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

マンションの例ですし、空き巣なのかセールス業者なのかは不明ですが。
・玄関のチャイムの横にちいさなシール(直径5ミリくらい)を貼ってまわる人がいた。
・別の件ですが、同じ場所にボールペンか鉛筆でチェックを入れてあった。
・ガスや水道メーターのドアに、ボールペンか鉛筆で記号が書かれていた。

とにかく気づいたら、自分の家だけでなくまわりにも知らせて、すぐに消すこと。そうすれば、少なくともここは用心深い家だというメッセージになります。

Q架空請求の催促メールっていつまで続くのでしょう

いわゆるワンクリックで「登録されました」という後の催促メール、無視すべきとのご回答はたくさんありますが、これっていつまで続くものでしょうか。

auのCメールで、7月の終わり頃にクリックして、催促メールが10日間くらいあったのですが、無視していました。
その後、なかった(来た電話番号は着信拒否にしてたので、正確にはわかりませんが)のですが、10月の終わりに「90日経ったので自動更新されます。入金確認出来ません。」という催促メールがぽつぽつ入って来ました。
また、無視して着信拒否に登録してますが、次々と新たな番号で送信して来ます。
こういうのはいつまで続くのでしょうか。永遠?
電話番号を変える気はないので、無視しかないのでしょうか。

auの迷惑メールには連絡してますが、これはその業者の活動を制限することは出来ないんですよね。
相変わらず様々な迷惑メールも後を絶たないですが。

Aベストアンサー

#2です。
また、迷惑メール業者は一度届かないと判断すると解約されたと思い、送ってこなくなる事も多いです。


例えば、ずっとCメール、またはe-mailでもなんですが、停止をするのは辛いとしても、3日4日、停止して、停止解除すると来なくなる事があります。

私はコレで乗り切った事があります。

Q毎月 決まった金額を おろせないようにして お金をためたい

毎月 決まった金額を おろせないようにして お金をためたい。

現在 銀行の口座は 信用金庫1 ネット銀行2 郵貯1の
計 4つ 口座をもっていますが 浪費ぐせが あるので
毎月決まった金額を 決まった年数 おろせないようにして
2年くらいで 500万以上 貯めたいのですが・・・・

定期とかだと 解約してしまえば 下ろせてしまいますよね?
解約違約金とかあり 絶対おろしたくない状況を つくりたいのですが

方法は ありますか?

money関連 うとすぎて すみません。
あと 給料は 手渡しです。

よろしく おねがいします。

Aベストアンサー

あなたの意思が固いかどうかだけの問題です。
支出の計画表を作って余りのお金は信頼の置ける他人(両親を含む)で管理してもらうことです。
手元においておけば、頭の中にあのお金がいつでも使えると思っているうちはだめです。
生活の様子もかなりの変化を余儀なくされると思いますので、十分承知の上頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報