自分でもわからないのですが、
電話代の請求金額が異常に高いんです。
明細票を見てみると、ダイヤルQ2に接続されていて、
身に覚えのない利用回数がかかれてありました。
普段はめったに電話を利用しません。
インターネットに接続するのがいけないのでしょうか。
知らない間に妙なところへ接続されているのかなあ…。
これでもう3ヶ月目で、すべて3~5万の金額です。
毎月の請求書が怖くてたまりません。
どなたか同じ体験をされたことのある方、
体験談をお聞かせください…。

A 回答 (7件)

3ヶ月も払い続けたなんて…! と今さら言ってもしょうがないので、今からでもできる対策を。

まずダイヤルアップが勝手に変えられているのはほぼ間違いないので、まずそれを削除しましょう。
Windowsの場合、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークを開いて、自分が契約したプロバイダ以外の怪しい接続があったら迷わず削除してください。
そして、メールソフトとブラウザの接続設定を、元のプロバイダに書き戻します。

次に、NTT(ないし、契約されている電話会社)にできるだけ早く連絡し、わけを話しましょう。
すでに払い込んでしまった分の返金はまず不可能ですが(それでも要求する余地はあります)、未払い分のQ2の支払いには応じられないこと、今後その番号からQ2への接続は禁止してほしいこと、を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんと御礼を言っていいやら・・・。
さっそくダイヤルアップネットワークを開くと、
出ました!!
明細票にずらっとならんだ見覚えのある番号が!!
「こ、こいつかーーーっ!」と怒りに燃えながら
削除をかましてあげました。
連休中はNTTもお休みなので連休明けに
すかさず問い合わせをしますっ!
ありがとうございました…。

私も同じ経験がありました。

Q2どころか国際電話につながっていたこともあります。で、今はダイヤルチェッカーをDLしました。よかったら使ってみてください

参考URL:http://www.kddi.com/topics/atx/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ううう、ありがとうございます…。
パソコン利用者はいろんなことに気をつけなければいけないんですね。
ダイヤルチェッカー、使ってみます。
本当に本当にありがとうございました。

我が家では一台のパソコンを主人と私で使っています。

先日、まだ初心者の主人が何も知らずやはりQ2に繋いでしまい気づかずに一晩中そのまま・・・ということがありました。
NTTに連絡して事情を話し“支払拒否兼(かつ)利用者名通知拒否書”という用紙を送ってもらいました。
必要事項を記入して返送すればまだ払っていない分の情報料は払わずに済みますよ。
下記参考URL、大変勉強になります。
よろしければどうぞ・・・。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
    • 0
この回答へのお礼

一晩中だなんて・・・!
想像しただけでめまいのしそうな金額だったでしょうね…。
でも私も合計するとそのくらいの金額になるかもしれない!
本当に悔しいやら悲しいやら。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!

417ringoさん、こんにちは。

電話料金を支払う前に、すぐさまNTTに「ダイヤルQ2の情報料支払拒否」と、同時に「利用者名通知拒否」を申し出て下さい。
そうすれば、とりあえず今回のQ2情報料の支払いは免れます。(情報料のみで通話料はNTTから請求されます)
ただ、この手続きは、あくまでもNTTが料金回収しないだけなので、Q2業者の取り立てする権利は残ったままです。
それだとなんだか恐いので「利用者名通知拒否」も併せて申し出る訳です。これは417ringoさんの情報を、NTTがQ2業者に開示しないよう、NTTに約束させる事です。

さらに、今後のことも考え「Q2の接続規制」も申し込んでおきます。そうすれば不本意にPCがQ2にダイヤルしてもNTT側で規制し接続しないようになります。(工事料金等一切必要ありません)
以上の手続きが完了する迄は、他の回答者の回答を参考にして、ダイヤルアップネットワークをこまめにチェックするなど自衛に努めて下さい。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/seikatu/q2/07.htm …
    • 0
この回答へのお礼

もう、本当にありがたいです!!
NTTへの問い合わせの詳しい手順まで教えてくださって
ありがとうございます!
もうこれからはQ2なんかにだまされません!!

唐突ですが、愛知県警のHPを紹介します。

(1)年令認証のYES NOをクリックしただけ
(2)画像のダウンロードをしただけ
...で、接続の設定を書き換えてしまう悪質なものが増えているらしいです。

接続の確認や注意事項(接続プログラムをデスクトップに置かないとか)も載っていますし、是非一度見てみてください。
また、すぐに電話会社に問合せをして下さい。(大抵この手のケースの対応部署があるそうです。)料金の支払いでうまく話ができないようなら、消費生活センター等に相談してください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/taisaku/high-tec …
    • 0
この回答へのお礼

県警でも対応してくれるんですね!!
この被害について、誰にもいえなかったんですごくほっとしています。
本当にありがとうございました!!

今すぐにダイアルアップの接続先を確認してください。

接続先に身に覚えのない(設定していない)番号が設定されていませんか?

これがQ2であれば原因は勝手に接続先を変えられているためでしょう。
すぐに正しい接続先に戻しましょう。このままだとネットにつなげば
どんどんお金がかかってしまいます。

ネット上で知らないソフトをダウンロードして実行しませんでしたか?
このようなことは良くあるので気を付けてください。。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードなどはしたことがありませんが、
へんなところに迷い込んだことがあります…。
それが原因なのでしょうね。
これからは慎重になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

数万まではいったことないですが

数千円セイシェル島などかけたこともない場所への通話料金の請求がきたことあります。
そのときはすぐに電話業者に電話してくわしくききました。
そしたら私がいない時間帯にかけていましたんで
原因は不明だったんですが、
Q2電話をかけられなくすることができたと思います。
他にも手があるかもしれませんので
できるだけ早く電話業者と話し合ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に覚えのないことってどこに怒りをぶつけていいか
分かりません…。
悔しさでいっぱいです…。
NTTに問い合わせてみたいと思います!