アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々CPUクーラーを取り外す予定があるのでシリコングリスを塗りなおそうと思っています。

シリコングリスを買おうと思っていましたが実は既に持っていました。
といいますのも私は、車やバイクの整備もしますのでそれに使うシリコングリスがあります。

車の整備に使うシリコングリスをCPUクーラーに使っても大丈夫でしょうか?

いいグリスには、金属が混入しているとも聞きましたが低グレードのものは同じ(?)にも思えます。

クーラーに使う白いシリコングリスが何も混入されていない唯のシリコングリスだとすれば使えると思うのですが如何でしょうか?

A 回答 (5件)

その車整備用のシリコングリスがどのようなものか分かりませんが、用途が違う気がします。

そのグリスは駆動部を円滑にする役割ですよね?CPUグリスは熱を伝達する為の物です。
車整備用のグリスに熱伝導率の表記があればCPUグリスと熱伝導率を比べて使うことが出来るかも知れませんが、試したことが無いのではっきりしたことは言えませんが、使用用途が違いますので、高いものじゃないので素直に専用のグリスを使ったほうが私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

用途は、違えど2つは同一のものではないかと思い
知っている方がいないか質問してみた次第です。

お礼日時:2011/10/02 09:23

>車の整備に使うシリコングリス



これだと分かりにくいので、そのグリスのメーカー、品名、型番を補足してみて下さい。

自分も#1の方と同じ意見です。
※熱で粘度が緩み周りに垂れるようであれば、電導性のグリスだとショート等の不都合も有り得るかもしれません

ウチで使っているのが10g 250円~300円程の安いグリス(非電導、白色)ですが、心配があるのであれば専用品を使う方が、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

メーカーは、「エーゼット」品名「シリコーングリース」品番「079」でした。

因みに使用温度範囲は「-30~200℃」でした。

パッケージが違うだけで同一では?と思い質問してみました。

お礼日時:2011/10/02 09:29

http://blog.zige.jp/mai/kiji/215286.html
このブログにあるようにCPU用でない適当なシリコングリスで大丈夫な事もあるみたいです。
熱暴走しても壊れていいと割り切れるなら、そのシリコングリスで試してみたら、
気にするなら、最初からちゃんとした物を買うべきでしょう。

何も塗らなければ10℃以上も温度が高くなりますが、
数百円の安物と何千円もする高級品との違いは2~3℃くらいの違いしかないそうです。
それよりも適量と塗り方による影響が大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

同じことを考える人はいるんですね。
温度を監視するソフトも入れているので人柱やってみようかな…

お礼日時:2011/10/02 09:34

自動車のメンテナンスをご自分でされるのであればこんな記事も興味深いのでは無いでしょうか?


http://blog.livedoor.jp/hsdl/archives/50694093.h …
http://blog.livedoor.jp/hsdl/archives/50708016.h …

いわれているシリコングリスは先日私も自転車のメンテナンスをする時に使用しましたが、水が入らないようにという意味での防水のためにクランクの主軸受とフレームとのネジ部に塗った覚えがあります。他の方も言われているように熱伝導に優れた特性は持っていないのでダメでしょうねぇ。
他にもサラダ油をCPUの放熱用として使ったという人のサイトも昔見た覚えがあるのですが、興味があればいろいろ検索してみてください。

でも、安くても放熱用のグリスを買った方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

この人モリブデングリス塗ってますね。
人のこと言えませんが用途がかなり違うのでは…

いずれにしても空気よりはマシなので隙間を埋められば案外何でもいいのかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2011/10/02 09:41

"エーゼット、シリコーングリース、079"で検索してみましたが、熱伝導率等の記載は見つけられませんでした。


※販売しているサイトの説明に「潤滑剤」との記載があるので、やはり用途が異なるように思います

念の為、製造(取扱い)会社に問合せしてから使用してはどうでしょう。

参考(株式会社エーゼット):
http://www.az-oil.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難う御座います。

態々調べて下さったんですね、熱伝導率が判ればいいんですけどね。。

お騒がせしました。

お礼日時:2011/10/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!