プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかよろしくお願いいたします。

501Cをこの度購入いたしましたが、下記の二つについてわからない点があり、教えてください。
○シャッター速度変更のタイミング
○シャッターレリーズボタンの押し時間について

○シャッター速度変更のタイミング

色々なサイトを調べていくと、「シャッタースピードの変更はフィルム巻き上げ前におこなわなければならない」と
注意されている方が多くいらっしゃいました。
専門店からは「全て巻上げたうえで待機やセッティングをするように」といわているのですが、
これはどちらが正しいのでしょうか。

○シャッターレリーズボタンの押し時間について

シャッターレリーズボタンの押している時間なのですが、線が引いてあるスローシャッター「B、1、2、4」以外は
ボタンを押したらすぐに指を離してよろしいでしょうでしょうか。
シャッター速度があまり変わっていないように感じてしまい、長押ししたままを試みたのですが特に動きはなく、
指を離してミラーが上がった音がするだけです。

時間をかけて色々なサイトを確認したのですが、結局わからずこちらに駆け込んでしまいました。

非常に稚拙な質問でお恥ずかしい限りですが、
何卒教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

ハッセルのフィルム巻上げはミラー復元とシャッターチャージを兼ねていますから

できればフィルム巻上げの前にシャッター速度を変更(決定)しておくほうがいいでしょう。
これはレンズシャッター全般に言えることです。

が「しなければいけない」というようなものではありません。
シャッターを巻上げて、つまりミラー(視界)を復元させてから
被写体を探して露出時間を決めるようなことも多々あるわけですが
そんな場合には「速度決定」~「シャッターチャージ」という手順が不都合な場合もあります。
どちらの場合にも対応できるような設計になっていると思います。
実際に私はシンクロコンパー付きのレンズで、そのあたりは適当にやっていますが
いままでトラブルは出ていません。
ただ「レンズを交換するのは巻き上げ後に」という事は守っています。

---

シャッターボタンの押し時間については
どのシャッター速度上でもミラーの上がるタイミングと時間は同一です。
その動作と音がシャッター開閉時間だと勘違いする場合がありますが
実際のシャッター開放から閉鎖が行われるのはミラーが上がった後からです。
その時はシャッター羽根の僅かな動きと音しかしませんが
シャッター速度が1秒の場合は1秒間開いています。
シャッターが閉じる時の音は耳を澄ませば聞こえますから(500C/Mでは指先にも伝わります)
その動作を確認するまでは油断を(笑)しないほうがいいです。
たとえ指を早く離しても設定したシャッター時間に影響は出ませんが
カメラブレが出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことに誠に的確にお答えいただきありがとうございます。
間違った操作をすると壊れてしまうというイメージが強く、とてもびくびくしていましたので、
なんだかほっとした気持ちです。
心が楽になりました。