プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのスレッドで、質問したら適切なのかわからなかったで、こちらで、申し訳ないです・・・


パソコンの買い替えをしたいと思っております。

現在、使用しているのは、『東芝のdynabook』です。
できたら、また、『東芝のdynabook』シリーズで買い換えれたら良いなぁ、と思っております。が・・・
(有名な?「VAIO」に変えても良いかな、とも思ってはおります。)


初心者でも使いやすいパソコンが良いです。
一番大事なのは、【サポート状況】です。
『24時間、無料サポート通話』をサービスして下さる、大手メーカーさんが良いです。
【初心者に優しいパソコン操作方法&サポート】がオススメのパソコンメーカーさんを教えて下さい。


また、買い替え時期としましては、いつが安価で購入出来ますでしょうか?
モデルチェンジをするバーゲン時期がありましたら教えて下さい。
(秋のバーゲンは過ぎてしまいましたね・・・・・・クリスマス商戦はありますでしょうか?)
(来年度からは増税が不安ですが、これからでも安くなるという可能性はありますかね?)


私は、パソコン機能、操作方法などにについてはとーっても疎いです。
パソコンを買い換えた際のネット接続設定などは自分でしないといけないですよね・・・
ネットはケーブルテレビさんと契約しております。
デジカメ撮影もしますので、パソコンでも使用出来るようにしたいです。


初心者ゆえに、手間取ることが多いので、サポートを重視した、【パソコン】を選べたら良いと思っております。

パソコンを買い換えるにあたり、【簡単にデータを移し変える保存方法?】なるものがありましたら、合わせて、教えて下さい。

一度に、多数の質問をして、わかり辛くて、すみません。


色々な情報を下さると、とても助かりますので、アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

VAIOってよいのは、上位モデルなどの一部・・・


どのメーカーもそんなものだったりしますけども

PCってモデルチェンジは年に数回行っていたりしますので
型落ちモデルって多数あったりしますので

PCはすぐに型落ちになりますから、欲しいと思った時が買い時ですね

24時間無料サポートって無謀なことをしている会社はないでしょうね・・・
24時間もサポートしているってコストが非常にかかりますから
有料でも数少ないでしょうね。富士通はやってるみたいで驚きましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答下さり、ありがとうございました。

富士通さんは、24時間サポートなのかしら???
期待大です!

良い情報を下さり、ありがとうございました。
色々と自分で調べて、自分に合うパソコンと出会いたいです。

今後も、パソコンについての質問をしたいので、お時間、ご縁がございましたら、またの機会も宜しくお願い致します。

アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:05

>初心者でも使いやすいパソコンが良いです。


「使いやすい」のメトリックは何なのでしょう?初心者でも上級者でも使うOSは同じですよね?
国内大手のメーカー製PCなら取扱説明書も、オンラインサポートもあるし、OSにもヘルプがあります。そのあたりを使えば特に問題ないのでは?
また、電話で24時間のサポートがあるかどうかなどは、各メーカーのサポートサイトで確認できますよね?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/call/index.html
http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/index_j. …
http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom …
http://121ware.com/support/

>買い替え時期としましては、いつが安価で購入出来ますでしょうか?
使いたい時が買い替え時でしょうね。

>パソコンを買い換えた際のネット接続設定などは自分で
>しないといけないですよね・・・
インターネットへの接続だけなら、現在ルーターを使っているのなら何もしなくても接続できちゃうはずですよ。(ルーターで設定ができているので)
また、メールソフトの設定などはプロバイダーのサイトを確認すれば大抵見つかります。

>、【簡単にデータを移し変える保存方法?】
OSに移行ツールがありますし、メーカー独自のツールを提供している場合もあります。
ですが、基本的な設定項目は自ら手動で移行することでスキルアップにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
丁寧かつ、早急なご回答、ありがとうございます。

各メーカーさんのサポート状況を自分で見て、調べて、良いパソコンに出会いたいです。

丁寧に、わかりやすいアドバイスを下さり、ありがとうございました。
パソコンについては、日々、勉強ですね。
今後も、わからないことがあると質問をすると思いますので、お時間、ご縁がございましたら、次回もアドバイスお願い致します。

お礼日時:2011/10/05 17:02

(とゆか、すでにPCを持ってて、それが買い換えを検討するような「現状に不満」なレベルまで使い込んでるのなら、それはすでに「初心者」

ではない気がするのですが…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
早急なご回答、ありがとうございました。

「初心者」ではないと言って下さり、嬉しかったです!

アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:57

とりあえずパソコンの取り扱いがある家電量販店へGo!



ここでアドバイスを受けてもお店で取り扱いがなかったら意味がないですよね。
それならお店で取り扱っている製品の中から選ぶことができるように、
店頭で店員に質問して決めることをお薦めします。


…しかしこの質問…どっか同じ文章を見た気がするんだ…


あとどうしても「コレが良い」と回答が欲しいのでしたら、2ちゃんねるで質問しましょう。
質問者さんはどうも2ちゃんねる向きな気がします。
(カテゴリをスレッドと表現していたりするし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
早急なご回答、ありがとうございました。

そうですね。
店頭で色々見て、自分に合うパソコンを見つけたいです。
アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:55

一度販売店に行って相談してみるのもいいかもしれません。



お店によっては出張サービスでネットの接続設定とかいろいろとやってくれる所があるかもしれません。


それと、dynabookとかVAIOなどのブランド名だけで決めてしまうのは失敗の元。
そういうブランド名は最後に回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
早急なご回答、ありがとうございました。

そうですね。
店頭で色々見て、自分に合うパソコンを見つけたいです。
お店のサポートを受けられると助かりますよね。

アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!