プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費についてみなさんどのくらいかかっていますか?

参考までに教えて頂けると嬉しく思います。

30代夫婦+息子3人の5人家族です。

男の子3人なので この先 食費は増える一方だと思うので不安です。

・外食なしの食費
・家族の人数
(年代と子供の性別を教えて頂ける方はお願いします)
・晩酌をする方は食費とは別で酒代だけで教えて頂きたいです。

できるだけ沢山の方に回答頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族が5人と考えると、一日の食費にかけるとすると


2千円後かとと思います。
それを1ヶ月計算しますと、だいたい6万円前後ですかね。
出来合いのものでなく、野菜やお肉、魚を料理し、節約するように
心がければ、食費に関しては節約できるかと思います。
後は、安売りの時にまとめ買い、閉店間際の割引商品などでも
節約はできるかと思います。
でも、これから成長するにつれて、ますます食費が家庭を圧迫すると
思いますが、工夫してその困難を乗り越えてください。
昔、我が家も食べ盛りの子供を抱えていた母が工夫して料理をして
なんとか節約して切り盛りしていた記憶があります。
安い野菜を大量に買い、それをアレンジして料理していました。
特にモヤシを使った料理をよく食べた記憶があります。。
もやしを入れた炒め物、ラーメン、チャーハンなどなど。
料理は工夫すればするほど、節約もできますし、美味しいものになり
ますから、いろいろと工夫して、お子さんたちが満足して
食べていただけるように頑張って料理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 21:47

こんばんは。


30代夫婦、中1娘一人の3人家族です。主人は今は単身海外赴任で家に居りませんが、
主人が居るときのおおよその計算です。

朝食(3人)600円
昼食(私の分+2人の弁当)1000円
夕食(3人分。主人のビール代含む)2000円
スイーツ(3人)600円 
合計1日の食費は4000円前後です。
月に大体12万~13万円。これに外食代が入りますから平均月に17~18万円程度です。
主人は毎日缶ビール1本しか飲みませんし銘柄はエビスだけですが、
それを1本当り198円で購入しています。従って酒代は月に6000円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね(*_*)

羨ましいです^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 21:48

条件をつけて質問しないと参考にならず意味がないと思いますが。


裕福な家庭で月に数十万かけても痛くもかゆくないという人もいれば、飢えをしのげれば何でもよいという最低限の人もいるでしょう。
所得に対する割合や、食に対する考えかたによる比重の違いなども加味しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;

私にとってはビックリする回答もありましたw(°O°)w

再度質問し直そうとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 21:51

家族3人でつましく暮らしています。



食費は月に6~7万円。あと、ビール代が月に3千円くらい(土日にしか飲みません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人で6万…(+_+)

頑張らなくては…^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!