プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんわ。今年高校1年生になった男子学生です。
 小中でひどいいじめにあい、両親や担任の先生の薦めもあり、自宅から遠く離れた叔父夫婦の家から高校に通っています。
 話す言葉の違いからよそ者だということがすぐにばれてしまい、クラスの中でも浮いています。女子からもキモイだとか噂されているのを何度も耳にしています。ちなみに友達はいません。というより、小中ともにいませんでした。だからこれからもできないだろうし、必要ないです。
 ただ、この前の体育祭でちょっと気になった事があり、相談する人もいないので質問させてください。
 あれは先週の日曜日の体育祭の事です。さっき書いた理由だと思いますが、練習の段階から既にフォークダンスの時に僕と組む女子があからさまに嫌々組むような素振りをするのです。それは気のせいでも何でもなく、前後の男子との態度のギャップで確信しました。
 そんなに僕と組むのが嫌なのかと思い、体育祭本番であることをしました。
 それはフォークダンスが始まって円陣が組み終わった瞬間を見計らって僕は自分の席に戻ったのです。僕と組む女子が露骨にイヤそうな素振りをしているのであれば、僕がいなくなれば喜ぶことだろうと思ったからです。
 でも実際は違いました。円陣で僕の抜けた箇所は一人になっていたのですが、そこに来た女子が困った表情をしてあたりを見渡した後に僕の方をにらんだりするのです。僕とやりたくなかったくせにどうしてそういう表情をするのかがわかりません。僕はいなくなれば嫌々付き合う女子がせいせいすると思ってこの行動を実行したのですが、いなくなって晴れ晴れとした人は一人もいなかったのはどういうことでしょうか?また、このことが今週のホームルームで問題になったのは何故でしょうか?
 どうして誰も喜ばないんだ?嫌ってるくせに、キモイって言ってるくせに、態度に出してるくせに!いなくなってせいせいしないのはおかしいだろ?!

A 回答 (8件)

女子が困った顔をして貴方を睨んだ理由:フォークダンスってのは、本来は男女が対になって踊るものだから、一人少なくなるとその場所に来た人は何も出来ないから。



ホームルームで問題になった理由:そりゃ当然、運動会当日にそんな行動されちゃ、最初の女子だって先生たちから「お前が何か言ったのか?」など責められる可能性もあるわけでしょ?練習の時にどんな態度だったかなどは知らないけど、当日にそんな事されて、一人のときはどうするのかを聞いていなかったとしたら、女子だって怒ってるってことでしょうね?

居なくてせいせいするとかとは別次元の問題だと思うけど??

この回答への補足

 態度がわからないと書いてあったので補足します。
 まず、露骨にイヤな顔をします、もしくは手を少ししか触らない、それこそ指先で触れるぐらいです。異性への警戒も考えましたが、とても気が小さそうに見えない女子にまでそういう態度をされたら、そりゃ嫌われてるのを確信しても当然ですよね?

補足日時:2011/10/01 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。でも不満もあります。

 >女子が困った顔をして貴方を睨んだ理由:フォークダンスってのは、本来は男女が対になって踊るものだから、一人少なくなるとその場所に来た人は何も出来ないから。

 そんなの僕の知ったことじゃないです。人のことをキモイと陰口をたたいたり、差別した態度で接してきた人のためにどうして付き合わなければいけないのでしょうか?

 >居なくてせいせいするとかとは別次元の問題だと思うけど??

 これは僕の経験なのですが、中学の卒業式は引越しを言い訳にして欠席しました。出ようと思えば出れたのですが、これ以上同級生と一緒にいたくなかったので自宅にこもってました。あとで人づてに聞いた話なのですが、「卒業式を欠席してくれてラッキー」だと言ってた同級生までいたらしいです。だから僕はイザとなったらひとりになる決断を下すことにためらわないと思います。何故なら「せいせいしてくれるから」。

お礼日時:2011/10/01 23:06

はじめまして。

(o^-^o)

フォークダンスって、思春期の男の子にも女のコにも過剰に敏感な、一種のイベントだと思うんですね。

それは、好きなコがいたら、ドキドキもする。

その反面、好きなコ以外でも異性は、とても意識しているのですから、その反動で、対して、心から嫌いでもいないのに、女のコどおし、ちょっとした、話からか、アナタがターゲットになってしまって、私はあのコとは嫌だわ。というのを、やはり女のコはつるんでいたいですから、あからさまに、女のコどおしで、態度に出し会うようになったんだと思います。

もちろん、アナタが深くキズつき、腹もたったことだと思います。理不尽な事なのですから。

でも当日、いなくて女のコたちも、心の中では、ビックリした事だと思います。

だって相手は、深く考えないで、していただけで本当に、アナタが嫌だったわけではないと思うからです。

もちろん、当日、出なかったアナタは、やはり、お気持ちはわかりますが、知らない人から見ると自分勝手に映ると思います。

アナタが考えて、よかれと思った事は、周りには伝わらなかったと思うんです。

お話を聞いていると、こんな事を言っては失礼かと思いますが、人は、口や態度に表す事だけが、その人の本心とは限らないと思います。

それは、難しい事ですが、これから色んな場面で、そういう事はあります。もしかしたら、アナタは、とても、相手にとっていい易いタイプの優しい人なのかもしれませんね。

だから、周りはキツイ言葉を言ったりするのだと思います。

今は、そんなのは嫌かもしれませんが、社会人にもなれば、ぐっと世界は変わりますから、変に自分にだけ…なんて思わず、人当たりの良い面をプラスにして、自分の武器にしてみてください。

でも、今回は大変、辛く悔しい想いをされたと思います。今回の事を糧に、前向きに考えてもみてください。(o^-^o)

すみません。たいしたことが言えなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答してくれてありがとうございます。

 >その反面、好きなコ以外でも異性は、とても意識しているのですから、その反動で、対して、心から嫌いでもいないのに、女のコどおし、ちょっとした、話からか、アナタがターゲットになってしまって、私はあのコとは嫌だわ。というのを、やはり女のコはつるんでいたいですから、あからさまに、女のコどおしで、態度に出し会うようになったんだと思います。

 なるほど。そうやってつるんでいればいつか素敵な恋人にもめぐり合えて結婚できて子供も出来るんですね。でもされた方は?不信感と怒りをずうっと心の奥に秘めながら生きていかなきゃならないのでしょうかっていいたくなってくるんです。

 >でも当日、いなくて女のコたちも、心の中では、ビックリした事だと思います。

だって相手は、深く考えないで、していただけで本当に、アナタが嫌だったわけではないと思うからです。

 軽はずみだからって、周りにあわせてるからって、そんなのされた方からすれば理由にもならないですよ。行動に移せば同じことですよ。
 
 

お礼日時:2011/10/04 22:00

そもそもそういう集団行動しなければいけない場で一人だけ違う行動をとることに問題があると思います。



その女子があなたをにらんだのは自分が困ったからですよ。
そりゃ相手がいないと困りますよ。
その子にとってはたとえあなたでもいないよりはましだろうし。


今回の問題をまとめると、あなたの自己中心的な思いで周りが迷惑をこうむったのです。

もちろんあなただけが悪いとは思いませんし、その女子にも非があるのは誰の目からも明らかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくれてありがとうございます。

 >その女子があなたをにらんだのは自分が困ったからですよ。
そりゃ相手がいないと困りますよ。
その子にとってはたとえあなたでもいないよりはましだろうし

 自分勝手なのはお互い様だと思います。この場合僕と女子どもになります。あからさまにバカにしたり嫌そうな態度を露骨にされて、なおかつその人のために動かなければならない理由がどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/04 22:04

友達が必要無いと思っていることが、他人に伝わるってのはご存知ですか?


人間は、思っていることが、意外と態度に出てしまうのです。それを、その女の子は、貴方から感じ取っていたのではないでしょうか?

動物嫌いの人が犬に吠えられたりするのは、犬が動物嫌いの人の様子を見て、自分より立場が低い人だと判断するからだそうです。だから、人間でも同じ事が言えます。
必要無いという言葉は、「相手を物」として必要ないと言っているのに等しいです。つまり、貴方は相手の人格を知らぬ間に否定しているわけです。そんな否定してくる貴方に、他人が貴方の存在を肯定するはずも有りません。だから、他人と仲良くなりたいのなら、必要無いと思うのではなく、必要としてあげましょう。そうすれば、相手も貴方を必要としてくれます。そうなれば、貴方は人気者になりそうです。繊細な気配りも出来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 >友達が必要無いと思っていることが、他人に伝わるってのはご存知ですか?
人間は、思っていることが、意外と態度に出てしまうのです。それを、その女の子は、貴方から感じ取っていたのではないでしょうか?

 そうだろうと思います。最初の入学式の時に言葉のなまりがある地域ですので、標準語だった僕は一発でよそ者とばれてしまい、それ以来溝が出来ているのは事実です。

 >必要無いという言葉は、「相手を物」として必要ないと言っているのに等しいです。

 他人は物と同じとまではいかないのですが、もうそれに近い認識です。実家から小中学校に通ってる時でも、叔父夫婦の家から通学している高校に在学している今でも、結局は同じことですから。第一、小学校の頃から一人遊びなんか普通です。って言うか一人じゃないと落ち着かないのです。特に休日は。そう思い始めたのはイジメがエスカレートした中学になってからですが。

 >繊細な気配りも出来るのですから。

 これがどうしてなのかがまったくわからないのです。むしろ気が利かないと言われることの方が多いですので。

お礼日時:2011/10/04 22:11

高1女子です。




友達が必要ない?
ほんとにそう思ってるんですか?
友達がいないから、
だれにも相談できずに困ってるんでしょ?


べつにあなたがよそ者だから浮いてるわけではないとおもいます。
一番の原因はあなたがそうやって
人間関係をきずこうとしないからですよ。



集団行動ができない人は学校を辞めることをおすすめしますよ。


たしかに、あなたのことを「キモい」
って言ったり、
フォークダンスで組むとき嫌そうな顔したりする女子もダメだと思います。
でも、原因をつくってるのはあなたなんです。
そこをちゃんと理解してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >友達が必要ない?
ほんとにそう思ってるんですか?
友達がいないから、
だれにも相談できずに困ってるんでしょ?

 本当に思っています。そういう風に過ごしてきましたので。
 でもネットなら、友達がいない人間でもこうやって相談が出来るので矛盾だとは思ってないです。機械は人を裏切らないけど人は人を簡単におとしめたり裏切ったり加害者でありながら被害者面したりできるとまで思ってます。
 
 >集団行動ができない人は学校を辞めることをおすすめしますよ。

 実際考えてます。家庭訪問の際に叔父夫婦が一人でいることを言われたらしく、実家の両親からも言われています。両親いわく「これ以上他人の中で過ごして苦痛しか感じないのなら、戻ってきてもいい」との事です。

 僕と同い年の女子の意見なのはありがたいけど、敵に味方する人間の言葉はちょっと受け入れられません。

お礼日時:2011/10/04 22:17

私の意見は、他人事のようで無責任なのかも知れませんが


ハッキリ言って、女子たちのことを「ざまぁみろ」と思ってしまいました。
ホームルームで
「ふざけんな。キモイとか言って露骨に嫌なカオするくせに
 不愉快なのは当たり前だろ。僕は不愉快だったから自分の席に戻っただけ。
 急に相手がいなくなって自分が困ったり恥をかいたからって、
 睨んだりブーブー言ったりしてんじゃねぇよ」
くらい、言ってやればよかったのにって。

だって、自分勝手ですよねぇ。
質問者様が急に席に戻ったから、女子は質問者様が相手という番になった時
その間手持ち無沙汰で恥ずかしかったんですよね(ザマミロ)。
それは、そもそもは自分達が質問者様に対し不愉快な態度を取ったのが原因にもかかわらず
そういう事は棚上げにして、多分「自分勝手」とか「和を乱した」とかナンとか
それこそ身勝手な理屈を並べ立ててくるって事ですよね。
まぁ、自分より下と思ってる奴から思わぬシッペ返しを喰らってチクショーなんでしょうが、
どんなにキモかろうが相手は心をもった人間で、その相手に自分達が失礼な態度を取ったのが
原因で、一番悪いのは自分達でしょ、と私は思います。

私は、相手がどんなにキモい男子だろうと、ちゃんと手をつないで踊りましたよ。
だって失礼でしょ、相手はモノじゃないんですから
ちゃんと感情や心を持った人間なんですもの。まぁ私のことはいいんですけど。
質問者様も全く悪くないワケではないかも知れませんが、
それ以上に、女子たちのほうが悪いと私は思います。

子供っぽくて無責任な意見かも知れませんが、
これが私の率直な意見です。「もと女子」として、腹が立ちます。
    • good
    • 2

内向的な人、外向的な人という理論をご存知でしょうか?


内向的な人は、自分の内側に向かって、色々思案する人で、外向的な人は、自分の外側に向かって色々思案する人というものなのですが、貴方は間違いなく内向的な人です。実際、イジメだの得意な物ができただので、内向的、外向的は変わります。貴方の場合は、イジメられてきて、人間不信になっているのでしょう。そして、そんな信用の出来ない外側の世界に情を向けるより、内側の世界に情を向けた方が辛くないと、貴方が思っていなくとも、そのように考え方が変わってきたのだと思います。この事を「精神的な自己防衛」というのですが、この状態で、外側の人に気配りすると、客観的に見たら「浮いた状態」になります。

例えば、沢山の拳銃戦士が争ってる中、一人だけ自分の身を守ろうと盾に身を潜めながら拳銃で敵を狙うとします。ほかの人は、盾で守りつつ、ちゃんと相手を見て打っているので、相手勢に拳銃を狙って打つことができます。しかし、その盾で自分を潜めながら戦っている人は、敵の位置が、おおよそ、しか分からないので、外れやすくなります。もしかしたら、全く関係の無い所に打っているかもしれません。
このように、気配りは、自分の盾の中に入っていては、的中せず、むしろ浮いてしまいます。だから、気配りが出来ないと言われる訳です。
実際、人間は、気配りという拳銃と盾をみんな持っています。その拳銃を人の為に使い、盾はほっぽり出すなんて人だったら、いわゆる、現実知らずですし、拳銃を捨てて盾にだけ身篭るなら、超利己主義ということになります。もちろん、この二者なら、間違いなくこの世を生きてはいけません。しかし、貴方の場合、まだ、気配りの拳銃を捨てず、盾に身篭っているだけなので、まだ可能性は有ります。盾から、少しでも良いから外の世界を見てみてください。と言えど、貴方には難しいかもしれませんねf^_^;
    • good
    • 0

色々双方に問題があるとは思いますが、まず、あなたは何故周りに対して友好的な行動を率先してとらなかったのでしょうか??



話し方の違いからすぐによそ者だとバレて今の状況になったという風に書かれてありますが、
いい年した高校生が生まれが違うというだけでいじめに走るとは思えません。

もし私のクラスに関西弁をしゃべる子がいたとしても、それだけで嫌うなんて有り得ないです。

あなたがすべきだったのは自分から友達をつくろうと行動すること。
明るく楽しく振る舞えば、なまりがあろうとなかろうと受け入れてくれたはずです。

あなたが過去の経験からつくった壁が、皆に協調性のない人というイメージをもたせたのではないですか。

もっと言葉で自己主張をしてください。

人は簡単に裏切ると言っていましたが、
まずは裏切られないような人になるよう努力してみてください。

それでも裏切られたなら、散々文句を言えば良い。

いじめを今まで受けたことで、
裏切りは沢山経験してしまったと思いますが、
辛い経験をしたからこそ、その経験を利用しなくてどうするんですか。

友達はいなくていいと言いましたが、
まともな友達をつくってからそれは言ってください。

1人で生きていくなんて、悲しいことに人間はできませんよ。

自分に自信をもってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!