電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は日本共産党に入っています
共産党に入ってから日本社会の本当の恐ろしさを感じてきました
たとえば有名なところでいうと原発推進のやらせ、情報隠蔽の数々
日本社会というのは一見民主主義のように見えて、財界主権と言って過言ではないのです
マスコミは財界に有利なものしか言わない、政治家は財界に有利な政治しかしない
たとえば法人税が高いから有能な人が海外に流出すると言うのは嘘です
日本は確かに法人税が高いのですが、財界有利のオプションがいっぱいついています
そして果たしてみんなの目から見てたとえば東電社長は有能でしょうか、がんばっているでしょうか?
マスコミは本来中立な立場で者を言わなければいけません
政治は本来国民のために行わなければなりません
しかし今の日本ではその本質が失われ、政治もマスコミもお金のため
物事の本質を間違えるような連中が日本のトップに君臨しているのです
けして共産党が政権をとるためではなく
日本が本当の意味での民主主義を成し遂げることを手助けすることこそ本質であり
僕の信念です

しかし共産党は財界その他からの直接や主には間接的な弾圧を受けています
マスコミでは中国や朝鮮の独裁の報道によって共産党の負のイメージを国民に植え付け
大学では共産党や民青を潰そうとする動きが盛んです、自治会から関係者が追い出され
上から共産党や民青を駆除するよう上から教育されます
若い世代では政治の話をしてはいけない雰囲気が流されます
それは面目上他人の信条を害さないようにするためであるが
そうすることによってマスコミの情報が優位を占め
万が一にも議論によって本質を見極められないようにするため
共産党が友達に堂々と悪政の正体を暴けないようにするためです
ネット上では工作員があたかも共産党の隠蔽であるかのように冤罪を着せてきます
暴力行為を肯定していたのは革マルや中核であり、共産党ではありません
そのような工作は日々日本共産党の負のイメージを国民に与えています

人間は本音を話さなければ真に理解されることはない、周りと壁ができてしまいます
だが僕の場合下手に本音を話せば周りから白い目で見られてしまいます
共産党の僕にだって一般人の友達がいます
信念を回りに話すべきか、それとも白い目で見られないために友達と壁を置くべきか
いくら信頼できる友達でも、その友達が信頼できる友達が信頼できるとは限りません
友達がふとしたことで秘密を信頼できる友達に話すことで噂は広がります
そして未完全な理解で噂が広がれば、僕はコミュニティーの中にはいられなくなります
そして党の活動に自分のコミュニティーの声を政治に届けることが含まれる限り
僕が党員であることがやがて知られてしまいます
僕は信念を貫いてこれからも党活動をするべきでしょうか
それとも周りから白い目で見られないために信念を捨てるべきでしょうか

A 回答 (4件)

自分の進退が不安な人が他党批判するのは良いことか考えるべきです。

政党である時点で大きな枠でくくられた集団が党のお面をかぶって進んでいるような気しかしません。

個人的であったりどうしたいという具体案がない人はよく虎の威を借ります。

大きなくくりで誰が言おうが正しいことを唱えてなんになるのですか?

この回答への補足

唱えているわけではありません
実際に活動しているのです
震災ボランティア、街頭労働生活ボランティア何度も行きました
お面をかぶっているとおっしゃるのならばならば
お面をかぶることしかしていません

• 0

自分のやっていることが正しいと思えば、続ければいいし、

それで周りから目が気になってやめてしまうような信念ならやめればいいでしょう。
(そのときはあまり偉そうなことはいわないことですね)

共産党の理念は、正しいものがあります。
ただ今まで日本共産党がやってきたことを見てそれが正しいこと、理念にそったことだったでしょうか。
もう今は革命の旗印はおろしたのでしょうか?
中国共産党とは違うというでしょうが、日本共産党は中国の共産党に対してどういう立場をとっているかご存知ですか。

あなたの言われることはある意味あたっているところも多いですが、これまた一面的な見方だと思います。
私は本当に信頼できる政党が残念ながらこの国にはありません。

この回答への補足

日本共産党がやってきたことを見てそれが正しいこと、理念にそったことだったと思います
それがマスコミによって間違ったことを伝えられています
日本共産党は中国の共産党に対してどういう立場をとっているか存知てます
ずっと敵対してきました、そもそも中国は共産党を名乗っているだけで本当の共産主義じゃない
われわれは賛成派と反対派の意見を同じ数だけ並べて物事を見なければなりません
共産党の意見と反共産等の意見同数並べた場合
共産党の意見の方が圧倒的に正しいことは僕の中で自明です
何より実際にボランティアに参加してこの目で共産党の意見の正しさを目の当たりにしてます

• 0

悩ましい問題ですが、共産党のほかにも、民主勢力はあります(少数派ですが)。

共産党員であることは、特定の宗教団体の信者とも共通点があって、信念を貫く姿勢を保つために排他的になりがちです。どういう契機で入党したのか分かりませんが、勧誘されて入党したのであれば、義理に拘らず、離党して、普通の暮らしをしてみたら如何でしょうか。せめて選挙で共産党員に投票することで、信念を貫くことはできます。
私は超党派で、共産党を支持しない代わりに、共産党を排除しない政治こそ民主主義の実現だという意見の持ち主で、国会で是々非々の議論が展開されることを望んでいます。

この回答への補足

僕は排他的な考え方はありません
確かに民主主義に反対する意見には排他的ですが
民主主義に添うものであれば敵の意見であろうと受け入れます
そもそも誰かを敵と決め付けたことは入党してからありませんが
しかし他人に排除されるのが悩ましいです

投票だけでは理想を実現するのに遠すぎるのが悩みどころです

• 0

真実を言う政治家は圧力が掛かる・・・今の日本ではそれが現状なのでしょう。

貴方が政治に命を張れるなら信念を貫くべきですし、恐いなら辞めるべきかと思います。

私は政治家ではないので貴方に「政治のために死ね」とは言えません。
何故政治家は命懸けか・・・
政治を志す貴方なら少しずつ現状を感じるのではないでしょうか?

本当の事を言う人が社会的に抹殺される前例があります。
ハメられて失脚した政治家も多数居ます。

信念を貫く事は命懸けになるでしょう。
貴方が胆を括れるなら進むべきだし、それが無理なら辞めた方が楽です。
    • 0