プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポルポト知っている人は詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

質問内容がザックリし過ぎて回答が難しいです。


取り敢えずWikiを読んで、質問を絞って下さい。
簡単に回答するなら、カンボジアの政治家で国民の大量虐殺に深く関与した人物です。
    • good
    • 1

このおっさん。

「ポルポト知っている人は詳しく教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 1

彼が母国にした事であれば、


ハリウッド映画、キリングフィールドが参考になります。
    • good
    • 1

No.3さんが、ピューリッツァ賞受賞作を原作とした有名なイギリス映画『キリング・フィールド』 The Killing Fields (1984年) をあげておられたので、私も映画を勧めてみます。



ここ10年くらい、クメール・ルージュの時代を描いたカンボジア映画が色々と出ています。日本でも東京国際映画祭などで上映されてますし、劇場公開されてDVDも出てる作品もあります。まずは当時を知る入口として、そのあたりの映画を観てみてはどうでしょうか。

『シアター・プノンペン』 The Last Reel (2014年)
http://www.tc-ent.co.jp/products/detail/TCED-3390
http://www.pan-dora.co.jp/?p=5462

『最初に父が殺された』 First They Killed My Father (2017年)
https://www.netflix.com/jp/title/80067522

『消えた画 クメール・ルージュの真実 』 The Missing Picture (2013年)
 ドキュメンタリー。邦題の「画」は「え」と読みます。
https://www.maxam.jp/products/detail/450/
    • good
    • 2

>ポルポト知っている人は詳しく教えて下さい。



逢ったことはありません。なので、知っていることも伝聞程度です(ちなみに今の王様とはお話したことがあります)。
で、何が知りたいんですか?

大体のことは下記に書かれています。少年期から政治活動、パリ留学、ユーゴへのボランティアの旅、フランスコミューンを介したインターナショナルの浸透、教員時代の話、森に入った後のインドシナ共産党との関わり、etc

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%8 …

著者のチャンドラーという人は結構緻密な調査をする人で疑い深く、でも大胆な仮説をする人です。これ以上のことを調べようとするならば、ベトナム介入後のポルポト派とか、民主カンプチア時代に統治されていた側の人々の証言を聞き集めるしかないでしょうね。起こったことを洗脳教育なく語れる人は、最年少でそろそろ60歳代末です。ポルポト派に取り込まれた少年兵とかであれば50歳代。どちらも余り語りません。想像を絶することがおきたのでしょうけど、クメール民族は「絶対に考え難い行動」とは考えてないようで、それ故にクメール民族が感じるメンタリティを理解できない人に深く語ることは今後も無いと思います。恐らくこれがヒアリングするときの最低ラインです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!