電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、政治の世界で、管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、またまた物議を招いている・・・

なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか?分かる方どうか教えてください。

若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。
僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。
けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、
イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、
人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。

悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・
この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから
おいらがやる役目や担当になってしまってた。

けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、
ミスしてフォローもできない癖に、
誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて
フォロースタッフの業務を妨害したり、
フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。
この手のタイプのミスを回復させつつ、
この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。

普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。
おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな!
お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・
頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。
そして・・・
この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、
ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、
今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。
それは、
この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と
その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。

それしか対処法を未だに知らない。

とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。

この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。
それが身の丈を知らないと評される所以。

他質問の回答者さま曰く、
>バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。
ということでありましょう。

ご自分でやれると思って意思決定した結果、
地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、
世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。

それでも、自分ができない。と認められない。
上から目線がやめられない。

おいらの職場でも管総理と同じさぁ・・・

このタイプが職場にいたら、皆さんはどうしてますか?

自民党が今いってるみたいに、
「まぁ、5~6月まで管総理にやらせて、明らかにダメがハッキリするから、そのとき自民党がいきましょう」
が、唯一無二の取り扱い方でしょうか?

A 回答 (3件)

新興宗教に囚われている人 恋している女 等囚われている人は妥協しません。

絶対権力を持っていないと理解していても、自分の意見が正しいと思い込んでいます。

普通 一般的な人は自分の意見を通しても、(今回は悪い借りは何時か返す)とか、AとBは認めるから

私のCは認めてと。

これが日本人の姿です。

これが決して良いことだとは思っていませんが、和をもって尊しの精神です。

野党にも立場があります。(有権者を裏切らない為に)が、その為には管総理が譲歩する事がなく

与野党連合など無理だと誰でも考えていたでしょう。

マニュアルを守る と マニュアルの財源を復興にしたい野党。

今の日本では増税に耐える力はありません。如何に予算を配分するかであり、

民主党になって景気刺激策と聞いたことが無いほど、景気を無視しています。

子供手当ても年収で制限が当たり前でした。ただのばら撒き

野党が着いていけなかった状況を 一度も考慮できないとは政治家の一番の資質であるバランス欠如

と言えます。つまりリーダー失格です。但し共産党のような社会では立派なリーダーです。
    • 0

総理はリーダーなんだから上から目線でないと困ります。

目線の高さより上に立つ能力がないことが責められるべき点ですね。
菅総理はそういう能力に乏しいと私も思います。

一方、野党議員といえど有権者を背負ってます。
無礼な態度でこられたからと言ってイチイチ腹を立ててられる状況とは思えません。
「協力を仰ぐには仰ぐなりの態度があるだろう」とたしなめつつも協力するのが
真に実力のある人です。

職場においてもそう。粛々と自己の職務を全うすればいいだけ。
場合によっては曖昧にせず、白黒つける勇気も必要。
能力が無いって思ってるなら能力差を見せつければいい。
のらりくらりかわしてるうちはそういう連中と大差ないってこと。

この回答への補足

>総理はリーダーなんだから上から目線でないと困ります。

そうですか。
自分の経験値の低さと能力では、出来ないと判断された村山元総理は素晴らしいという話をTVで見まして、なるほどと思っている者です。
僕は普段から身の丈を知ることが何より大事とおもっているので。

いろんな考えがあると思いますが、
職場で白黒つけて、闘争したら、職場環境が崩壊しますわな。。。
usikunさん、どんな仕事してんの?っと不思議な感じがしますわ。
まぁ、いろんな考えあるんやと思います。

• 0

管総理に問題があると決めつけてる質問者様も十分に上から目線だと思います。

しかも、上から目線にかこつけて単に政府批判をしているとしか思えません。
しかも
>「まぁ、5~6月まで管総理にやらせて、明らかにダメがハッキリするから、
>そのとき自民党がいきましょう」
>が、唯一無二の取り扱い方でしょうか?
とはずいぶんのんびりとされている。
危機感がないのでしょうか。5,6月になっても辞めなかったらどうするのでしょうか。衆議院の任期はまだ2年4か月もあるんです。今総選挙をやれば民主党が負けるのは彼らもわかっているでしょう。だったら解散総選挙するとは思えません。民主党内でたらい回しするのに1ヶ月や2ヶ月ごたごたしてる暇があるんでしょうか。
神輿は誰でもいいからみんなで担ぐしかないでしょう。

この回答への補足

>「まぁ、5~6月まで管総理にやらせて、明らかにダメがハッキリするから、
>そのとき自民党がいきましょう」
>が、唯一無二の取り扱い方でしょうか?
とはずいぶんのんびりとされている。

↑↑↑
これ、僕の意見ではないです。
TVで言ってた野党国会議員の意見を書いたまでです。
さいきん、こののんびり手法を複数の国会議員が公言してますよね・・・

私の意見と間違われたとは・・・僕はTVで発言した国会議員ではありません。
勘違いなさっておられるとは思いませんが、あまりにも複数が言われている有名な発言なので、回答を拝見して勘違いを招いてはいけないと焦ってしまいました。

• 0