プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのネコ(オス・1歳9ヶ月)は私が仰向けに寝転んでいるとやたらお腹の上にのってきます。

毎回毎回なのでちょっと調べたのですが

(1)飼い主が好きだから
(2)飼い主を見下してるから

の2つの答えにしかたどり着けなかったです(>_<。)

(1)ならうれしいんですが(2)だとちょっと悲しい…

普段は甘えた君でどこでもにゃーにゃーついてきたりなでたらグルグル鳴いてうっとりしてくれたりするんですが

詳しい方、是非教えて下さい!

A 回答 (8件)

うちの猫と全く同じです!


うちのもお腹の上でしか寝ませんし、そーっと横に寝かせなおしてもすぐお腹に飛び乗ってきます…グルグル言ってますし、飼い主さんの事が好きなんだと思いますよ(^o^)/普段、トイレやお風呂にまで付いてきたり、呼んだら来たりするなら尚更好きなんでしょうね!
    • good
    • 4

猫ちゃん本当にかわいいですね。



質問者様の事が本当に大好きだから、甘えてついてきたりグルグルいったり、お腹の上で安心して寝るんですよ。これからもうんと可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 2

飼い主が好きだからです。

猫は警戒心が強い動物です。猫ちゃんはwonder00 の事が大好きだから

仰向けになった時にお腹の上に乗ってきます。凄くいごごちが良くってリラックス出来るからですよ。

wonder00が仰向けになるチャンスをずっと待ってるかもしれませんよ。

凄く居心地がィィんでしょうね^^
    • good
    • 5

見下してる相手の上では寝ませんよ。


暖かくて、フニフニしてて心地いいからでしょう。
クッションに仰向けにずっこけて寝てるとお腹の上に来ますよ。

うちの猫も最近は布団の中に潜り込んできます。
(少しすると布団の上に逃げていき、最終的には足元の布団の上で寝てます。)
    • good
    • 3

寒くなったので、暖かいところを探してお腹の上に。



冬になるとちょっと臭いますけど一番暖かいマタの間に寝ます。
    • good
    • 4

犬は群れで暮らすため、犬と飼い主は主従(上下)関係で結ばれますが、猫は単独で暮らすため、猫と飼い主は親子関係で結ばれると聴きました。


子供の気分になって甘えているのだと思いますよ。あったかくて寝心地も良いでしょうし…

お腹の上に乗っているときに両足を交互に上げ下げしてふみふみしたりしていませんか?お母さんにお乳をもらうときにする行動で、大人になっても甘えるときなどにやります。

普段甘えたさんだということですし、少なくとも絶対にあなたさまのことが好きだからしている行動だと思いますよ。
これからも大事にしてたくさんかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 5

犬とは違い、猫は個体で生活する生き物です。

故に見下している場合は威嚇したりして自身の縄張りから追い出そうとします。質問者さんの猫ちゃんは質問者さんが大好きで信頼しているからこそ、おなかの上に乗りたがるのだと思います。
私も猫は飼ってましたが、うちの猫もおなかの上でやたらうれしそうにごろごろ喉を鳴らしてましたが、妹が来ると、威嚇しまくってました。

可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 2

こんばんは。



私は、お気に入りの場所と推測します。あったかくて小高い場所を好むネコかと…

気持ちを聞けたらいいのですが…
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!