アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々お墓が建つのですが、 お墓をカメラやビデオで撮っても構わないものなのでしょうか?
単純な疑問なのですが・・・・  アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

便利屋さんに遠隔地のお墓の清掃を依頼したり、

墓石店が新設や復旧工事を施工する際、撮影しますよね。
しかも、ご家族に準じた作業を行う人なのですから。
    • 0

どういう観点から「構わないものなのか?」というご質問なんでしょうか。

もし宗教的な観点からということでしたら、個人個人の感じ方なので、何か墓地のルールで撮影がいけないとか決められていない限りは、その感じ方で決められたらいいでしょう。私自身は、自分の家のお墓を記録する必要があって写真を撮ったことはありますが、周りのお墓はむやみに撮影しないように気をつけました。でも、それはあくまで自分のこだわりにすぎないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。 あまり気にせず気楽に撮影できます。私も両親に見せるために撮影したかったので
特に墓地のルールとかがあるわけでもないので。 アドバイス有り難うございました。

やめておいたほうが良いという方も結構いらっしゃいます。

先日、納骨時にお墓を開いたので、記録をと思い、その中の様子を写真に撮ったところ
その後数枚で、カメラのグリップ部が異常に熱を持ち出し、直後に
撮影ができなくなりました。カメラ内部の電子回路がショートという
ありえない現象が起こりました。
この手の話は信じないほうなのですが、自分が体験すると、なんともです。
その修理費は、カメラ代相当というか、中古ならもっと安く手に入る価格でした。
やめておいたほうがいいでしょう。
    • 0

特に興味半分の行為じゃなければ、構わないと思いますよ。

私も最初の納骨の時に、撮りましたよ。

その後も、別になんともありませんが。

身内のお墓だし、気にしなくても良いと思いますよ。

本当は葬式も撮っておくべきだったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。 特に興味半分ではなく両親に見せるための撮影なので
心おきなく撮影したいと思います。

以前は撮っちゃいけないとかナントカ言っていましたね。

でも考えて御覧なさい。お墓どころか最近では秘仏まで堂々と映像に撮られている時代ですよ。
それに気の効いた墓石業者さんは、墓を作る行程をキチンと映像に撮って引渡しの際にくれますよ。

つまり霊とか信仰の世界でもやっている事ですから「撮るべきじゃない」という根拠はどこにも無いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 気楽にカメラやビデオで撮りたいと思います。