プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれつき胃が弱く少食で一人前は食べれず半分残してしまう。
外食誘われると『残しちゃう…どうしよ』と不安で皆で食事するのが辛くて『用事ある』など誘いを断った事がありました。
でも『食事は人それぞれだし少食だって半分は食べれるんだからご飯楽しもうよ』と姉に言われてから残してしまうけど皆で外食楽しめるように。
少食って迷惑ですか?
私的には無理に完食して体調悪くしたら、それこそ心配かけると思い食べれる範囲食べるようにしてるのですが。

A 回答 (7件)

別に迷惑ではありませんが、「体調が悪いのだろうか・・・。

」とか「勿体ないから、半分欲しいな~。」とか「自分の食べれる量のメニューを選んだ方が良いんじゃないか?」とか、複数の思いが沸きます。しかし、迷惑では有りません。むしろ、私なら残した分を食べたいくらいです。






対策として、バイキングはどうでしょうか?自分の好きな分だけ取れますし。あと、大食いの理解者と外食に行き、貴方が残しても、理解者が気兼ね無く食べれるような、餃子とか肉まんとかを注文すれば、問題が無くなるかと思います。



何度も言いますが、決して迷惑ではありません!
    • good
    • 0

私は、少食の人と食事に行くのは苦手です。


一人ずつの定食スタイルなら問題ないですが、
皆で飲み会!みたいなスタイルだと、
割り勘が大変なんですよね。

実際、友達にいるんです。少食&肉食べないって人が。

最初は彼女に合わせて少なめに請求していたんですが、
だんだん面倒になってきて・・・
最近は誘っていません。

なにより、少々の人は美味しそうに食べないんですよ。
一緒に食べるこっちの身にもなってよって思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。

ぜ~んぜん迷惑じゃないですよ。私も、残します。だって食べれないもん。
    • good
    • 0

理解ある人と行きましょう。

自分は大食いでいやらしい質なので、彼女が残してしまった食べ物は、取り上げて食ってしまいます。

残せよ・・・このブタ・・・といつも思ってます。

大食いの女は嫌いです。
    • good
    • 0

はっきり宣言したらどうでしょう?



私少食で、燃費がいいの。って。(笑)

で、食べる前にその料理が好きな人に分けてあげればいいのです。もう少し食べない?って。
NOの返事でも気にせず、できれば持ち帰り容器など持参しても構わないですし、お店に容器を頼んでもいいと思います。余った料理を無駄にいない姿勢は好感度UPだと私は思っています。持ち帰りは決してかっこ悪い行為ではないのです。
アメリカに行ったとき、最初は食べきれない量に閉口していましたが、食べきれない分は持ち帰るのが当たり前だ、という現地の風潮を知ってからは気楽に持ち帰ったりしています。

少食を気にする必要は全くないと思います。
    • good
    • 0

“迷惑ではない”です。



迷惑じゃないけど、『体調でも悪いのかな…』とちょっと心配してしまいます。
でも、予め【胃が弱いから】という事情を知っていれば気にはしないです。
    • good
    • 0

全然迷惑じゃありません。



私なんか外食に行った時一切食べない時もあります。

ようはコミュニケーションを楽しめばなんでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!