プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は同じ質問を2回もしてしまう時があるんです・・・
というのは、1回目の質問で納得のいく質問が得られなかったり
した時に2回目の同じ質問をするんですが・・・
そうすると
、「どうして同じ質問をするの」
みたいな答えがかえってくるんですが、
2回も同じ質問しないほうがいいんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

そういった場合は、お礼なり補足説明なりで、納得がいかないことをきちんと説明するのが、効果的かつ失礼がないと思いますよ。

• 0

同じ質問を2回する行為は「重複投稿/マルチポスト/続きの質問」として禁止行為になっています。

禁止行為をすると運営側による「削除」や「質問の終了」の対象になるはずです。
    • 0

一旦締め切ってから再度質問するのは全く問題の無い行為です。

重複とは締め切らないまま同じ質問を何件もする事を言うのだと思います。

>「どうして同じ質問をするの」みたいな答えがかえってくるんですが
放っておけば良いと思います。
    • 0

同じ質問を繰り返す事は「重複投稿」にあたり削除の対象になる行為で禁止されています。

サイトの利用規約をよく読んで下さい。
    • 0

前の質問を読んでベストアンサーを決めてあればそれで納得したということだから、私は前の回答で何が納得できないかを質問者に補足要求します。

意外と回答の表面を見ただけで試していない人もいるので、ベストアンサーを選んだらまずはその回答者のアドバイスを試して、だめだったら再質問だと思います。
その場合は前からの経緯を書いてくれないと、まったく同じ誤回答をかいて的外れになることもあるし、説明が欲しいです。
きちんと説明してあれば前の回答を参考に、それ以上のアドバイスが出来れば参加しますし、前の回答陣の方がスキルが高ければそのままスルーします。
    • 0

同じ文言を書いたところで同じ回答が出てくるだけです。

つまり、質問の仕方が悪いわけです。

質問の要点が絞られていなければ、何十回やっても同じです。
うざったい質問が繰り返されtるだけで、真の回答には近づけません。

なぜ、納得できないのか。
何所が納得できないのかを、端折らずにきちんと書くことです。
    • 0

その2とかNo2とか連番を振りましょう。

皆さんそうされてますよ。

短い間隔で同じ質問が立てば、そういう反応をする方もいるでしょう。
一応ここの規約では同じ質問は冷却期間をおきましょうとなってますから。
    • 0

最初の質問の回答に満足できないで、質問のポイントが明確に分かるように文面を工夫しないでそのまま同じ質問したら回答者は「なんで?」と思うのは仕方ありません。

なぜ満足できないのか自分でよく考えて文章整理してから再質問するなら問題無いと思います、ただ、最初の回答者の答えのどこかに不足があるなら補足欄で煮詰める必要もあるかもしれません。
    • 0

>1回目の質問で納得のいく質問が得られなかった

それを書いていないからでは。
また、どういう点で納得いかなかったのかも書かないと同じ回答の繰り返しになる可能性があります。
    • 0

回答に納得できなかったのでもう一度聞きたい、など、一言付け加えると、誤解がないのでは。

• 0