時は1992年11月、世に『逆引き広辞苑』なる辞典(見だし仮名の逆順読み配列の辞典)がお目見えした。

 その「はじめに」の中において編集部は、この逆転の発想とも言える偉業をあらん限りの表現にてアッピールしている。
 「言葉をさかさまに眺めることで、言葉そのものあるいは言葉の通常気付きにくい側面を発見することを意図した辞典である」、と。
 
 さて、諸君、この時点で編集部は(それより先、今日のような電子的メディアの急速な発展を予想できえたかどうかは別として)この辞典をいかなる用途に活用すべきと考えていたのでしょうか。
(ちなみに、その帯には活用方として、
 ▲「かい(貝)」はイカの位置で引きます 160を超える「○○貝」が勢ぞろい
  未知の言葉、意外な言葉、新発見
 ▲あなたの語彙を増やし、表現力を高めます
 ▲語呂合せ・洒落・思いのまま
 ▲クロスワード・パズルの達人に
 ▲もちろん、日本語研究の一級資料に
 と記載があります)

 世にナンクロブームの起こりし頃、「これはすごい!」と購入したものの、その後本棚の肥やしと化してしまったこの辞典の有効活用はないものかと、思案にくれている今日この頃です。
 世に無用なもののいとあはれとは申せ、何かお役にたてるはずと、思いつづけて早10年。どうか皆様のお智恵をお貸しください、この辞典の有効活用とはいかなるものかを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 逆引きが欲しくなるのは、単語の先頭文字が分からないときです。

単語が部分的には分かるけど、先頭文字が分からないために辞書が引けない、という状況で欲しくなります。
 それ以外で欲しくなることはほとんどないですね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご返答誠にありがとうございました。
 やはり最初の文字がわからない時って、とてもいらいらしますよね。そんな時この逆引がとても重宝します。この辞書ってすっげー頼りになるな~って感激します。
 「辞書を引くための辞書」って感じでしょうか。
 まだまだこの辞書には、潜在能力が残されているような気が致します。

お礼日時:2001/05/03 07:40

 俺は日に平均3度は辞書を引きます。

電子辞書だったり、ヤフーの辞書だったりしますけどね。

 1ヶ月で換算すると90回です。
 でも、逆引き辞書が欲しくなるときなんて3ヶ月に1回もありません。しかし実際欲しくなると物凄くほしいです。
 つまり、逆引き辞書は有用性はあるものの、使用頻度が低いのです。役に立つ人には役立つでしょうけど。

 もっとも、とりあえず手始めに「諸君」の意味を普通の辞書で調べた方がいいでしょうね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 逆引き辞典が欲しくなるとき、それがどのような時なのかそこがお聞きしたいことなのです。実際欲しくなる時は一体どんなときなのでしょうか。差し支えなければ、お教えください。いろいろな方の利用方法をお聞きし、共有化することによってこの辞典がさらに役に立ってくれるのではないかと思います。
 お教えを請うのに「諸君」は大変失礼でしたね。お詫び申し上げます。
 ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 06:40

そもそも辞典の類いは必要な時に手許にある事に意味があります。

必要としない時にその活用法、といわれても、昼寝の枕とかヘソクリの隠し場所とか本来の用途とは違った事になってしまうと思います。
本棚に鎮座させておくのが気にくわない、というのであれば、オビのお勧めに従って頭から読破されてみては如何ですか?語彙が豊富になり、博識になって「有効」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞典の読破、なかなか難しいですよね。逆引き辞典はある同種類のものの他の言いまわしとか、その仲間を調べたい時とても有効に機能すると思います。みなさんがどのような時にお使いになるのか知りたいと思ったのですが、残念ながらそのようなことは辞書には載っていないようでした。ご指摘に従ってもう一度見なおしてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/02 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ラーメン】蒙古タンメン中本って美味しいんですか? 関東にしかお店がないようです。

【ラーメン】蒙古タンメン中本って美味しいんですか?

関東にしかお店がないようです。

Aベストアンサー

一度だけ行ったことごあります。

辛いラーメンはお好きですか?

どのラーメンも辛いので、辛いものが苦手だと美味しくないです。

私はラーメンは大好きですが、辛いものが苦手なので、二度と行きません。

Qこの世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。 と言うのは誰の言葉です

この世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。

と言うのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46147234.html #ブログ #ホームページ #無題
②「ガリバー旅行記」と日本(2) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46408691.html #ブログ #ホームページ #無題
⓷「ガリバー旅行記」と日本(3) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46513563.html #ブログ #ホームページ #無題
④「ガリバー旅行記」と日本(4) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46791698.html #ブログ #ホームページ #無題
⑤「ガリバー」と日本(5) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/47055690.html #ブログ #ホームページ #無題

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/...続きを読む

Q蒙古タンメン中本

インターネットで関西に蒙古タンメン中本があるかどうか調べてみたんですが、情報が見つけられませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!もし存在するとしたら最寄の駅等を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。
kotaetecho-daiさんのおっしゃる蒙古タンメン中本、て記載したURLの中本(本店)と同じでしょうか?
同じなら関西にはありません。

上板橋と池袋、もうすぐ新宿にお店が増えるそうですが・・。

Q古典についてです。 上一段活用と上二段活用の違いと、 下一段活用と下二段活用の違いを教えてください

古典についてです。

上一段活用と上二段活用の違いと、
下一段活用と下二段活用の違いを教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498051539

Q蒙古タンメン中本ってカラダに良くない?健康被害でないのか?

この前、北極というラーメンを本店で食べました。

カラダがマヒして鼻水がだらだら出てきたのですが、何とか食べきりました。
その後、辛いものは癌や病気の原因になると改めて知りました。

中本のラーメンは健康被害を多数だし、国家の医療費を底上げそうなのですが、あのような食べ物が売られて問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

食べるのは本人の自由です。それを制限することはできません。
これが学校や病院の給食であれば問題ですね。

Q普段使っている言葉の少し難しい言葉を検索する辞典

たとえば、「考える」でも「考慮」というふうに、簡単な言葉をより難しい言葉にすれば内容も細かく、詳しく、そして簡単に説明できるとおもいます。

こういった風に言葉を同じ意味でも一段階上の言葉を検索できるウェブ辞典などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は富士通のPCのオマケに付いてたスーパー統合辞書を使ってます。
ヤフーのオークションで検索してみてください。98年版なら1000円以下が相場です。
基本的にCDを入れないと動かないソフトですから著作権の問題はないと思います(この点は自信がないのでどなたかアドバイスお願いします)。
この中の「漢字源」、要するに漢和辞典ですが、実に便利ですよ。
例えば「考」を引くとそこから熟語あるいは後付け熟語へと進めるのです。
すると、「考○」または「△考」という熟語がいっぱい並んでますからその中から選べるってことです。もちろん意味も出ています。
質問から類推して、導入されればきっと広辞苑も多用されることと思います。
さてこのソフトは、CDを入れないと動かないことと検索にやや時間がかかることが難点です。PCのハードディスクに1G程度の空きがあれば、下記のURLを参考にCDを仮想化すると一挙に解決します。とにかくだまされたと思って試してみてください。

参考URL:http://www.udato.com/main/2.html

Q逆引きできないホストからのメールを拒否ってどう思いますか?

今月から、借りているレンタルサーバー会社が、
spam対策のために逆引きできないホストからの
メールを拒否する設定を行いました。

すると、取引先数社からのメールが届かなくなりました。

さすがに困って、レンタルサーバー会社に相談したの
ですが、
「メールサーバーのIPアドレスを逆引き設定をするのは
常識で、逆引きできないメールサーバーは悪以外のな
にものでもない。断固として戦う」
と宗教じみた回答がありました。

レンタルサーバー会社の引っ越しも考えていますが、
どうも釈然としません。そこでご質問です。

1.本当の逆引きしていないのは悪ですか?
2.今後このspam対策は一般化しますか?
3.aol以外で、逆引きできないホストからのメールを拒否
しているISPやレンタルサーバー、大手企業、大学、
公共機関がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

> 1.本当の逆引きしていないのは悪ですか?

悪とは言い切れないですね。したほうがいいのは確かですが。
でもレンタルサーバなどで、逆引き設定していても、正引きと結果があわないことなんてざらにありますし、それが絶対条件になるのはちょっとね…
送信元メールサーバが複数のホスト名やドメイン名を持っている状態なんてざらにあると思うんですがねぇ。

個人的には逆引きができないことによるrejectはちょっと安易すぎる設定だと思います。
許容できるのはせいぜい、意図的に「一時エラー」を返して、送信元に再送を要求するくらいまででですね。

> 2.今後このspam対策は一般化しますか?

わかりません。
ただ、「判りやすい」対策なので、今後しばらくの間、導入するところは増えてくると思います。

> 3.aol以外で、逆引きできないホストからのメールを拒否しているISPやレンタルサーバー、大手企業、大学、公共機関がありましたら教えてください。

某光回線を提供しているISPで同じ原因でメール送信トラブルがありました。

Q古文の質問です。 形容詞の本活用とカリ活用を見分ける時下に助動詞がついているとカリ活用とあったのです

古文の質問です。
形容詞の本活用とカリ活用を見分ける時下に助動詞がついているとカリ活用とあったのですが、助動詞を全て活用も含めて覚えないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

助動詞は全て活用も含めて覚えないといけません。古文解釈には不可欠です。

活用 接続 意味 この3点セットです。

苦痛に思うかも知れませんが、しばらくすると群分けの区分が見えてきます。

頑張ってください。

Q逆引きゾーンについて

逆引きゾーンについてわからないことがあり投稿させていただきました。

現在、逆引きゾーンの設定は行ったほうが良いのでしょうか?
色々調べたところ何件か情報は見つかったのですが
情報が古すぎてこれを信じていいものか迷っております。

調べた内容は、
・昔はメール受信時、逆引きで、IPアドレスが引けないものはスパム扱いにされたケースが多かった。
(現在は、そのような設定をしているとこは少ないとの記事も見つけたのですが)
・メールを読み出す(POPの)時に、逆引きができないアドレスのマシンだと、読み出しに非常に時間がかかることがある時がある。
・wwwサーバでの認証に使う。

今現在も、このような事があるのでしょうか?
やはり、逆引きは設定しておくべきなのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべきです。
現在でも逆引きできないホストからのメールを拒否しているところは多いです。弊社を含めて:-)
まともに管理されているネットワークでは逆引きが設定されていることを期待できると考えられます

Qオンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

いつもお世話になっております。

オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを
教えてください。
例えば、近くのンションがコレードという、
名前がついています。
このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを
カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか?
似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは
(sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので
何かありましたら教えてください。
またはオンラインで
なければ、世の中にカタカナ辞典という
辞典はあるのでしょうか?

たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。

また、英単語があったときによむとができないもの
があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると
読めません(勉強不足ですが。。。)
嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを
カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報