仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ご教示御願い致します。
天井の高い(約8m高さ)大きな工場内に、夏暑さ対策の為約8m×8m四方のビニールカーテンの作業部屋を作り、冷房設備を設置したい。冷房効果を高める為に高さ4mの位置にビニールシートで天井を張りたい。この場合、消防法で天井を張ってはいけない、と言う規則が有るのかどうか?

A 回答 (1件)

消防法で天井を張ってはいけない、という規則はありません。

天井をつけた場合は、その天井に適正な自動火災報知設備の感知器をつければよいのです。(住宅用火災警報器ではダメです)

ただ、ビニールシートで全面を覆った部屋は消防法違反です。壁面や柱・天井は不燃材で作ることが求められているからです。

不燃のビニールならOKです。
    • 0