アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、長文、拙文、すみません。

以前も私に好意を持ってくれている既婚男性のことで質問させていただきました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879615.html)。私も好意をもっていましたが、きちんと隠してきたと思うし、また彼と職場以外で会ったこともなくお互いのの連絡先も知らないので、やましいことはしていません。
この既婚男性が家庭の事情で急な退職をしたのですが、私にもこの退職に責任があるように感じ、また彼がどのような気持ちで退職したのかがわからず、気持ちが大変混乱しています。
皆さんのご意見をいただきたく質問を投稿しました。事情は下記のとおりです。


以前の質問の後、部署内の配置換えでトラブルがあり、それをきっかけに彼が私に好意を持っていることを同僚全員が知るところとなりました。彼はそれから男性同僚に私への気持ちを相談していたようです。

でも、男性同僚が彼に「既婚者なんだから…」と彼を諌めている様子もなく、逆に応援(?)でもしている雰囲気だったので、なんだか馬鹿にされているような気分になり、棘のあることを彼に言いたくなり、わざと彼にちょっとした家族の質問をしました。といっても、「父の日はどうだった?」くらいの簡単な質問だったのですが、やっぱり彼の心に刺さったのか次の日彼は欠勤しました。

欠勤の翌朝、彼は元気がなかったのですが男性同僚とランチに行った後、急に元気になりました。「男ってわからないなぁ」と思っていると、彼は私に何か話したそうにしていました。でも私は、彼から何を言われるのか、何を聞かれるのかが、怖くなり避けてしまいました。

その次の日も彼は元気がなかったのですが、ビックリしたことに彼はお昼休憩中に頭を丸刈りにしてきました。その日から彼の「家庭の事情」での欠勤が増えました。これは私の推測なんですが、彼は私への気持ちを奥さんに言ったものの、すぐに反省して謝罪の丸刈りのような気がしています。

なんとも私が悪いことをしたような気持ち的にすっきりしない不安定な日々が続いたのですが、先週、彼と仕事をしていたときに、彼は私に苛々していました。彼はすぐに謝ってくれたのですが
話の流れでつい「あなたの家庭の事情の欠勤に私は関係しているの?」と聞いてしまいました。(今思うと馬鹿なことをしたと思います。)そのときは彼は「何言ってるの?」という顔をして否定しましたが、その翌日に家庭の事情で退職届けをだし、その次の日が彼の職場での最後の日になりました。

彼は最後まで私に優しかったです。あまりの突然の展開に、社会人として恥ずかしいのですが、彼の最後の日にオフィスで泣いてしまい、私の彼への好意もばれてしまったと思います。最後の日のたわいのない会話の中、「既婚者だから家庭でやらなきゃいけないことがあるんだよ」と既婚者を強調して彼は言いました。聞きたかった言葉を聞いた気がしました。

今、とても気持ちが混乱しています。私はどうすればよかったのかと週末は一日中泣いていました。

彼は何故退職までしなければいけなかったんでしょうか?彼はどんな気持ちで、どんなふうに私をみていたのでしょうか?皆さんのご意見、特に男性の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

退職は正に自己都合でしょう。



その原因に質問者さんの存在はありません。

男性ってそんなに女性に影響されて生きていないんですよ。

女性に影響されるのは、モノにしたいと思った時だけです。

普通の同僚でしょう。

考え過ぎ+その時間がもったいない・・・です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

男性ってそんなに女性に影響されないんですね。
皆さんの「はあ?何言ってるの?」という意見を聞いて、だいぶ冷静になってきました。

お礼日時:2011/10/04 13:13

何か「お互い好意を持っている」と頭から信じてるみたいだが、それ全部妄想だから。


前回の質問も見たが、回答者皆優しいから指摘してないね。
全部自意識過剰の勘違いだぞって。

ああ、でももしかしたら気持ち悪い女(お前さんの事だぞ)から離れたいから家庭の事情って事にして穏便に逃げたって事も有り得るかもしれん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
いちよう妄想ではないです。
私はきれいなオフィスで働いているわけではなく、倉庫内でのオペレーション事務をしており、倉庫内のガテン系同僚とのことです。また、海外であり日系企業でもなく、労働者階級(?)の人たちなのでいろんなカルチャーショックを受けるくらい彼らの価値観も違います。上司に怒られて仕事を休んだりする同僚、雨の日は出勤率が減るようなそういう人たちとのことです。

今の仕事の前、既婚者の彼はフルタイムではなくカジュアルの仕事をしていました。彼もまた嫌なことがあると欠勤する人なので、自分が退職の原因ではと思えてくるんです。

社会的な地位の低くても、自分の気持ちに素直で嘘がない人たちで、彼は嬉しくなると踊りだしたり口笛吹いたり、普通のオフィスではありえない行動が可愛くて好きだったんです。

私も彼が好きなことがわかったので、彼はお別れの投げキッスをしていきました。馬鹿なやつだと思いつつ、また好きだと感じてしまうんです。

お礼日時:2011/10/04 13:07

あまりに推測が多くて、それに考えすぎです。



妄想という言葉が当てはまると思います。

全くの自己都合での退職ですよ。

貴女が関与するような事情はありません。

ですので、貴女には責任もありません、彼の退職には。

どうぞ、これからも淡々と職場で仕事に邁進して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まったくの自己都合ではないと感じたのは、他のお礼で説明させていただいています。週末に十分泣いたのに、本当に馬鹿ですね。

これからも淡々と仕事をしていきます…。

お礼日時:2011/10/04 13:20

前の質問も拝見しました。



なんというか、回答できたとしても憶測でしかなく
退職してしまった彼の気持ちや退職の理由を知ってどうするのですか?

なんとなく、悲劇のヒロイン気取りというか・・・

仮にあなたのことで、奥さんと彼が話し合いをしたりなにかあったとしても
彼は、あなたではなく奥さんとの人生を選んだわけです。

あなたも彼を裏切ることなく、今のままでいいと思いますが。
淋しければ彼の元へいけばいいと思いますけど。

女性の回答ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでうね、悲劇のヒロイン気取り、おっしゃる通りだと思います。
彼が奥さんとの人生を選んだ、おっしゃると通りです。

彼の気持ちを知ったところでどうにもならないけれど、ずっとずっと考えてしまって頭から離れません。なんだか悲しくて仕方がないんです。自分の彼とは2年間離れ離れの生活で、事情があってまだ彼のもとでは生活できません。

寂しくて寂しくて、既婚者の彼にはすぐもどる場所があるんだと、それも悲しくて羨ましくて。

彼の気持ちを知ってどうするのか…、「あなたのことをきちんと好きでいてくれたんだよ」と慰めてもらおうと思っていたのかもしれません。甘えてますね。

自分でも馬鹿だと思います。でも悲しいです。寂しいです…。

お礼日時:2011/10/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A