プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフが大好きで、1週間に1回は練習場に行きます。2年前から、自己流でボールを多量に打っているためか左手首がちょっと曲げるだけでズキンと痛みます。整体や整形に行ったのですがあまり効果はありませんでした。何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

整形では何か病名を言われましたか?

おそらく、手首に無理な力が加わったことによるものでしょうね。近いものではテニス肘の様な感じではないでしょか?
私は卓球でテニス肘になりました(笑)。その時は箸を持つのも痛いほどで(握る動作が痛かったです)、仕事になりませんでしたが、温湿布をして患部を温め、できる限り安静を保つようにしました。それでも完治するのに2~3ヶ月掛かりましたが。

治療に一番大事なのは、患部を冷やさないことと、安静です。ゴルフはしばらく止めた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
完治するのに2から3ヶ月ですか。大事にしなくてはいけませんね。がんばってみます。ありがとうございました。

学校で部活動を指導している者です。

文面から「腱鞘炎」だと思われます。
まず、痛みが走ったり関節等が腫れたりした直後から48時間以内は冷やすことが原則です。そうすることで炎症を抑えることができ、治りを早くします。もちろん、できるだけ動かさないことも大切です。
それ以降は周囲を徐々にマッサージや指圧をしながら腱や筋肉をほぐし、可動域を広げていきます。
手首の場合、内側と外側に肘から肩につながっている腱がありますので、痛めた手首の部位をほぐすよりは肘の腱付近を指圧しながらほぐすのが経験上お勧めです。
それでもきっと「ぴくっ」と痛むと思いますので、普段は軽く手首にテーピングを巻き、生活なさるのがよいと思います。
お試し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
そういえば整体の先生も肘あたりをほぐしてくれました。参考になりました。
テーピングをして保護していきたいと思います。