アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある本を買った時、落丁・乱丁に気づいて、出版社に本を送りました。
すると本が帰ってきました。

しかし確かに新しい本を返された時には送料無料で届きましたが、はじめにこちら側から落丁本を出した時の切手代がかかりました。
その本には、「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」と書かれています。この場合切手代は帰ってこないのでしょうか?必要ない雑務に追われた上、送料まで負担されたのでは怒りが収まりません。

A 回答 (5件)

 たぶん担当者が忘れたか、別の郵便物で送られるかかもしれません。


 切手代の代わりにクオカードとか図書カードが来るかもしれません。

 信書の関係で別便にという形を取っているかもしれませんので。

 とりあえず、確認されても良いと思いますよ。

 処理の仕方は問題無いです。ただ、こういった場合送料は受取人がというのが一般的なんです。担当者が切手の存在に気がついていなかったとかもあり得ます。

 私は送ったけど、何も来なかったというケースもありますからねぇ。しくしく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましてすいません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 22:03

この場合は、返却するときに「着払い」で送るべきでした。



送る前に、先方に確認して着払い等の核には必要でした。

今一度、出版社に問い合わせをして確認すrしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ書籍には、
「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」
のあとに
「○○出版営業部あてにお送りください。」
とあり、文面をそのままとって行動をとったにすぎません。

一応今からでも電話したいです。

お礼日時:2011/10/05 08:00

お怒りは理解できます.


他の回答者さんも提案されているように,今後同じ様なことがあったら,着払いで送りましょう.
実際には,大きな出版社ほど,返本は求めません.返されるとその処理に経費がかかるし,どうせ,その本は捨てるしかありませんから,ごみを送るようなことになるのです.

ご質問の場合は,ネット経由の購入なのでしょうか?
書店で購入した場合は,その書店が無料で処理をしてくれるはずです.

以前経験したことですが,アメリカのAmazXnでDVDを購入しました,不具合があってメールしたら,無料で新しいのを送ってくれました.その時に,不具合のDVDについては返却しないでくれと言ってきました.お互いに無駄ことになるからという理由が述べられていました.国際郵便になるわけですしね.
たしかに,その場合も多少の怒りと共にメールを出したり,面倒さはあります.この世の中,何かを購入する場合に,不良品,欠陥品,腐敗品など,多少のクレーム発生のリスクはあるものですよね.あまり気にされないことをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ書籍には、
「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」
のあとに
「○○出版営業部あてにお送りください。」
とあり、文面をそのままとって行動をとったにすぎません。

ネットではなく書店で購入しました。しかしレシートは捨てたので、しかたがありませんでした。

今後は電話から入りたいです。一応今からでも電話したいです。
郵便のシステム(着払い)がよく分からなかったんです。

お礼日時:2011/10/05 08:02

こんばんは!


今回の切手代は却ってくるかどうか分かりませんが請求だけはしたほうがいいと思います。
自分も一度落丁があったために交換しましたが、前もって出版社に電話で
「着払いで送ります」
と言って宅配便で出しました。もしも、今後同じような事がありましたら、その方が確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ書籍には、
「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」
のあとに
「○○出版営業部あてにお送りください。」
とあり、文面をそのままとって行動をとったにすぎません。

今後は電話から入りたいです。一応今からでも電話したいです。

お礼日時:2011/10/05 07:59

普通は先に連絡をして指示を仰ぐ。


又は送料着払いで発送する。
ですが・・・

一度出版社に確認されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指示を仰ぐのがベストだったようですね。
ただ書籍には、
「万一、乱丁落丁のある場合は、送料当社負担でお取り替えいたします。」
のあとに
「○○出版営業部あてにお送りください。」
とあり、文面をそのままとって行動をとったにすぎません。

お礼日時:2011/10/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!