幼稚園時代「何組」でしたか?

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

A 回答 (8件)

子どもの熱は、


免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

優しい御言葉ありがとうございます。一週間気が張っていて疲れもピークだったので泣きそうになりました。

かかりつけの先生には生後間もない頃、生死をさ迷っていた所助けて頂いたので、勿論信用、信頼はしています。

ですが、大切な子供で、一人目なので前例がなく過敏になりすぎているかもしれませんが、熱が続くのを見てられません。

今寝ているのですが、体温を測ったら37.3度に下がっていました。久しぶりの平熱を見たので安心しました。

肺炎、気管支炎になっている場合は具合、熱は悪化する一方なのでしょうか?
ここ2日で回復しているように見えているので、そこまでの心配はしないでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/10/04 22:27

no.2です。



熱が下がったみたいで良かったです。
遅くなってすみません。

肺炎など炎症が有ったら熱は上がると思います。

気管支炎だったら熱はそこまで上がらない事も有りますが

どちらも呼吸が物凄く苦しそうで
見てられない状態だと思います。

軽い気管支炎なら吸入器と張り薬で「大丈夫ですよ」と軽く
言われたりするのですが…

傍で見ていて
親としてはほっておけない程の
呼吸状態に成ります。

明らかに風邪や単なる咳とは違う
ぜ~ぜ~とした呼吸で
判ると思います。


何にしても
今回はそういう状態では
無かったみたいで
良かったですね。

大丈夫と言われても
信頼していても
信頼しているからこそ…

それ以上何も言えなくて
不安が増す…

と言う事って有りますよね…

病気の判断はここでは出来ませんが、
不安な事は
聞いてみて良いと思います。

早く全快すると良いですね!

お大事に
お疲れ様です。
    • good
    • 28

うちの子供もヘルパンギーナになりました。


何も食べられず機嫌が悪かったけど熱は出ませんでした。

上の子供が同じ感じで、熱が下がらないことがあり、川崎病かもと言われましたが、頚部リンパ節炎でした。首の横がはれてました。
川崎病だと手の平や口の中が赤くなるそうですね。
あくまで素人の意見です。
    • good
    • 38

お礼、ありがとうございます。



ウチの子は6日間熱が下がらなくて「川崎病」でした。
典型的な症状が出るまでに5日かかったのですが、6日目に診断がついて即入院。

他の回答者さんが書かれている「マイコプラズマ肺炎」にも昨年かかり・・・
(ちなみに症状が全く同じです。)
こちらもレントゲンとマイコプラズマの抗体検査で確定するまでわかりませんでした。

お医者様が信頼できる方のようなので何ともなくてよかったです。
    • good
    • 35

2ヶ月程まえ息子(2年生)が発熱から、近所の内科に発熱初日と、下がらないので3日目と2回行きましたが夏風邪との診断、胸の音も正常だし…との事で。



その後も下がらず発熱6日目で総合病院に行き、こちらから申し出てレントゲン撮影してもらい、
結果、肺炎を起こしてる事が判明しました。
子供や体質によって聴診器だけでは、胸の状態はわからないものなんだなと思いました。
即入院でしたが、点滴と投薬で3日間でほぼ治り一週間内で退院できました。

その時の息子の症状は、昼間は37度台で安定し元気ではあるが、夜に40度前後まで上がりぐったりする感じが日々続いてました。朝には微熱まで下がるのでこちらも油断しそうになるんです。
咳も少しありました。

咳は少しでもでてないですか?
にたような症状であれば、レントゲン申し出てもいいと思います。

参考までに。。。早くよくなりますように。。。

この回答への補足

総合病院で検索してきました。CRPが3.58で少しあるね、とは言われましたが全体的には異常無し。レントゲンの結果も肺炎ではありませんでした。
今は熱も下がって36度台と平熱になって眠っています。
まだ熱が上がるようなら入院と言われましたが、まずこのまま治っていくのでは、と言われました。

補足日時:2011/10/05 14:29
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お子さん、肺炎とわかるまで時間がかかったのですね。完治されて良かったです。
病院の先生にも同じ事を言われました。「胸の音が良くてもレントゲンでは肺炎の場合もある」と。子供なので咳が出るからといってすぐレントゲンをとるのも放射線を浴びせる訳なので気持ち的にいいものではないので、様子を見ましょう、となるのかもしれませんね。
うちの子は、咳が単独で出ている訳ではなく、鼻水か痰でむせる感じの咳でした。

お礼日時:2011/10/05 14:37

血液検査は30日の一回限りですか?


CRPの値は正常?
指先が赤くなって皮がむけてるようなことはありませんか?

まあ、総合病院でしょうから素人が口出すことではありませんが・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

30日に血液検査を一回したきりだったので今してきました。
30日に0.4だったCRPは3.58と上がっていましたが、全体の血液検査の結果から見て問題はない数値だと言われました。
指先に変化はないです。
アデノウイルスもマイナス、RSウイルスもマイナスでこの二つのウイルス感染ではないみたいでした。

お礼日時:2011/10/05 14:42

熱が下がってきてよかったですね。



平熱が37度台なんですね。その場合、熱は上がりやすくなるでしょうね。

ただ、熱があまりに続くと「熱性けいれん」を起こすこともあります。

熱を下げる方法を、かかりつけ医に聞いておくと良いと思いますよ。

老婆心ながら。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
39度の熱がこんなに続いても幸い息子は痙攣が起きず、有難いです。
実は凄く痙攣を心配していました。

クーリングというのでしょうか?色々調べたところ、着せるタイプのクーリング用品があり、即注文して今到着待ちです。

ネーミングが凄まじく、確か「サゲレンジャー」という商品だったかと思います。

お礼日時:2011/10/05 14:46

病気の質問はここでは、ご法度。




違反になる。


お大事にm(_ _)m
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報