アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、LAN接続のHDDを購入しました。

デスクトップのPC2台…LANで接続してネットに接続
ノートPC一台…Softbankのwi-fiを使用してネットに接続

上記のような状態です。

デスクトップ2台は問題なくHDDにアクセスできるのですが
ノートPCだけ、HDDにアクセスできません。

HDDはI・Oデータの、HDL-S500を使用しています。
エラーメッセージは
「エラーコード:0x80070035  ネットワーク パスが見つかりません」
というものです。

一応パスは確認したのですが、間違っている様子はありません。
アクセスできているデスクトップPC2台と同じように設定したつもりですが
なぜノートPCだけアクセスできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Softbankのwi-fiって、ようはSoftbankのモバイルデータ通信を利用してるってことでしょうか?

まあ、接続できないでしょうね。
モバイルデータ通信を通して接続しているということは、ノートPCは直接インターネットに接続していることになります。
ですが、HDDが接続されているのはご質問者様の家庭内LANであって、インターネット上ではありません。
もしモバイルデータ通信でインターネットに接続したノートPCから、家庭内LANにあるHDDに接続できてしまったら、インターネットに接続している誰もがご質問者様のHDDにアクセスできることになってしまいます。

実際は、インターネットとご質問者様の家庭内のLANは、ブロードバンドルータによってアクセス制御されています。
インターネットからのアクセスは、許可したアクセス以外はルータ内のLANには侵入できないようにブロックされているのです。
だから、インターネット上に接続しているPCからは、ご質問者様のLAN上のPCやHDDには直接アクセスできないわけです。
これはセキュリティとして当然のことです。

ご参考まで。

この回答への補足

わかりやすい回答、ありがとうございます。
ではネット上の特定のPC(今回の場合ノートPC)からの
アクセスを許可することは可能なのでしょうか?

• 0

色々考えられますが

ワークグループが違う、初期値の「WORKGROUP」から変えていませんか。

TCP/IPアドレスグループが違う、たとえば192.168.0.1には192.168.1.1はアクセス出来ません(方法はありますが)、1~3番の数字、この例では192.168.0までは合っていないと、通常設定ではアクセス出来ません。

HDD側の共有設定には参加登録していますが、これが許可されていなければ、「アクセス拒否、ネットワーク管理者に...」なんてメッセージに成りますが。
    • 0

デスクトップ機はLAN(Local Area Network)に接続していますが、ノートPCはインターネットに接続されています。

ネットワークHDDはLANのほうに接続されているのでノートからは見えなくてあたりまえです。

LAN内に無線のアクセスポイントはありませんか? あればそちらのほうに接続してください。(さもなければデスクトップと同様にケーブル接続で。)
    • 0