アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月に一度くらい統一教会の女性が訪ねて来ます。最初は無料という事で本を受け取り、昨日は小さな瓶に入った聖酒とかかれたワインを渡されその場で飲むように言われましたが断りました。返そうとしましたが差し上げます。飲んで下さい。と言われました。気持ち悪いので即効コンビニのごみ箱に捨てましたが…。でも結果として受け取ってしまったのでまた来ると思います。
田舎の一戸建てなので家族構成などばれてると思うので居留守を使うのは難しいし、うまく断りたいのです。
具体的に統一教会の人にはどう断ればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「うまく」断ろうなどとは思わないことです。


下手に理由など付けると逆に「じゃあ、こうすれば大丈夫」と切り替えされます。相手は百戦練磨ですから。

伝えることは2点だけ。
・興味ない
・もう来るな
・何か渡されても受け取らない

あんまり怒らせたらマズイと思わせぶりな態度を取ると、可能性アリと判断されます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。やんわり断ってわかる相手ではないんですよね。相手も人間だし拒絶するのは悪いからお話くらい…的な態度につけこんでくるんでしょうね。もっと強くなってキッパリとはっきり断ります。がんばります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 19:49

まず「私に対し、二度と勧誘行為をしないで下さい。

非常に迷惑です。」と言って下さい。

それでもしつこければ、「私は迷惑と伝えました。もしこれ以上勧誘したり、今後勧誘に来たら、あなたは迷惑行為者と認定されますので、警察に通報します。」と言えば良いです。

モチロン、実際に警察に通報しても構いません。
警察に通報する際に供え、会話を録音しておけば、更に万全です。

尚、自分のゴミをコンビニのゴミ箱に投棄するのも不法行為です。
止めましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。しつこい場合は警察に通報もありなんですね。ここまで想定しておけば大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/10/06 19:43

http://www.mesh.ne.jp/reikan/
【統一協会霊感商法実態】

その手口は「霊感商法」の典型です。
少しでも興味を示すとエスカレートしますから、騙されたくないなら、ハッキリと「霊感商法には興味がないです」と断われば、騙すことが出来ないと諦めます。
とにかく、霊感商法という言葉を出すと彼女等は過敏に反応しますから、絶大な効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

霊感商法という言葉が効果あるんですね。ありがとうございます。毅然とした態度で霊感商法には興味ありません。とはっきり断ります。がんばります。

お礼日時:2011/10/06 18:50

小学校の時の同級生が一時引っかかっていたのですが、ポストに「世界日報など投げ入れお断り」と張り紙をし、電話がかかってきたら「君は利用されてるだけだよ」と正直に言っていたらあきらめたようです。


毅然とした態度が一番ではないですかね。
まだ望みがありそうだというのを残しているから時々来るのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。毅然とした態度をとるのが大切ですよね。確かにあやふやな態度をとるから来るんですよね。宗教に限らず勧誘に弱いので気をつけます。

お礼日時:2011/10/06 18:46

ニュースで、有名な、悪い団体なので、お断りします。


詐欺スレスレが、うまいですよね。
家は、貧乏なので、取るお金は、ありませんよ。
と、優しく断る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺的な行為もしているんですね。確かに言葉巧みでした。

お礼日時:2011/10/06 18:41

「実家が真言宗のお寺なので邪教には入れません」ではいかがですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の宗教に入信していることを理由に断るのは良さそうですね。キリスト教より仏教にしたほうが効果ありそうですね。

お礼日時:2011/10/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!