プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

企業のビルが建っているということから、低層住宅専用地域ではないようですので、マンションの建設を法的な手段で差し止めることは残念ながら難しいだろうと思います。

いわゆる「日照権」は、法律に明記された権利ではありませんので、話し合いでいくらかでも補償をとることが出来ればもうけものくらいに思っていた方が良いです。住宅ではなく、幼稚園や学校などの施設ということになると、補償要求といっても非常に難しいとは思いますが。
主張・要求しておくことは、幼稚園の隣りということですから、工事に伴う安全確保が最大のポイントだと思います。工事用車両が頻繁に通ることになるので、登園、下校時のガードマンの増員は、最低でもやってもらうよう要求しましょう。
また、工事中、幼稚園側は、防音シートを2重にしてもらうというようなことも要求してみてはいかがでしょうか。根本的な解決にはならないでしょうが、少しはましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

工事の期間はやはり安全面が最も気になるところです。ガードマンの件、防音の件は、是非話しておきたいと思います。
ありがとうございました。

このような説明会では

必ずといって良いほど自己の権利の主張しか
しない輩が出現します
まず「話し合い」であり「地域紛争」ではない事を
自己に確認しておく必要があるでしょう

マンション建設は法律によって許可されたものです
ですから工事を中止させる権利は地域住民には
ありません ただ、現実的には工事に伴う
騒音、その後の日照問題などがあるので
これに伴った話をする場としてこうした説明会が
あるのです

ただ、日照権は永久に保証された権利ではありません
既得権ではあるものの地域の状況というのは
月日と共に変わっていくものです
どこかで妥協しあわなければあちこちで紛争が
勃発するでしょう 
ご自身の住んでいる建物だって 工事によって建てられた物である事を忘れてはいけません
譲歩する姿勢は非常に大切な事です
将来的にマンションの住民も同じ地域の
仲間になります

要求したらその分譲歩する
ギブアンドテイク これを忘れてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
そういう場では、つい自己主張が先立ってしまいがちですね。
お互い理解しあう姿勢を保ちつつ、
話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。