dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

感じたことを投稿してほしいです。

◆髪まで切り取る/大学空手部でリンチ
(読売新聞5月9日の記事より)
http://sooda.jp/qa/385592

 M大学空手部で新入部員が退部を申し出たところ、上級生の空手部員からリンチを加えられ髪の毛まで切り取られるという事件が起こり、父親から大学当局に正式に抗議が出された。

 この学生は杉並区和泉町の同校和泉分校商学部一年・田中良明さん(18)で、この四月空手部に入ったが、家族から「辞めた方がいい」と言われ、去る七日の練習を休んだ。

 八日昼空手部員が田中君を迎えに来たので「辞めたい」と申し出たところ、空手道場に連れ込まれ約一時間にわたって上級生約十五人から袋だたきにあったうえ、ハサミで頭髪の前部幅約八センチ、長さ15センチほど刈り取られた。

 同二時ごろ田中君は友人に迎えられて近くの秋田病院に行き、応急手当を受けて帰宅したが目の下を一針ぬい、全治十日間の全身打撲を負っていた。

 同君から話を聞いた話を聞いた同校卒業生の兄・貞雄さん(30)が同日夜、大学本部を訪ね永田正学生部長、小川進第二部体育課長に抗議、小川課長が同夜田中君を見舞い謝罪した。

 しかし田中君は「頭が痛む」と訴えているので、頭部内出血の疑いがあり九日朝東大病院に入院した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友だちとこの事件について話し合いました。

友人A「空手部を辞める辞めないはこの田中君の自由なのに、酷いことをするな」
友人B「約一時間も上級生約十五人から袋だたきで入院か?これじゃうっかり入部もできないぜ」
自分「目の下を縫って、全治十日間の全身打撲か。こんな部は解散してほしいよ」

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

私も大学時代は空手部に所属していました。



退部は自由でしたよ。
入部時、同学年生は70人もいましたが、
四年の時まで残ったのは4人だけでした。

それだけ自由だった、ということです。

ただ、そういうリンチをする大学もある
という話はよく耳にしましたね。

「目の下を縫って、全治十日間の全身打撲」
  ↑
こんな怪我は当たり前です。リンチはいけませんが
練習でこの程度の怪我をするのは、当然です。
私の部では、失明寸前まで行った人、金的が胎内に
入って、医者にかつぎ込まれた人がいましたね。

私自身も前歯を総て折られましたし、左目、右膝は現代でも
おかしいです。
拳なんかは何度も骨折しました。

怪我が怖いのなら、格闘技などやらないことですね。
ただリンチは絶対にいけません。
空手をやるモノの風上にも置けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入部時、同学年生は70人もいましたが、四年の時まで残ったのは4人だけ
激減ですね。稽古が相当厳しかったんでしょう。

>ただ、そういうリンチをする大学もあるという話はよく耳にしましたね。
私も聞いたことがあります。拓殖大学や日本大学の空手部リンチ殺人はマスコミでもさんざん報道されて叩かれました。

>こんな怪我は当たり前です。リンチはいけませんが練習でこの程度の怪我をするのは、当然です。私の部では、失明寸前まで行った人、金的が胎内に入って、医者にかつぎ込まれた人がいました
やはり回答者さんの空手部もそんな状態だったのですね。失明寸前や医者にかつぎこまれたなんて稽古のすさまじさが想像できます。

>ただリンチは絶対にいけません。空手をやるモノの風上にも置けません。
ほんとうに同感です。その心構えを肝にめいじて、一般人や退部を希望している者には手を出してほしくないですね。

お礼日時:2011/10/07 06:32

いやいや、傷害罪は親告罪じゃないぞ?



公になった時点で警察の判断で逮捕も起訴も出来る犯罪。

新聞記事にまでなってるのに警察が動いてないのはおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2でも回答したように、空手部の解散が決まったから起訴しなかったんじゃないでしょうか?

大学幹部が謝罪に行ってしますし、被害者の田中さんも自校の不名誉になるということで示談になったと聞いています。

お礼日時:2011/10/07 06:41

なんで実名報道しないのか謎。



未成年者じゃないのもいるだろうし普通に悪質な傷害事件だろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中さんが警察に被害届を出してないからですよ。

お兄さんがこの大学のOBだということもあって、警察沙汰にはせずに穏便に処理したかったのでしょうね。母校の名誉を考える田中さんは立派ですね。

もちろんあなたの仰るように、悪質な傷害事件です。

お礼日時:2011/10/07 01:12

お金を包まないと辞めれない部に入る方がおかしいですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だけどそんな状態の空手部も少なくないですよ。

例えばこのサイトにも元空手部員のかたが投稿なさって、その陰の部分を投稿してます。
http://www.uwasa2ch.net/sports/1163762765.html

『22.
空手団体はほとんど暴力団がかかわってるから入るときには注意が必要。

24.
「空手」といえば、ギクッと身構える方が多いのではないかと思います。
空手は喧嘩の道具といった、何か殺伐としたイメージがあることも否定できません。

相手を叩き伸ばし、蹴り倒し、息の根を止める、姿三四郎など、一昔前の柔道映画では、
柔道は人を助ける正義の味方、殺し屋の悪者は空手家、と相場が決まっていました。

私が空手を始めたのは、今から三十四年半前の昭和四十三年四月、
東京外国語大学に入学してからのことです。

基本的に、国立大学は、
私立と比べるとずっと雰囲気がいい(悪く言うと軟弱)のですが、
一年生の私から見ると、四年生、五年生の怖いこと、後輩の鼻血や、
歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやっているのではないかと思
うような残酷な先輩もいました。

同じころ関西のある私立大学空手部に入部した私の従兄は、空手着を買うのにも
法外な金額を請求され、稽古状態、人間関係のあまりのひどさに辞める事を決意
し、先輩に話したところ、まず、特別稽古(ほとんど暴行)を受け、次に親を
連れて来い、ということになり、退部金として相当額を払わされました。

また、別の某大学では、掃除の仕方が悪いと正座させられた一年生が、
目をつぶらされていきなり腹部を蹴られ、死亡するという、あってはならない
痛ましい事件も発生しました。

私の大学でも、私が一年生のときまでは、辞めたいというと、”退部試合”と
いうのがあり、空手着が血で真っ赤になるようなことをやっていました。

入部のときから主将になると決めていた私は、それはおかしいと思いました。
辞めたければ辞めさせてやればいい、「暴力は暴力しか生まない」と考え、
主将になってから・・・ 』

お礼日時:2011/10/07 00:35

ニュースでやってましたね、この空手部のリンチ事件。

退部の自由がないなんて非常におかしいです。一時間も袋だたきにされたんじゃたまりませんね。

親父さんもお兄さんものん気に大学に抗議なんかしないで、診断書を携えて暴行罪か傷害罪で警察に被害届を出すべきです。逮捕してもらえれば簡単に事件は解決します。

ただこの田中さんにも責任があります。空手部には気の荒い先輩がいることは常識ですし、実際に暴力事件やリンチ事件もしばしば報道されています。リンチで部員を死なせ解散した空手部や空手愛好会もあります。

空手部なんかに入らなきゃ良かったのですし、辞める時にはある程度のお金を包んで持って行けばリンチの被害に遭わずにすんだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時間も袋だたきにされたんじゃたまりませんね。
おっしゃるとおりです。ただベストアンサーの方の回答をお読みになれば判るように、空手部では怪我は当たり前なんです。だから感覚が麻痺してたのでしょうね。

>実際に暴力事件やリンチ事件もしばしば報道されています。リンチで部員を死なせ解散した空手部や空手愛好会もあります。
そうですね。拓大、日大などのリンチ事件では死者が出てますよね。さすがに死人が出ると加害者は警察に逮捕されてますけども、怪我だけですんだ場合はもみ消されるのでしょうね。

お礼日時:2011/10/07 06:51

大学に入ってまでスポーツする気が解りませんが、言いたいことも言えないこんな世の中じゃあ残酷ですよね。



退部することも満足に出来ないなんて世知辛いです。

しかし、退部が理由というのは些か臭いますね。

その子の態度が悪かったというのが主な原因でしょう。

そんなに辞めて欲しくなかったって訳じゃなさそうですし、その子に原因があるとみて、まず間違いないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。田中さんには特に悪い点はありませんでしたよ。丁寧に頭を下げて退部したい旨を告げたのです。

その証拠に事件を調査した大学は、翌日空手部を解散の告示を出しました。

◆空手部を解散 新入部員リンチ事件
翌日5月10日朝日新聞より

空手部員がリンチ事件を起こしたM大学では、9日午後の総長、学長、理事長らが緊急理事会を開き、善後策を相談した結果、空手部を解散し学長告示を出すことに決めた。

これで同校の体育部は35部となるが、学長告示の要旨は次の通り(以下略)

>言いたいことも言えないこんな世の中じゃあ残酷ですよね。退部することも満足に出来ないなんて世知辛いです。
ホントに仰るとおりだと私も思います。この大学の空手部内では、暴力が横行していたらしいです。

お礼日時:2011/10/07 00:24

会社に入社しても、同じですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!