プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では1歳のmixうさぎを飼っています。

1ヵ月程前に引っ越しをしたのですが、前の家では寝る時以外はお部屋で放し飼いをしていました。

うんちやオシッコはちゃんとゲージ内のトイレでしていて、壁などをカジることもしなかったので
全く部屋が汚れませんでした。
(もちろんコンセントやコードなどはカジれないように、バリアを張っていました。)

しかし引っ越しをしてから、ゲージにいても、外に放していてもトイレでうんちやオシッコをしなくなりました…。

トイレにすることもあるのですが、五分五分です。

壁紙もかじってしまうし、今は放し飼いが出来ない状況です。

また引っ越し前のようにトイレのしつけをしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?

前回は特にしつけはしてないのですが、うさちゃんが勝手に覚えたのか
ペットショップできちんと、しつけてくれていたのか、初めから出来ていました。

A 回答 (4件)

引越しによるストレスから来ているんでしょうね。

引っ越してこのような症状が出るウサギは結構居ますよ。

トイレのしつけですが、まず、トイレでちゃんと

出来たら必ずご褒美(キャベツなど)をあげます。

そうするとウサギは

「トイレでやればご褒美がもらえる」

と思い、そのような症状は改善されるかと。

もし改善されなかった場合、

ウサギがトイレ以外の場所で前触れしている時に

素早くトイレに連れて行ってあげる という方法も

あります。

前触れというのは、ウサギによって違いがありますが、

私のウサギの場合、尻尾を不自然に動かします。

以上 下手くそな文で長々と申し訳ありません。

また何かありましたらご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

ご褒美をあげる!
やってみます。

犬を実家で飼っているのですが、犬は叱れば怒られている事がわかりますが、うさちゃんは分かりそうもないので、叱ったことがありません。

やっぱりうさちゃんは
叱っても無駄ですよね?

こんにちは お答え致します

私もうさぎ飼って居ます 昨年の10月生後2カ月で迎え、今1歳2カ月になるオスです

此処まで健康に来ています

:;::;:;;:;:;:;;:;:;:

さてご質問ですが、お引っ越しによる環境変化のストレスでは,,,と私は感じました次第です

以前のお住まいでのトイレの確実性、そして現状,,,

以前でのお住まいでの飼育は寝る時以外は放し飼いとのお事でございますが、大変よろしいご環境では,,等と私は感じさせて頂きました次第です

私の処も、普段はケージ飼育ですが、朝晩と2回1時間ずつケージから出してやり部屋んぼさせてやります

この部屋んぼが、うさぎが大好きな模様で、部屋んぼの時間が来ると”早く出せ,,,”等の勢いです

;::;:;:;;:;:;:;;:;:

お話は変わりますが、如何せんうちのうさぎは、トイレを設置しても覚えませんでした,,

ですので、ケージ内でうんち、おしっこは床網の下に落ちます

部屋んぼ中は、ケージの直ぐ脇にキッチンペーパーを数枚引いて居ます、

教えた訳では無いのですがうさぎがなんとこのキッチンペーパーの処におしっこ、うんちをするのです,,,

ですので、部屋んぼ中、部屋のあちらこちらにおしっこ、うんちはほとんど無いので現在は助かっております,,

;:;:;:;:;:;;:;:;::;;::

ご質問者様のお話にございます、現在は放し飼いしていない,,,等はうさぎさんにはストレスかと、私は感じます,,

是非、毎日決めた時間にお部屋に放してやってください,,,トイレですが、やはり現状無理でしたならば、私のように、キッチンペーパー等をケージの脇に引いて見てご様子を見られてください,,

うさぎさんが、そこを部屋んぼ中のトイレ,,,と自分で認識してくれればよいかと感じます,,

以上簡単ですがご参考迄

写真はうちのうさぎです よろしければご覧下さい

では失礼致します,,
,
「引っ越しをしたら」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

現在、専業主婦なので1日に数時間、部屋の中をお散歩させているのですが、壁紙をカジったりオシッコしたりうんちしたりするので少しも目が離せません(x_x;)

ゲージの外にトイレシートを引いてみたのですが、かじったり掘ったり…すぐにぐちゃぐちゃにしてしまいます。

写メ可愛いですね☆
うちのうさぎさんに似ている気がします。
うちの子はグレーです☆

何度もすみません。

Dorcus41です。

お礼の「叱ってはいけませんよね?」

という質問に回答させて頂きます。

ウサギは、犬と違って、絶対に

叱ってはなりません。

ウサギは何で叱られたのか

理解できないので、

飼い主に対して心を

閉ざしてしまうのです。

なのでウサギは人間と同じ様に、

「褒めて伸ばす」のが一番です。

お分かり頂けましたでしょうか?

では、頑張ってください。
    • 0

我が家も放し飼いです。

最初、我が家のうさちゃんは、なかなかおトイレを覚えず・・・苦労しました。今では自分からケージの中に入っていって、用を足します。

今回の件は、たぶん引越しで自分のテリトリーでなくなってしまったので、においつけの意識もあるかもしれません。もともとおりこうさんでしたので、きちんと教えれば、また元通りになると思いますよ。

我が家は、トイレをしそうになったら、抱えて、トイレに乗せて、トイレをしたら、おおげさに「いい子ねぇーいい子ね。よくできたね。かわいいね」となでていました。

そしてその影響で、3歳になるのですが、今だにトイレをしたあと、猛ダッシュでなでてと催促にきます(笑) うさぎさんは、とても頭が良いですよ。食べ物をあげるだけではなく、ほめてあげるだけで分かります。

ただ犬と違って、怒られても効果はありません。いちおう、ばつが悪い顔はしますが、自分がやりたいことはやる。それがうさぎさんです。 
    • 0
この回答へのお礼

しばらくの間、うさぎさんに付きっきりでトイトレしてみます。

うちのうさぎさんはなでると気持ちよさそうにしますが、自分から近寄って来ないので、少し寂しいです。

自分から近寄ってくるうさぎさん羨ましいです。