電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。
普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。
一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。
幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。
それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。
誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。

せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。
おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。

一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。

放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。
それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。

何かアドバイスをお願いします(^^)

A 回答 (3件)

うちのうさぎは糞をなわばりのマーキングで部屋中ばら撒きます。


特に私のまわりはマインスイーパー並の地雷原です。
百均の小さなほうきとチリトリのセットで小まめに掃除してますよ。

のんびりやさん、素敵な子ですね^^
お散歩ゾーンが広い場合トイレは数か所においてあげると、失敗が減りますよ。

先の回答者さんも書いていますが、電気コードを興味がないからとむき出しにしておくと、ある日突然コードかじりに目覚めるということもあります。
感電や火事の危険もありますので、気をつけて下さいね。
うさぎの男の子って2歳くらいまではまだまだ好奇心いっぱいの子供です。
    • good
    • 0

>コードや壁をかじったりした事がありません。

あまり興味がないみたいで・・。

信用してはいけません。
以前知り合いの家電店の人に聞いたら、電源コードを交換する理由の1位はペットにかじられる事で、中でも放し飼いのウサギが多いと言っていました。
    • good
    • 0

わたしもうさぎを飼っていたことがあります。


基本的にしつけのしようがなかったです・・・。
犬のように頭のいい動物ではありませんので。
放し飼いにしたときはあちこちでウンチします。
オシッコも定まった場所ではしません。
ケージの中では右端がトイレと決まっていましたけど。

困るのは柔らかいウンチをされたときですね。
ふき取りに失敗したらカーペットベタベタw

ご存知かと思いますが、うさぎは栄養補給のため食糞します。
口の周りがウンチまみれになってても生暖かい目で見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!